• ベストアンサー

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。 住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか? また費用はどれくらいするのでしょうか? 必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。 戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。 住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。 身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。 費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。 多分。

その他の回答 (4)

• o24hit
回答No.5

こんにちは。 ・まずは僭越なのですが、手数料については、  戸籍謄本(抄本)…一通450円(全国一律)  住民票(正確には「住民票の写し」といいます)…自治体の条例で決めていますから、値段はばらばらです、200~300円の市町村が多いです。  以下お答えです。 >戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。 ・戸籍  これは、親族や姻族関係を記録する書類です。  戸籍は、日本全国のどこの市町村にでも、好きなところに置くことができます。  また、戸籍は自由に移動できますが、戸籍の単位でしか移動できません。  なお、戸籍謄本は、戸籍の原本をすべてコピーして証明した書類、抄本は、戸籍に記載されているうちの特定の方だけをコピーして証明した書類です。 ・住民票  その方がどこに住所があるかを証明する書類です。  これについては、実際にお住まいの市町村にしか置けません。  当然、家族でもばらばらにお住まいのケースもありますから、ばらばらに移動ができます。   >住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか? ・住民票の写しは取得できます。  戸籍謄本(抄本)は、戸籍をおかれている市町村で取得します。本籍地がお住まいの市役所の管内でしたら、取得できることになります。 >また費用はどれくらいするのでしょうか? ・上記のとおりです。 >必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか? ・あなた自身のものですよね?  でしたら、お金以外は何もいりませんが、念のため身分証明(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。印鑑は、大抵の市役所では不要です。 ・本籍地がお住まいの市町村になければ、郵便で請求されればよいです。 ○郵便請求の仕方は?  便箋などに、 ・貴方の住所、氏名、生年月日 ・本籍地の地名、筆頭者の氏名(未婚でしたらお父さんもしくはお母さんです。) ・使用目的 を記載して、 ・切手を貼った返信用の封筒 ・手数料(全国一律450円です。郵便局の定額小為替を料金分購入して、同封して下さい。) を同封して郵送してください。

• nushiya
回答No.4

戸籍謄本 : 一戸籍の記載の全部を転写した証明文書。 戸籍抄本 : 戸籍の記載のうち、請求者の指定した一部を転写した証明文書 住民票 : 市(区)町村の住民について個人を単位とし、氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄・戸籍などを記載した公簿。世帯ごとに編成され住民基本台帳とする。 戸籍謄本・抄本・・・1通450円      住民票・・・1通300円 必要なもの:窓口に来た人の印鑑・身分証明証が必要場合も有り(代理人の場合は委任状が必要) 戸籍謄本・抄本は申請者の本籍地になっている役所で取得します。 住民票は申請者のお住まいの役所で取得します。 本籍地の確認として申請者の、運転免許証等に記載されています。 ● 郵送で戸籍謄本、抄本、住民票の取得する方法 請求用紙 : (担当の窓口) 各市区町村の備付の請求用紙(本籍地、住民票なら所在地の市町村区役所の戸籍係) インターネットで役所のHPからも取得できます。 手数料 : 郵便局の定額小為替、または現金書留での送付が必要(各市区町村により手数料が異なります) 必要なもの : 返信用封筒 返送先の住所、宛名を記入し、切手を貼付。目安としては抄本(1人)なら4通、戸籍謄本(5人)2通までは80円。それ以上であれば90円、140円。 身分証明書コピー (運転免許証、保険証などのコピー ) * 手数料や書類が多少違いますので、申請する役所にお尋ねください。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/
  • musokunin
回答No.3

戸籍は日本國民としての登録で、そこには、本籍地、生年月日、父母の名、登録に至つた經緯、戸籍の變化記録などが記録されてゐます。この原簿の完全な複製が「謄本」で、必要事項だけの記載證明が「抄本」です。戸籍を登録する地番は、日本國内にある地番であれば、任意の地番で登録できます。戸籍簿は登録した地番のある市町村の役所で保管してゐますので、謄本や抄本はその役所の窓口へ直接または郵便で申請します。   住民登録は、日本國民に限らず、國内に定住する人を記録したもので、現實に住居を定めてゐる地番に登録します。從つて、住所のある市町村の役所で、住民票の冩しを申請できます。

回答No.2

No.1の方に補足です。 戸籍謄本、戸籍抄本…1通450円 住民票…1通200円 戸籍は本籍地の市役所で、住民票は住所地の市役所にてもらうことができます。 本籍地が遠方の場合は、申請書(市役所でもらえます)、450円分の定額小為替(郵便局で買えます)、返信用の封筒(もちろん80円切手を貼って)を市役所に郵送すればもらうことができます。