• 締切済み

「戸籍謄本は事情があって、発行できない」

市役所で「戸籍謄本は事情があって、発行できない」と言われた。 これはどういった意味をさすのでしょうか? なぜですか?と聞いてもお答えしかねますの一点張り。 住民票を見てみると本籍地の部分は省略に。 住所が違う祖母との家族関係が明らかになる戸籍謄本を発行してほしいのに、祖母に実家近くの市役所で謄本を取ってきてもらうと、私と父の名前だけ載っていなかったのです。 これってどういうことなのでしょうか? 父は離婚済みで、今私は父と同居していますが、戸籍謄本は住所が違うもの同士でも、家族関係であれば、一覧として記載されているのですよね? どこに行って何をすれば、私と祖母の戸籍が明らかになるものが手に入るのでしょうか? 市役所でたずね様にもどうにもなりません。

みんなの回答

回答No.3

現代の戸籍の編成単位は, 1組の夫婦及びその夫婦と氏を同じくする(未婚の)子です(戸籍法6条)。 (未婚であっても子が生まれると,その母子について戸籍が作られます) よって,祖母と孫が同一の戸籍に存在するなんてことは通常はあり得ず, もしもあるとしたら,祖母が孫を養子にした場合ぐらいだと思います。 ゆえに祖母の戸籍に「私と父の名前だけ載っていなかった」のは, むしろ当たり前のことだと思われます。 ということで,祖母と孫の親族関係を明らかにするには, 本件の場合,あなたが未婚でお父さんと同一戸籍にある場合には, お父さん(とあなた)の戸籍謄本(父の父母欄に祖母の氏名の記載あり)で 足りるのではないかと思われ, もしもあなたが結婚しているのであれば, それに加えて,あなたの戸籍謄本があればいいのではないでしょうか。 お祖母さんの戸籍にも,その子であるお父さんの記載は過去ありましたが, 平成のコンピュータ化改製により,その前に除籍されているお父さんの記載は, 現行戸籍にはないと思います。 どうしてもそれが欲しいのであれば,その改製前の原戸籍をとってみてください。 住民票の本籍記載については, 現在は「記載しない」が原則になっています。 本籍記載を必要とする(たとえば運転免許証の交付申請につける場合)ならば, 記載してくれるように申請すれば記載してくれるはずです。 ところで,どうして祖母とあなたの親族関係がわかる戸籍謄本が必要なのでしょう? もしも相続手続きのためであるならば,その旨を伝えると 役所のほうががんばって調べてくれる傾向があるように思います。 また,「戸籍謄本は事情があって、発行できない」と言われたそうですが, それは誰の戸籍謄本なのでしょうか? たしかに戸籍情報の開示については,役所も慎重になっており, 正当事由がないと判断されると謄本は交付できないと断られるようですが, 「事情があって」なんて断り方をされるのは, DV被害者の保護の場合以外には聞いたことがありません。 その戸籍にある人がそういう申し出をしているのかもしれませんので, どうしても必要であるならば, その戸籍に入っている人にお願いするしかないように思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

> 住所が違う祖母との家族関係が明らかになる戸籍謄本を発行してほしいのに、祖母に実家近くの市役所で謄本を取ってきてもらうと、私と父の名前だけ載っていなかったのです。 その取ってきた戸籍謄本の最初の欄のところに、年月日と「改製」の様な文言がありませんか? 「改製」とは、法律による戸籍が「作り直された」のです。 そして、「改製の年月日」以前に、「除籍」された人は載っていないのです。 「除籍」とは、結婚・離婚のため戸籍が別になったり、死亡したひとなどです。 つまり、その改製の年月日以前に、momoironeko さんが結婚したり、または、両親の離婚に伴ってお父さんと別の戸籍になったりすると、改製後は「見かけ上」戸籍から消えます.おそらく、質問の戸籍謄本は、この状態なのでしょう。 > どこに行って何をすれば、私と祖母の戸籍が明らかになるものが手に入るのでしょうか? その取った戸籍謄本の、「改製」の年月日以前の、「除籍謄本」を取ることが必要です。 「除籍謄本」をとっても、それにはまだ、必要なな親子関係?が載っていないならば、取った除籍謄本にある「改製」の年月日があるならば、さらに年月日をたどって以前の「除籍謄本」をとります。 戸籍謄本が「改製」されたのは、戦後だけでも数回ありますね。 一番の直近の「改製」は、平成になってからのコンピュータ化にする為の様です。 > 市役所で「戸籍謄本は事情があって、発行できない」と言われた。 > 市役所でたずね様にもどうにもなりません。 戸籍の本人が「閲覧禁止」の手続きをしているかもしれません。 または、除籍戸籍の直系の親族以外は、戸籍謄本・除籍謄本が取れないと、市役所の説明の意味かもしれません。 質問では、momoironeko さんが直系の親族の様ですので、私は「除雪謄本」も取れる思いますが・・・・・ 市役所等の窓口では、「個人情報の秘密」のために、具体的に理由は言えませんので、「事情」という理由ことにしたのでしょう。 -------------------- 相続するための手続きにき、無くなった人の「誕生から死亡までの連続」の、戸籍謄本・除籍謄本が必要です。 質問の様に、たぶん「除籍」されたいる場合は、戸籍謄本には載っていないことが多い為、「除籍謄本」でたどっていくしかありません。 もし、相続の関係で「除籍謄本」が必要だが、何らかの閲覧禁止等でmomoironeko さんが市役所で取れないならば、行政書士等に相続手続きを依頼しましょう。 行政書士等なら、職権で簡単に取れるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

おそらく御祖母さんかお父様の戸籍が改正されたのだろうと考えます。 転籍して除籍になっているのか、まだ原戸籍として残っているかは分からないので本籍地役所の窓口で【婚姻当時の戸籍をとりたい】と言えば出してくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本の発行場所について

    今回、戸籍謄本が必要になり現住所の役所に行ったところ、戸籍は本籍のある役所でしか発行出来ないと言われました。簡単に行くことが出来ない程、遠いので郵送でも発行できるとのことでしたが、ここで疑問が・・・ 今は電子化されているのに何故、本籍地の役所しか発行出来ないんですか? しかもわりと簡単に発行できるらしいのですが、窓口に直接行った場合、身分証明書(免許証など)で本人確認等はされているのですか? 全国、どこの役所でもオンライン化されてると思うので本人確認さえ出来れば発行することが出来そうなのに何故出来ないのでしょう? なんかとっても不思議な気がするので、知っている方、教えてください。

  • 戸籍謄本について

    現住所は神奈川県 本籍は北海道 この場合、戸籍当方を取りたい場合、 北海道が請求先になりますでしょうか? 現在の住まいの市役所にて 戸籍謄本を取得することは不可能でしょうか? (住民記帳カードは所有しております) どうかよろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本の申請

    母(死亡)の戸籍謄本を申請しようと思っています 父が亡くなったときは本籍地と現住所が同じだったので 住んでいるところの市役所へ申請しましたが(母が手続きしました) 母は他県から嫁いできて本籍地が変わっているので 原戸籍?(生まれたときから~??)を申請するには 母の実家のある市役所に申請するのでしょうか? そもそも原戸籍、戸籍謄本、除籍謄本の違いもよく理解していないのでお恥ずかしい話なのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。 ちなみに相続税の申告用に必要だということです。

  • 亡くなった同世帯の3名の戸籍謄本の取り方

    こんにちは。 同じ世帯で、同じ本籍に戸籍のある3名を出生から亡くなるまでの戸籍を証明するのですが、戸籍謄本、改製原戸籍謄本、除票(除票だけは住所が3名共異なるので別々の役所にて発行してもらう予定)で大丈夫でしょうか。 戸籍謄本、改製原戸籍謄本は3名分発行しないといけないのでしょうか。それとも3名を一つに、まとめて発行してもらえるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本や戸籍抄本をもらう場所

    旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう? 住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本

    婚姻届を住民登録している大阪のとある区役所に出そうと思うのですが、本籍が広島です。 この場合、住民登録をしているのは大阪ですが戸籍謄本は本籍の広島の役所から取り寄せないといけないのでしょうか? 住民登録している大阪の区役所では取り寄せられないのでしょうか? もし広島から取り寄せるのであればどれくらい日にちがかかるのでしょうか? すぐにいるのなら親戚に速達で送ってもらったほうがいいのかな。。。 教えてください。

  • 戸籍謄本が除籍されるまで

    現住所(住民票の住所)と本籍地(大昔すんでいた住所)が違うとします 死亡時に役所に死亡届を提出した時点で 戸籍謄本も除籍されているのでしょうか? それか除籍まで日時がかかりますか?

  • 戸籍謄本について

     海外旅行するためパスポート申請するのですが、戸籍謄本は現住所の役所から取り寄せることはできないのでしょうか?  本籍地は遠方です。  

  • 海外へ移住したら戸籍謄本等も失う?

    役所へ転出届けを出して海外へ移り住むとなれば家も売却するわけですが、売却した家の住所が記された住民票だけでなく戸籍謄本も取れなくなりますか? また、日本旅券の更新には戸籍謄本が必要ですが、戸籍謄本だけは役所が発行するのですか?

  • 原戸籍謄本について

    7月に田舎にありますが、父親の両親の墓参りに行きたいと思いました 墓の場所が分からないので、父親に墓の住所を聞いてみたのですが 住所が分からないみたいです。 ちなみに父親は一人っ子なので兄弟もいなく頼る人がいません。 先日、自分の戸籍謄本を取り寄せたあと、自分の生れた本籍の町の市役所にて「戸籍謄本」と「除かれた戸籍の写し」を郵送にて取り寄せました。ちなみに父親の両親は亡くなっています。 まだ手元には送られてきていませんが、お聞きしたいのですが「戸籍謄本」と「除かれた戸籍の写し」を取り寄せましたが父親の生れた田舎の住所は分かるでしょうか? 分かると近辺にあるお寺を探しお墓が探せるとおもうのですが。。。 父親は田舎を離れて接触がありませんし、堅物な人なので生れた住所をなかなか教えて貰えずむずかしいです。 では宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の同級生と卒業してから完全に疎遠になってしまった33歳独身女性の悩みについて
  • 高校時代に親しい友達ができなかったため、卒業後も同級生とのつながりがない状態が続いています
  • SNSやクラス会などでも同級生との交流がないため、職場で高校の友達と会っている人との違いに悩んでいます
回答を見る

専門家に質問してみよう