「o」と「^」を一文字にまとめる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近の若者が公立学校で学ぶように、例えば「大熊」と言う言葉を「おおくま」、「おーくま」とローマ字で書いてやろうとすると普通、おーを「o^」と書くと思います。
  • 「o」と「^」を一文字にまとめる方法が知りたいです。私はそのタイプの技術がありませんので、お手数ですが教えていただけると助かります。
  • 他にも似たような表現方法がある場合、それについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「oo」を「o^」と書く方法を教えてください。

質問文がわけわかりませんと言われるとあれなので、 出来る限り質問文をわかりやすくまとめさせていただきます。 最近の若者が公立学校で学ぶように、例えば「大熊」と言う 言葉を「おおくま」、「おーくま」とローマ字で書いてやろうと すると普通、おーを「o^」と書くと思います。正確には「o」と 「^」を1文字にまとめたカタチでタイプすると思います。 でも私にはそのタイプの技術がありません。 なので、私のアカウント名も「愛知県産大アサリ」からとって、 「愛知県大アサリ」、「aichikenooasari」なのです。 本来ならば、「aichikeno^asari」と書くべきところ でしたでしょう。でも私にはそれができない、「o」と「^」を 一文字にまとめる事ができない。 で、色んな人のサイトを見ると時々、先に挙げた表現を うまく表現できている人達もいます、つまりそう言うタイプする 技術があるにはあるようで。 それで質問です。 【質問】 「o」と「^」を一文字にまとめる方法を教えてください、 よろしくお願いします。 出来れば他にこんな表現もできるとかあれこれ教えていただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お」の長音ということで、 ^(サーカムフレックス、ハット)ではなく、 -(マクロン)が上についたやつですね。 文字参照をするか、Unicodeで入力すれば書けます。 面倒ならコピペしてIMEに文字登録してください。 なお、システムがUnicodeなどに非対応だと表示できません。 以下、wikipediaより Ō, ō は、Oにマクロンを付した文字である。日本語のローマ字、中国語のピン音、ラトビア語、ポリネシア諸語のマオリ語で使われる。主に[o]の長音を示す。 日本語での使用 日本語のローマ字では「お」の音の長音および、「おう」の音、「お」の音の連続を示す。 長音で表す場合[oː]の発音であり、「おう」の音の連続の場合は[ou]、「お」の音の連続の場合は[oo]である。 例: RŌMAJI(ローマ字)、TŌBU(東武)、KŌRU(凍る) http://ja.wikipedia.org/wiki/Ō

aichikenooasari
質問者

お礼

よくわからんけど、ネットで適当に検索して、 そこに書いてある通り操作したら、その文字打つ事ができた。 「アクセサリ」の「メモ帳」を使ったらタイプできませんね。 Microsoft Office Wordなど使用して、 「Ctrl」キーをおしながら「^」を打ったあと、「o」を 入力すれば、「ô」とタイプできるようで、いやー、知らんかった、 知らんかった。 他にも同様の方法で、「Ctrl」をおしながら「@」「:」を 打ったあと、「a」「e」をおしてやると、「å」「ë」とタイプ 出来るようで。 でも「ō」の打ち方はよくわからんなぁ・・・。 またお返事待たせていただきます。 あれ?長音表記、普通は「ô」じゃなかったかな?「ō」なの? また時代が変わったのかな?? これって、教えて!gooのアカウントのパスワードにも使えるのかな? 回答にはお礼を言わせてもらいます、ご回答ありがとうございました。 更なる知恵ある回答者があらわれてくれるかもと思い、 他の回答者も待たせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#184160
noname#184160
回答No.3

なかなか難しい出題ですねえ、おー Ō オー・こんな感じですか? Oの上に半角記号の-を置く、ローマ字で表すとōになります。 キーボードで(おー)と入力して、変換のボタンを押すことで特殊記号のōが出てくるまで、変換を押し続ける。 全角依存と半角依存があるので半角依存のōが出たら、Enterをおして確定をする。 半角英数字では表示をされないので、必ず日本語の全角文字を使って下さい。 えー エー ā  Ā 。 すー スー Sue Sioux・ いー イー ē И です。 ワープロなら直ぐに変換をしますが、パソコンの仕様が異なっている故に焦らずに変換をして下さい。

質問者

お礼

あぁ、最新版のPCやWindows使っている人は、 そうやって表記できるのね、XPでは無理です。 どーにかWindowsUpdateで見てコピーする事だけはできる様で。 やっぱり8を買わないといけないよな、 愛知県産大アサリと名乗って愛知県ネタのトークするなら、 愛知の首都名古屋市の丸八の様に8を買って使わんとな・・・。 だけど仕事の安定していない私、下手にお金を新たに 出す事が出来ず・・・。 どうしたものやら。 ご回答ありがとうございました。 とりあえず私のPCが古すぎることが判明しました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2
質問者

お礼

あぁ、アカウントなどにはこの文字使うことが出来ないのか、 ご回答ありがとうございました。ちなみに、私のPCの環境が 古すぎるためか、「ō」は打てない様です。 最新のWindows8などを使ってやればまた話は別なのかな? う~ん、詳しい方いたらご回答ください。 回答来なければ適当にベストアンサー選びます。 この回答者の方には一応お礼を言わせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。