「o」と「^」を一文字にまとめる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近の若者が公立学校で学ぶように、例えば「大熊」と言う言葉を「おおくま」、「おーくま」とローマ字で書いてやろうとすると普通、おーを「o^」と書くと思います。
  • 「o」と「^」を一文字にまとめる方法が知りたいです。私はそのタイプの技術がありませんので、お手数ですが教えていただけると助かります。
  • 他にも似たような表現方法がある場合、それについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「oo」を「o^」と書く方法を教えてください。

質問文がわけわかりませんと言われるとあれなので、 出来る限り質問文をわかりやすくまとめさせていただきます。 最近の若者が公立学校で学ぶように、例えば「大熊」と言う 言葉を「おおくま」、「おーくま」とローマ字で書いてやろうと すると普通、おーを「o^」と書くと思います。正確には「o」と 「^」を1文字にまとめたカタチでタイプすると思います。 でも私にはそのタイプの技術がありません。 なので、私のアカウント名も「愛知県産大アサリ」からとって、 「愛知県大アサリ」、「aichikenooasari」なのです。 本来ならば、「aichikeno^asari」と書くべきところ でしたでしょう。でも私にはそれができない、「o」と「^」を 一文字にまとめる事ができない。 で、色んな人のサイトを見ると時々、先に挙げた表現を うまく表現できている人達もいます、つまりそう言うタイプする 技術があるにはあるようで。 それで質問です。 【質問】 「o」と「^」を一文字にまとめる方法を教えてください、 よろしくお願いします。 出来れば他にこんな表現もできるとかあれこれ教えていただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お」の長音ということで、 ^(サーカムフレックス、ハット)ではなく、 -(マクロン)が上についたやつですね。 文字参照をするか、Unicodeで入力すれば書けます。 面倒ならコピペしてIMEに文字登録してください。 なお、システムがUnicodeなどに非対応だと表示できません。 以下、wikipediaより Ō, ō は、Oにマクロンを付した文字である。日本語のローマ字、中国語のピン音、ラトビア語、ポリネシア諸語のマオリ語で使われる。主に[o]の長音を示す。 日本語での使用 日本語のローマ字では「お」の音の長音および、「おう」の音、「お」の音の連続を示す。 長音で表す場合[oː]の発音であり、「おう」の音の連続の場合は[ou]、「お」の音の連続の場合は[oo]である。 例: RŌMAJI(ローマ字)、TŌBU(東武)、KŌRU(凍る) http://ja.wikipedia.org/wiki/Ō

aichikenooasari
質問者

お礼

よくわからんけど、ネットで適当に検索して、 そこに書いてある通り操作したら、その文字打つ事ができた。 「アクセサリ」の「メモ帳」を使ったらタイプできませんね。 Microsoft Office Wordなど使用して、 「Ctrl」キーをおしながら「^」を打ったあと、「o」を 入力すれば、「ô」とタイプできるようで、いやー、知らんかった、 知らんかった。 他にも同様の方法で、「Ctrl」をおしながら「@」「:」を 打ったあと、「a」「e」をおしてやると、「å」「ë」とタイプ 出来るようで。 でも「ō」の打ち方はよくわからんなぁ・・・。 またお返事待たせていただきます。 あれ?長音表記、普通は「ô」じゃなかったかな?「ō」なの? また時代が変わったのかな?? これって、教えて!gooのアカウントのパスワードにも使えるのかな? 回答にはお礼を言わせてもらいます、ご回答ありがとうございました。 更なる知恵ある回答者があらわれてくれるかもと思い、 他の回答者も待たせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#184160
noname#184160
回答No.3

なかなか難しい出題ですねえ、おー Ō オー・こんな感じですか? Oの上に半角記号の-を置く、ローマ字で表すとōになります。 キーボードで(おー)と入力して、変換のボタンを押すことで特殊記号のōが出てくるまで、変換を押し続ける。 全角依存と半角依存があるので半角依存のōが出たら、Enterをおして確定をする。 半角英数字では表示をされないので、必ず日本語の全角文字を使って下さい。 えー エー ā  Ā 。 すー スー Sue Sioux・ いー イー ē И です。 ワープロなら直ぐに変換をしますが、パソコンの仕様が異なっている故に焦らずに変換をして下さい。

aichikenooasari
質問者

お礼

あぁ、最新版のPCやWindows使っている人は、 そうやって表記できるのね、XPでは無理です。 どーにかWindowsUpdateで見てコピーする事だけはできる様で。 やっぱり8を買わないといけないよな、 愛知県産大アサリと名乗って愛知県ネタのトークするなら、 愛知の首都名古屋市の丸八の様に8を買って使わんとな・・・。 だけど仕事の安定していない私、下手にお金を新たに 出す事が出来ず・・・。 どうしたものやら。 ご回答ありがとうございました。 とりあえず私のPCが古すぎることが判明しました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
aichikenooasari
質問者

お礼

あぁ、アカウントなどにはこの文字使うことが出来ないのか、 ご回答ありがとうございました。ちなみに、私のPCの環境が 古すぎるためか、「ō」は打てない様です。 最新のWindows8などを使ってやればまた話は別なのかな? う~ん、詳しい方いたらご回答ください。 回答来なければ適当にベストアンサー選びます。 この回答者の方には一応お礼を言わせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーメOルのレディラブクOブ って何???

    ある掲示板に表示されていた一文です。 『フリーメOルのレディラブクOブ』への身勝手な投稿は・・・ おそらく最初の○は 「 ー 」であるとはわかるのです。 でも後ろがわからなーーーい 一応、考えた文字もあったのですが、言葉の意味が??? そこで質問です。 何の文字が入り、 「 レディラブクOブ 」の言葉の意味を教えて下さい。 また、この言葉はメール上では、一般常識の語彙なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 正規表現の o オプションの意味が分かりません

    正規表現の質問です。 言語はPerlで組んでいます。 いくつかのhtmlファイルを順に開き、以下のようなコードを実行します。 $http{BODY}=~ /(?<=\[ No\.)([0-9]{$digit})(?= \/ $num)/o; ここで $http{BODY} 読み込んだhtmlファイル $digit 変数。整数値。 $num 変数。整数値。 この正規表現で、 ・・・・[ No.2 / 3 ]・・・・ といった感じの文字列から、この場合は「2」をマッチさせようとしました。 ところが最初に読み込んだファイルではうまくマッチしたのですが、2番目のファイルではマッチしません。 o オプションを外すとうまくいきました。o オプションは変数展開を1回行うとのことです。元のファイルはやたらとでかいので、o オプションを付けたら少しは早くなるかなと思いつけていたのですが。。。 ネットで調べると、 while( $s = <FH> ){ # 一度だけ展開する if ( $s =~ /$arg/o; ){ .... } このような用例で、$argは変数というよりも、セットされた文字列として評価されるとあります。でも前述の正規表現の2つの変数、$digitと$numは普通に値を書き換えられていましたけど。。。 それとも o オプションを付けた正規表現では、その正規表現を処理するためのメモリ領域に一度変数の値を取り込むと、二度と読み込むことをしないということでしょうか。だから変数の値が変わっても、正規表現が用いるメモリ領域の値は変化しない。。。 でも $http{BODY}=~ /(?<=\[ No\.)([0-9]{$digit})/o; だったらちゃんと$digitの値が変わったことに対応しているんです。他にもいっぱい o オプションを付けた正規表現を用いていますけど、全部正常に作動しています(バグに気づいていないだけかもしれませんけど)。 前述の正規表現とこれら正常に作動する正規表現の違いは、後者が変数1個であるのに対して、前者は2個であるということです。「変数展開を1回行う」の意味は、変数1個にしか対応しないという意味なのでしょうか。でも前者も最初のファイルだけなら2個の変数に対応しているのです。 どういうことなのでしょう。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • じゃまだねぇo(`(oo)´*)o

    こんばんは。 子ブタです。。。 みなさんにお尋ねするです・・・ 「じゃぁ、またね」と言って別れた友人・知人と再会するまでの期間で、 最も長かったのはどのぐらい期間ですか? また、その友人・知人は、あなたとどのような間柄ですか? 差し障りの無い範囲で構いません。 なお、すでに再会した友人・知人に限ってお願いします。 今現在、再会していない友人・知人は除きます・・・ だって・・・まだ再会していないから分からないとか、もう再会しないかもとか、言い出す人がいそうだから。

  • oo4oについて

    「OraSession」と「OraObject」の違いについて、 良くわかりません。検索エンジンで調べても、あまり ヒットしませんし、違いなどについて説明されている ものはありませんでした。 結局の所、oo4oを使ってオラクルに接続する際、 「OraSession」と「OraObject」のどちらを使う方が 正で、どちらが使い勝手とかが良いのでしょうか? それぞれメリット・デメリットがお分かりでしたら、 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どぉこぉo(* ̄(oo) ̄)ゝーでぇすぅかぁ~~

    おはようございます。 みんさんにお尋ねするですブゥ・・・ あなたにとって・・・・・ (1)気兼ねなく泣ける場所 (2)気兼ねなく怒れる場所 (3)気兼ねなく笑える場所 はどこですかぁ? 回答は、(1)~(3)のいずれか1つでも構いませんだぁブゥ 当然、(1)~(3)の全部でもいいですブヒィ 女性限定で・・・子ブたんのお腹貸します( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

  • 独自のoo4oを受け取ったのだが・・・

    こんにちわ。 PG請けとしてASP(VBScript)+OracleでWebシステムの 開発を行っているものです。 先日、現行システムのPGを受け取り、内容をカスタマイズ することになったのですが、中身をみているとどうも独自 に作成したoo4oを利用してOracleに接続しているようなの です。一応、独自のoo4o.dllを受け取ったのですが、どの ように使うのか(設定するのか?)わかりません。 もし、独自のDLLをVBScriptで利用しようと思えばどのよう にすればよいのでしょうか。 かなり急いでいるのでよろしくお願い致します。

  • oo4oの読み方・・・・。

    ちょっと気になっていたので質問させてください。 oo4oの読み方なんです。私は「オーオーフォーオー」と読んでいるのですが、 DBの専門家の人たちは何て呼んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Windows8はアイヌ語書きやすいですか?

    質問です。Windows8はアイヌ語が書きやすいでしょうか? 皆様の知っているところお教えください。 いや、わたし、アイヌ語とか北海道の文化がどちらかと言えば好きで、 アイヌ語の文章をまとめようとか、中にはアイヌ語の文字を仮に 作ってそれでアイヌ語を表現してみようとか色々やったりして、 とにかくアイヌに関する文章をまとめようとあれこれしたりして いるのですよね。アイヌかぶれでごぜえます。 で、その文章をまとめるのにどうしても小文字の「ク」とか タイプで表記できないのが私の中で苦になっていましてね、 例えば「アイヌ語」をアイヌ語で言うと「アイヌ・イタク」 なのですが、最後のイタクのクは子音発音で、本当は小文字の「ク」 で文章をまとめたりとか、そう言う事をしないと本来のアイヌ語を 表現しきれないのですよね。 日本語のハバは広くて、中には台湾語を無理に仮名で表現できる 様にとあれこれ試行錯誤した日本語もありますし、本来仮名や 日本漢字で表現できる言葉の範囲と言うのはこのPCの世界よりも 随分と広くて大きいのですよね。例えば少し昔、自分の作った漢字 で遊んでみようと言うのが流行していた時期もあったかと思いますが、 そう言うギャグの文字もいちいちペイントを使わずとも表現できる 世の中になったらな・・・とか思ったりするのですよ。 例えば「的」と言う漢字の中の点を抜いて別の位置に点を書いて、 「まとはずれ」と言う漢字にしてみたり?? とにかくいくら日本国に表現の自由があっても、PCの世界では 言葉の自由度が低いのですよね・・・。 で、これらの問題が新しいMicrosoftのソフトで改善されているか どうか気になったので、質問させていただきました。 あれこれ質問を考えると難しいでしょう、 以下の様に質問をまとめます。 【質問】 小文字の「ク」であったり、Windows8では書きにくかったアイヌ語 などの表現をXPなどのソフトと比べてタイプしやすく改善されて いるでしょうか?思うところお教えください。 もうアイヌ語の子音発音をいちいち「フォント」「下付き」 設定するのは嫌です。「xku」とタイプすれば小文字の「ク」が タイプできる時代であって欲しい。回答お願いします。

  • 陶芸を本格的に習いたい

    はじめまして、愛知県に住む24歳のひびきと申します。 最近、陶芸に興味を持ちはじめました。ときどき体験教室などに行ってます。これから陶芸を本格的に習い、できれば将来的に陶芸関係で仕事をしてみたいなぁと思っています。 以前、愛知県立窯業高等技術専門校と言うところがあると聞いた事があります。 そこで、愛知県立窯業高等技術専門校に通っている方、卒業生の方、ご存知の方に質問です。 1.陶芸に興味があるというだけで学校に通っても授業についていけるでしょうか?年齢的に浮いてしまわないでしょうか? 2.受検にはスケッチがあるそうですが、どんなものですか? (ちなみに私はスケッチをした事無しなんです・・・。) 面接ではどんな事を質問されるのでしょう? 3.卒業後、皆さんはどんなお仕事されているのでしょうか? 愛知県立窯業高等技術専門校のホームページを見てみたのですが、実際学校に通っている方や卒業された方に詳しい情報を教えていただきたいので、すいませんが、よろしくお願いします。 あと、愛知県立窯業高等技術専門校のほかに、愛知県内で陶芸を教えていただけるところがあれば教えていただけたらうれしいです。