OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

oo4oの読み方・・・・。

• 困ってます
  • 質問No.171601
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

ちょっと気になっていたので質問させてください。
oo4oの読み方なんです。私は「オーオーフォーオー」と読んでいるのですが、
DBの専門家の人たちは何て呼んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

日本オラクルの「第5回 全国縦断!Oracle Workgroup Solution Seminar」のサイトで、スキルアップ・トラックの「D-1 Windows環境におけるデータベース入門」のPDFファイルに、OO4Oの通称が「オー・オー・フォー・オー」と記述されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

専門家といえるほどたいそうなものではありませんが「オーオーフォーオー」と読んでます。
専門家といえるほどたいそうなものではありませんが「オーオーフォーオー」と読んでます。
  • 回答No.2
レベル10

ソフトハウスにいた時、「オーオーフォーオー」と呼ぶのを 聞いたことがあります。 この「4」は本来"for"なので、「ヨン」と読むとおかしい。 参考URLにもそう書いてあります。 ちなみに"DAO"を「ダオ」と呼ぶのを聞いたことがありますが、 これは普通どう読んでいるのでしょうかねぇ? (私が質問してはいけないのかな^^;) ...続きを読む
ソフトハウスにいた時、「オーオーフォーオー」と呼ぶのを
聞いたことがあります。
この「4」は本来"for"なので、「ヨン」と読むとおかしい。
参考URLにもそう書いてあります。

ちなみに"DAO"を「ダオ」と呼ぶのを聞いたことがありますが、
これは普通どう読んでいるのでしょうかねぇ?
(私が質問してはいけないのかな^^;)
  • 回答No.3
レベル9

私も「オーオーフォーオー」と呼んでます。 プログラム名に処理にちなんだ名前をつけることがあるかと思いますが、昔、"AtoB"という意味合いで"A2B"などという命名をしてました。 というわけで非常に根拠のない憶測ですが、Oracle Object for OLEの略としてforを4としているのではないでしょうか。 oooとかだとちょっとカッコ悪いしね。
私も「オーオーフォーオー」と呼んでます。
プログラム名に処理にちなんだ名前をつけることがあるかと思いますが、昔、"AtoB"という意味合いで"A2B"などという命名をしてました。

というわけで非常に根拠のない憶測ですが、Oracle Object for OLEの略としてforを4としているのではないでしょうか。
oooとかだとちょっとカッコ悪いしね。