• ベストアンサー

プロ野球マネージャーの仕事。

プロ野球にもマネージャーが存在しており、スケジュールの管理などを行うのは知っているのですが、果たして選手との交流、というかやり取りはあるのでしょうか。 また、ベンチにいるそうですがベンチで何をするのですか。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

私の後輩が球団名は伏せますが、チームマネージャーをしていますので内容を書きます。  選手との遣り取りはインタビューの際に連絡をしたり、移動の際の道具(バット、グラブ等)の確認の話はしており、連絡が悪いとホームのユニホームをビジターの物と間違えて手配する場合もあります。例を出すとこの場合にはコーチの物を借りたりする事になり、責任が問われます。  スコアラーやフレンドリースタッフ(打撃投手、ブルペン捕手)等とは調整の関係で話はしますがマネージャーとの兼任は殆どありませんし、仕事の負担が増えますので皆無に等しいです。  監督付マネージャーの場合は監督の仕事の管理、報告書の制作等の他には監督、助監督、ヘッドコーチ等に代わりコメントをする仕事も熟します。試合後のインタービューでのコメントは彼らが担当し、関連する担当者の代弁者として行います。

yamamasa_love
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

選手と雑談したり 相手選手の情報伝えたり(チームによってはスコアラーも兼ねてます)

yamamasa_love
質問者

お礼

雑談ですか!そんな場面もありますね。ありがとうございます。