• 締切済み

プロ野球を目指す

とある人物のはなしです。 プロ野球選手目指している少年。 高校3年の時に、阪神の和田監督とジェネラルマネージャーさんに直接会い、 大学4年間を社会人野球で経験を積み、 卒業後、阪神の入団を約束すると言われたそうです。 基本給料は年棒280万、初回年棒は3500万と、金額まで提示されたそうです。 はたして、4年後の契約にここまで具体的な数字を提示できるのでしょうか? 本人は、大阪にサインしに行ったと言ってますが、 契約書なのか、また、写しなどは貰っていないと言っています。 一般的な社会経験から、100%信用できないのですが、 本人は、本当の事だと言い張ります。 プロ野球の世界を知らないので、プロ野球の世界を知っている方からの返事を期待してます。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

高校3年の時に、阪神の和田監督とジェネラルマネージャーさんに直接会い、 ↑ 進路を決める時期ならば、夏から秋。 その頃は、少なくとも和田監督はシーズン中なので、高校生には会いにいきません。 そして、プロの関係者が高校生への接触は禁じられており、これが事実ならば高野連が黙っていません。 退部後だと仮定すると、ドラフト前なので、球団患部が会いにいくほどの逸材なら、その年のドラフトで指名してます。 大学4年間を社会人野球で経験を積み、 ↑ 大学に行ったのなら、普通大学野球でしょ。 社会人に行ったのなら、社会人野球なのが普通です。 卒業後、阪神の入団を約束すると言われたそうです。 基本給料は年棒280万、初回年棒は3500万と、金額まで提示されたそうです。 ↑ 年棒280万なら、育成枠での指名ですね。 初回年某というのが意味不明。しかも3500なんか、どこのドラフト1位指名選手でも貰えない高額な年棒ですよ。 はたして、4年後の契約にここまで具体的な数字を提示できるのでしょうか? 本人は、大阪にサインしに行ったと言ってますが、 契約書なのか、また、写しなどは貰っていないと言っています。 ↑ 数年後に対して金額提示はできないでしょう。その時に故障して野球できないかもしれないのに。 この話しが事実だとして、ありえそうな可能性は、 ドラフト直後。兼ねてから下位で指名するかも、と言っておいた選手に対して、内部で検討した結果指名しなかった。 理由は、まだプロレベルではないから、と。 指名できなかった謝罪をしに、本人と親に会いにいく。 指名しなかった理由も説明し、社会人か大学で経験を積んで、数年後プロレベルであれば改めて指名するかも? ならありそうですが、大学行きながら社会人というリアリティのない話。 それと監督達が会いにいくという話し。普通はスカウトが行きますから。 総合すると、貴方かそのお友達のどちらかの作り話ではないかと思います。 矛盾点が多すぎます。

mktaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこをどう考えてもおかしいですよね。 半分ウソ、半分勘違いで、正解はなしといったところでしょうか。 いろんな人の意見が聞きたかったので投稿しました。 ありがとうございました。

• smilebox
回答No.2

件の人物の発言がすべて本当だとすると、阪神にGM職が新設されたのが2012年9月なので、今の彼は「大学に通いながら社会人野球でプレーしている」という状況のはずですが、そうなっているんでしょうか。 そうなっていないとしたら、いったい彼はどういう契約書にサインしたんでしょうか。 あと、NPBの野球協約で支配下選手の最低年俸は440万円と定められていますから、年俸280万円では協約違反ですね。 育成選手契約だったとしても、支度金(契約金とは呼ばれない)の標準額は300万円で、3500万円も支払われるはずはありません。

mktaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 サインの件、年棒の件、現在の状況など、 考えられないような内容を、淡々と話してたので、嘘をついてるようには思えませんでした。 だとしたら、どこをどう勘違いしてるのか見当もつきません。 なにか勘違いになる点はありますでしょうか?

• p-p
回答No.1

まあ、突っ込みどころたくさんあるし 子供の戯れ言でしょうね よく、そういう虚言とか妄想癖あるひといますよね 例えば浜崎あゆみが友達の親戚でコンサート来たときには飲み会に同席したことあるとか~ 関西だと、誰かが有名なったら すぐ「小さいとき面倒みたった」とかいう おっちゃんおばちゃんいますけど そんなたぐいだと思います わざわざこんなとこに書き込む質問者さんがどうかしてるかと思いますよ(^^;) 細かい突っ込みすると まずドラフト指名していない選手に 金額条件提示はしません また、監督GM が高校生に会うなんてありえませんまあ親戚なら別ですが また4年後にどんな選手になってるからわからないのに入団の約束はしませんし必要なら育成枠でドラフトしてるはずです 4年後だと和田監督も中村GM も辞めてる可能性あるし まず根本的にスカウト活動を監督やGM がやるなんて考えてる時点で思考レベルが小学校ですね 話の内容からしてその少年が高校で野球部かも怪しいですね

mktaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに内容が常識では考えられません。 ただ、嘘をついてるようには聞こえなかったので、 どこをどう勘違いしているのか? やっぱり嘘でたらめだったのか? 勘違いだったとしたら、どこを勘違いしているのか? 可能性を教えたください。