• ベストアンサー

プロ野球規定で

失礼します。 プロ野球の規則で、プロ野球選手が自分の息子らに指導してはいけないというのは、本当ですか? 詳細をお願いします。

• jokar
  • お礼率96% (142/147)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g2580
回答No.3

息子がどういう立場、年齢かによって変わってきます。 ・中学生以下の場合 指導することに何の問題もありません。 ・高校野球、大学野球の関係者の場合 学生野球憲章によりプロ野球関係者(球団職員など含む)から指導を受ける事は禁止されています。 息子が選手ではなくマネージャーや雑用係、指導者、審判員であっても同様です。 違反した場合は指導を受けた選手が事実上の追放処分を科される可能性もあります。 また引退後も2年間は関与できず、それ以降に審査を受け合格した人だけが指導可能です。 高校野球の場合は教員免許と教師としての勤務実績も必要となります。 最近では交流が認められシンポジウムや講演といった形ではありますが プロが高校球児に技術を伝える機会が生まれてきています。 ・社会人、クラブチーム所属の場合 いわゆるプロアマ規定によりプロの現役選手、監督、コーチが指導することは禁止されています。 引退後は日本野球連盟に申請し許可を得た場合に限り指導が可能です。 ・プロ野球選手の場合 同チームの場合は当然指導しますが他チームの場合は公認野球規則により 他チームの選手・コーチと親睦的態度を取ることが禁止されています。 今季から適用強化を打ち出しているので厳しく取り締まられるものと思います。 ・草野球チームの場合 連盟等に加入し大会に参加している場合は社会人と同様。 大会等に参加せず単発で試合をやっているだけのようなチームの場合は指導可です。 これらのことはユニホームを着ている着ていないは関係ありません。 プロ野球選手が母校や所属していた企業のグランドで自主トレなどをしていますが 選手とはあいさつ程度の会話しかできず指導・助言は厳禁です。 やっと一緒にランニングすることが大目に見てもらえるような状況になりましたが 以前は同じグランドに入ることも禁止されていました。

jokar
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

いいえ そんな規定は ありませんよ\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ただし、親子といえど、別チームなら 敵なので(中日一徹コーチ、巨人星飛雄馬投手) 息子が別チームの選手・スタッフなら 球場に入ったら帰宅するまで、必要なく親睦的態度で接すること 許されませんし、 職業野球人として、アマチュア球界と接触するのは届出し許可得る必要あるので、 軽々しく実業団・学生野球・草野球のユニホーム着て練習中の息子のところ行き 指導するわけには、いかないということです\(^^;)... 自宅で、ユニホーム脱いで親子としてなら別に制限は、ないです( ^^) _旦~~

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました

• aiki-kun
回答No.1

息子が野球部に所属してなければ問題ないはずです。 プロアマ規定で プロ選手が、高校や大学の野球部員と交流するのが禁止されてるはずですので 確か、野村元監督や長島(終身名誉)監督は家で息子と野球の話はしなかったとか。

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました