銀行の利用明細書は経理上有効ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社設立にあたり、銀行振込でムームードメインのドメインを購入しましたが、領収書発行は行っていません。銀行の利用明細書は経費として計上できるのでしょうか?
  • 銀行振込で購入したドメインの利用明細書が領収書として有効かどうかを教えてください。
  • 会社設立時に銀行振込でムームードメインのドメインを購入しましたが、領収書の発行は行っていません。銀行の利用明細書は経費として経理上有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の利用明細書(振込明細)は経理上有効ですか?

お世話になります。 会社設立にあたり、ムームードメインで1ドメインを購入する手続きを行いました。 (約3000円)。 決済方法を銀行振込にしたので、銀行振込みを行い、利用明細書を保管しています。 その後、ムームードメインで領収書を発行してもらおうと思いましたが、 ムームードメインのQandAで領収書は発行しない旨の記載が公式HPで以下のように記載されていました。 ---------------------------------------------------------------- 請求書・領収書の発行は行っておりません。 金融機関およびコンビニからの控えを領収書としております。 法人・団体の方で経理の関係上、会社名の入った領収証が必要な場合は、 「登録者名+会社名」で銀行からの振込みをご検討ください。 ---------------------------------------------------------------- 振り込む前にこの「登録者名+会社名で銀行からの振込みをご検討ください。」を 読んでいたら良かったのですが、読まずに個人名(※1)で振り込んでしまいました。 会社の経理上で、銀行の利用明細書は経費として計上できるものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※1 まだ会社を設立していなかったので、 とりあえず、個人名にしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

経理上って、誰に対してですか? あなたが経営者なのでしたら、経費に計上されれば良いでしょう。 会社の中では、基本的にあなたがルールを決めるのでしょうからね。 税務署が認めてくれるかどうか、ということでしたら、取引の経緯やその内容が事業上のものであることを把握できる内容があれば、認めるのではないですかね。 私なんて、個人名の領収証だろうが、事業上に使えば経費計上しています。税務調査で指摘されたこともありません。顧問税理士もいませんが、別に問題視されませんでしたので、名義についての説明等もしませんでしたね。 特に、起業準備中の支出は、法人の開業費などとして繰延資産計上を行い、減価償却計算により費用計上となることでしょう。その際に、設立予定の法人名で領収証をきってもらう方がおかしいものでしょう。存在しないわけですからね。税務署なども、わかりきったことだと思いますね。 ただ、起業からある程度経過しているにもかかわらず個人の名義での経費計上を行えば、指摘はされることでしょう。しかし、費用計上を簡単に否定は出来ないと思いますね。あくまでも実態が大切なのですからね。 私なんて、個人事業1社・法人事業2社を似た名称にすることで、領収証を略した名称でもらうことで、どの事業でも経費計上できるようにしていたことがあります。これは、経費の付け替えのためではなく、どの事業で使うことになるか、未確定な取引の準備のための支出もあったからです。 株主に第三者がいたりするような場合には、個人取引と法人取引の区分をしっかりしていないと、問題となることもあります。ご注意ください。

piraippi
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >経理上って、誰に対してですか? 税務署を想定していました。 >税務署が認めてくれるかどうか、ということでしたら、 >取引の経緯やその内容が事業上のものであることを把握できる内容があれば、認めるのではないですかね。 なるほど、有難うございます。 「事業上のものであることを把握できる内容」というのは、自社サイトのドメインであることを証明 出来れば、事業のものであると説明できると思いますので、資料を作成しておきたいと思います。 >設立予定の法人名で領収証をきってもらう方がおかしいものでしょう。存在しないわけですからね。 >税務署なども、わかりきったことだと思いますね。 確かにそうなんですが、ドメインを取るということは、会社名位は決まっているのが前提だと思いっていました。 例えば、abc.co.jpであれば、株式会社エービーシーなんて会社名になると思うからです。 >私なんて、個人事業1社・法人事業2社を似た名称にすることで、領収証を略した名称でもらうことで、 >どの事業でも経費計上できるようにしていたことがあります。 >これは、経費の付け替えのためではなく、どの事業で使うことになるか、 >未確私な取引の準備のための支出もあったからです。 沢山事業をされているんですね。 私は今年2月に始めて会社を作り、楽しく充実した毎日でありますが、 やるべきことができていなく、恥ずかしい限りです。 知り合いの先輩起業家は寝る時間を削って仕事されているので、 少なくてもその先輩起業家に負けてはなるまいと頑張っていく所存です。 なぜか決意表明まで書いてしまいましたが、話を戻すと経理の知識もないということが分かりましたので、 本などを読んで勉強して行きたいと思います。 繰り返しになりますが、御回答有り難うございました。