• ベストアンサー

振込み明細 再発行は可能ですか?

私の会社では振込みの場合、明細書をもって領収書とするという社内規定があります。 本日、会社側から要求されている資格試験の代金の振込みをしたのですが、何を考えたのか、明細書の振込み内容の印字を「省略する」としてしまいました。 これでは会社に料金を請求することができないと思います。 振込み内容が印字されていない明細書を銀行に持っていけば、明細書は再発行してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadamii
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

金融機関に勤めている者です。(金融機関によって多少対応も異なるかもしれませんが) 『再発行』と注釈が付くかもしれませんが、対応は可能です。 文面から察するに、ATMで振り込まれたようですね。 事情を説明し、振込み日・金額・受取人名など振込み内容を明らかに出来る様にしておくと、調べる方も助かります。 また、資格試験の代金なら、受験番号などを依頼人名に付しているケースもありますので、特に依頼人名はハッキリ伝える事が肝心です。

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度銀行に行って確認してみます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「お振り込み明細」の、再発行は、できません。 ただし、「銀行に、よっては、手数料有料」ですが、それにかわる、 「証明書」を、発行しているところも、ありますので、(「取引明細証明書」・・・など、)「受付店の、窓口」に、おたずねください。 http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html#kakusyu

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明書があるといいのですが。。。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 銀行の振込み明細と領収書

    通販などで 「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」 というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。  ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。  商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。  または、オークションなどで個人から物品を購入した際、 「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」 と頼んだときも断られたことがあります。  手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。

  • ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき

    ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき 会社の支払いをATMから取引先に振り込んだのですが、 最後に明細書に振込み内容を記載しますか?という画面がでたので 記載しないを間違えて選択してしまいました。 その振込み明細書にはこちらの会社名しか載っていなくて 振込み金額も振込先の会社名も載っていません。 振込みの場合は、この明細書が領収書代わりになるんですよね? 今のままだとダメなんじゃないかと不安になっています。 銀行側に問い合わせたところ、手続きをすれば明細書の再発行は可能なのですが 銀行印などを持っていかなければいけないみたいで、私一人が動けば済むということでもなさそうなので どうにか今のままで済ませないかと思っています・・・。 ちなみにその口座は当座預金で、後日銀行側から当座預金明細書が送られてくるのですが そこにはちゃんと振込み先の会社名、振込み金額が記載されてくるのですが やっぱり明細書を再発行してもらうべきでしょうか?

  • 銀行の利用明細書(振込明細)は経理上有効ですか?

    お世話になります。 会社設立にあたり、ムームードメインで1ドメインを購入する手続きを行いました。 (約3000円)。 決済方法を銀行振込にしたので、銀行振込みを行い、利用明細書を保管しています。 その後、ムームードメインで領収書を発行してもらおうと思いましたが、 ムームードメインのQandAで領収書は発行しない旨の記載が公式HPで以下のように記載されていました。 ---------------------------------------------------------------- 請求書・領収書の発行は行っておりません。 金融機関およびコンビニからの控えを領収書としております。 法人・団体の方で経理の関係上、会社名の入った領収証が必要な場合は、 「登録者名+会社名」で銀行からの振込みをご検討ください。 ---------------------------------------------------------------- 振り込む前にこの「登録者名+会社名で銀行からの振込みをご検討ください。」を 読んでいたら良かったのですが、読まずに個人名(※1)で振り込んでしまいました。 会社の経理上で、銀行の利用明細書は経費として計上できるものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※1 まだ会社を設立していなかったので、 とりあえず、個人名にしてしまいました。

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行振込、領収書の発行

    お世話になります。 銀行振込された場合に領収書の発行を求められる事が良くあります。 他の質問への回答にもありましたが、 銀行振込の場合は「銀行振込控」や「通帳の写し」などが領収書の代わりになるのですよね? それなのに領収書を求められるのはなぜなんでしょうか? 先方が「手間を省きたい」とか「独自ルールで領収書でないと会社に通らない」などの理由からでしょうか??? また、領収書をこちらが発行したら、領収書の二重発行にはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 銀行振込の領収書発行について教えてください。

    銀行振込の領収書発行について教えてください。 銀行振込をした場合、「ATMの振込明細」もしくはインターネットから振り込んだ場合は「振込金額日時等を表示した画面をプリントアウトしたもの」があれば領収書に代わるものなのでしょうか? また現金ではなくATMから通帳振込をした場合は通帳記入があれば領収書に代わるのでしょうか? 確定申告を行う際に、どのような形のものを残しておけばいいのかわからず質問させていただきました。 ご存じの方がおられましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

    銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか? 先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると 「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので 「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと 「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。 本当にこれで支払った証明になるのでしょうか? 振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。 この質問に補足する

  • 振込みにて支払いした場合の領収書

    こんにちは。 代金を振込みにて支払いした場合、その振込みの控えが領収書の変わりになりますよね。 もしその控えをなくした場合はどうなるのでしょうか? 銀行などでその控えを再発行してもらえるんですか? もしくは代金を支払った会社(仮にA社)に領収書を発行してもらうことはできるのでしょうか? ふと疑問に思ったので、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • 銀行振込に対する領収証発行について

    現在、中小企業で事務員をしております。 他社に在籍した経歴も含め、事務員歴は10年ほどになります。 今まで、お客様から銀行振込でお支払いいただいた場合、 「基本的に領収証はしない(振込明細を領収証とする)/お客様から請求があったときのみ、発行する」(←※1)…という認識でした。 (前任者もそのようにしていたことは確認済みです) これは、間違っていますか? たまに「待ってるのになんで領収証を送ってこないんだ」とお怒りの電話を受けます。 その場合、上記※1のことをお客様に説明するのですが、 先日ふと「この説明ははたして正しいのか?」と不安になりました。 また、「請求書のどこかに、振込明細を領収証とする旨を記載しなければいけないのかも?」とも思いました。 今さら上司に聞くのも恥ずかしく、こちらで教えていただければと思い投稿しました。 なんとなく「そういうものだろう」と思っていましたが、この解釈は間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう