• ベストアンサー

60gって、どれくらいですか?

最近、オールブランを買いました。 1回の量が60gと書かれていますが、 フレークの60gが、どれくらいなのか分かりません。 (実は多く食べてしまっていて、知らずにカロリー摂りすぎてるのも嫌です。) 家にある、別のもので(お米のカップ何杯とか、計量カップ何ccとか) 測れないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.7

こんにちわ。 K社のオールブランのプレーンは、アメリカの計量カップ240mlで1杯=62g。 200cc計量カップで山盛り1杯位が約60g すりきりなら約50g。 計量カップもない場合は、500mlペットボトルの上部を切って 入れるとだいたい480ml=アメリカのカップ2杯=約60g2回分ってこと。 1回で食べるには多い量かな。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 500mlのペットボトルの、半分弱ってことですね!

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

料理するならキチンスケル買いなさい5.000位からあります。 これは必持品です。

9271022
質問者

お礼

お菓子作る用に持ってはいるんです。 でも、バスで取りに行かなきゃいけなくて 何か代わりに計れないかなぁと。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>今回はもうできないですね。 大丈夫ですよ。 例えば、全体量を60gで割ると、何回食べられるかが出ますね。 で、今まで食べているならその回数分を引いて、残っているフレークで山を作れば1回あたりのおおよその分量が分かります。 ただ、新しく買ってきたら、もう一度やってみましょう。

9271022
質問者

お礼

そうか、今まで食べた回数分引くのか。 なら、できそうですね!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 500円玉と5円玉を足すと10g強です。  プラカップ×2、糸、割り箸で天秤作って片方に硬貨を、もう片方にフレークを入れて釣り合ったら硬貨の重さ分のフレークです。フレークの質量が分からないし、カップの大きさが分からないので硬貨の枚数はご自身で調整下さい。  一度、カップに対する60gのフレークの量が分かれば、マジックで線を付けることで次回から60gがほぼ正確に割り出せますよ。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お手製の天秤ですねφ(..) ちょうど、蓋がなくなったプラ容器があるので マジックで線ひいちゃおうかな。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

フレーク状のものは、容積や密度がバラバラなので(秤を使わずに)カップなどで厳密に測ることが出来ません。 簡単な方法としては、フレークの箱などの外容器には全体量が書いてあると思います。 それを60gで割ると、何回分なのかが分かります。 そこで、中味を一度全部新聞紙などに開けてその回数分でより分けてみて、その1回分がおよそ60gの量ということになります。 それを別の容器に移して印をつけておけば、大体の目安となります。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って、イチバン最初ですね>< 何回か「これくらいかな・・」って食べちゃってるので 今回はもうできないですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

だいたいでいいなら、大さじ15gだから 4回で60gかな?重さでいけば卵が1個60gだから 持って見て同じくらいならいいんじゃない? 量りなんて高くないから買ってもいいと思うけどね

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 大さじ。

9271022
質問者

補足

でも、フレーク大さじ4で卵1個の重さになる気がしないです・・・

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ん?40gじゃなかったでしたっけ。↓参考になさってください。 コーンフレークのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/cornfrake.html

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやってみると、40gでも結構な量ですね!!?

9271022
質問者

補足

オールブランは 「1食分 (60g) で、1日に必要な食物繊維の30%以上」 なんですって。

関連するQ&A

  • ケロッグのオールブラン、40gとは大さじ何杯くらいですか?

    馬鹿な質問ですみません。 オールブランは1食40gとあります。その40gはどれくらいの量なのかが知りたいのですが、計量スプーンの大さじでどれくらいですか? (例えば、山盛り大さじ5杯だとか・・・) 計量スプーンはあるのですが、はかりが家になくて・・・。 ケロッグのお客様相談室にかけたのですが、「え~~~~っと、大さじですか・・・大体・・・5杯くらいでしょうか。お米だと5杯くらいなのですが・・」と不明確な回答だったのです。 お米とオールブランの重量って違いますよね? そもそも大さじ5杯のお米って40gなのでしょうか・・・。 違うような気がするのです。 変な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 米を炊く時の水の分量

    米一合(150g)に対して180ccの水が基本らしいのですが、 つまり計量カップが180ccのものなら、180のメモリまで入れると米の重さは多分150gになるので カップ一杯の米に対して、水の分量も計量カップ一杯という事でいいのでしょうか?

  •  オールブラン一食分の量って…

     オールブラン一食分の量って…  ケロッグのオールブランを便秘改善のため買ってみました。  しっかり繊維というスティック状の、箱が小さいやつです。  一食分の目安が40gとありますが、うちにははかりがありません。  計量カップですと、何ccくらいの量なのでしょうか??  ※あと 毎朝食べようと思っているのですが  これでは効きませんか??

  •  オールブラン一食分の量って…

     オールブラン一食分の量って…  カテゴリが分からないのですが 「便秘解消」ということで  こちらにも質問をしました。  ケロッグのオールブランを便秘改善のため買ってみました。  しっかり繊維というスティック状の、箱が小さいやつです。  一食分の目安が40gとありますが、うちにははかりがありません。  計量カップですと、何ccくらいの量なのでしょうか??  ※あと 毎朝食べようと思っているのですが  これでは効きませんか??

  • 米50gと塩50gって計量カップだと?

    上棟式のお供えに米50gと塩50gを用意しなくてはいけないのですが、 キッチンスケールが壊れて処分してしまい計量カップしかありません。 だいたいでいいです。 それぞれ何ccぐらいになるでしょうか?

  • 1カップって???

    以前に1カップは何ccって言う質問があったのですが? 私はずっと180ccだと思ってたのですが? 《「1カップ=180cc」で、料理の本に表示されているんです。 私の推測ですが、1升=1.8リットル、1合=180ccですよね。 昔の計量カップは、きっと1杯が1合だったのでしょう。 その計量カップを使ってはかった量を、戦後、おしゃれな感じで「1カップ」と呼んだのではないでしょうか? そう言えば、炊飯器についてくる計量カップは、いまだに1杯が180ccですね。答えを見ると200ccですよって書いてあるんです。》 と書き込んでいる方もいたんです。 変わったんですか? それとも私が間違えて覚えてたんでしょうか?

  • 米1ごうって何グラムですか?

    友人が家にくるので久しぶりにご飯をたいて料理を作ろうと思ったらお米の計量カップがありません。一合ってお米何グラムに相当しますか?

  • 300ccは何g?

    お菓子を作りたいのですがレシピには 牛乳300ccと書いてあります 計量カップは持っていないのでgで量りたいのですが300ccは何gになりますか?

  • オールブラン

    こんにちわ!!! シリアルのオールブランフレーク(茶色いケースの方)に、砂糖の入っていない ヨーグルトをかけて食べるのって、太ったりしますか?? オールブランの量は、小さめの器に半分くらいの量で、 ヨーグルトは、オールブランが隠れる程度の量にしています。 よろしくお願いします!!!

  • 米1合は何グラム?

    前に小分けしておいたお米を炊こうと思ったのですが (その時はキチンと計って小分けしました) 何合ずつ分けたのか忘れてしまいました^^; 今はお米を計る物もなく・・・ 計量カップで計ったら、約100グラムでした 100グラムはお米何合分くらいですか?

専門家に質問してみよう