• ベストアンサー

労災隠しで書類送検

小さな会社で管理職をしています。代表者ではありません。 労災隠しで書類送検されるのは代表者ですか?加担している全員ですか? なんとか防ごうとしている人間は罪を免れますか?その場合証拠は必要でしょうか? 迷っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”労災隠しで書類送検されるのは代表者ですか?加担している全員ですか?”     ↑ それはケースバイケースです。 主犯は誰か、荷担の程度は誰がどのくらいか などによって変わります。 そもそも書類送検されるかどうかもケースバイケース になります。 ただ、主犯や荷担の程度が大きいひとは、重い責任を 問われるだろう、ということは言えます。 ”なんとか防ごうとしている人間は罪を免れますか?”     ↑ 防ぐ、というのは具体的にどんな行動を意味している のでしょうか? それが判らないと回答できません。 尚、荷担した以上、罪は免れません。 社長に命じられて仕方なくやった、というのは 責任の軽重には関係しますが、責任の存否には 関係ありません。

oimoita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >なんとか防ごうとしている人間は罪を免れますか? 具体的には、指示をした代表者に事の重大さを進言する。その時に使用した資料や記録を残す。 それでも強要されたときは、会社組織では逆らえません。 思い切って内部告発するか明るみになった時に自分の家族を守れるようにしておくかしか思い浮かばないのですが・・・ 前者にも相当な覚悟が必要なので・・・