• ベストアンサー

山下智久の書類送検を書類送付とし偏向記事を流す件

山下智久は他人の携帯を無断で持ち去り、書類送検されましたが、これについて「タレントの山下智久さんは書類送付されました」などと言われても全く意味が分かりません。日本語がまず成り立っていません。 なぜ書類送検された人間を書類送検と言わず、書類送付としたのですか? フジテレビ、および共同通信の記者の方のみお答えください。 他の方による「書類送付も間違ってはいない」という間違っているいないの回答はいりません。 これまで使ってきた分かりやすい印象の言葉を使わず、意味の捉えにくい言葉を使ったことに対して質問しています。 また、書類送検される人を共同通信の規定では「肩書をつけ、肩書がない場合は敬称とする」筈です。 島田氏の時は島田タレントとしたのですから、山下智久も山下智久タレントで良いのでは? 山下智久は事件の証拠を警察により固められ、検察官にそれらを送られたので書類送検されたのです。なぜ書類送検でいいのにこれまでおそらくほとんど使っていない言葉を使ったのでしょうか。 印象操作を試みるフジテレビの報道を名乗る番組、また共同通信を報道機関と呼んでいいのでしょうか。 罪は罪です。 このような良い印象をもたせようとする涙ぐましい努力によって山下智久に益々悪い印象しか持ちません。 フジテレビでこのニュースを扱った方、および共同通信の記者の方の回答をお待ちしています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

じゃ~私が最初に 「共同通信の者です」と 書き込んでいても見抜けましたか? ネットは 何にでも・誰にでもなりきれる怖さがあります ですから お気をつけくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.5

器物損壊事件ですよね。 送付でいいのではないでしょうか? 分かりやすくするためには、実際にどうかはともかくそれっぽい言葉を使うべきだというのであれば話は違いますが、正しくは書類送付で正解です。 もし、窃盗事件で捕まっていれば、送検と報道されていたのではないでしょうか? ですから書類送付は間違っていない、どころではなく、書類送検は間違っている、ということではないかと。

• smi2270
回答No.2

共同通信社の方かどうかをあなたはわかるんですね。 どのように?

shoruisouken
質問者

補足

本人が名乗ればわかりますよ。smi2270さん。

回答No.1

書類を送付して検察に送るのですから 書類送付でも間違いではありませんが? そもそもこのサイトに共同通信の記者なんか居ませんがwww

shoruisouken
質問者

補足

日本語を読めないようですが、よく読んでくださいね。 あなたの言ってること、質問の中に予測してもう書いてありますよw その上、このサイトに共同通信の記者がいないなんて知りもしない事をよく平気で断定しますよね。 嘘を平気でつくタイプの方ですね。 回答は書こうと思えば誰でも書けますよ。 登録さえすれば。 あなたが日本語が読めるようになるのを祈るばかりです。 あなたに回答は求めていません。