• ベストアンサー

イスラム教と日本就職

こんにちは。友達(日本人)でイスラムに改教した人間がいて、ちょっと素朴な疑問が湧いたので質問してみました。 もしイスラム教やヒンドゥ教のような、宗教上食べ物や酒が制限されてる宗教を信仰している日本人が日本で就職活動をし、実際に働く場合。人事や会社はどのような反応をするのでしょうか? 会社はやはり煙たがって取りたがらないのでしょうか?事前に同僚などに宗教を告白すべきなのでしょうか?日本は「みんな一緒」が好きな社会だし、酒が飲めない人間は煙たがられて仕事にならない社会ですよね。一般的に「すみません、宗教上お酒飲めません、肉食べれません、居酒屋行けません」「いまラマダン中なのでランチ食べれません」「ハラフじゃないと食べれません」とか言っても受け入れられるものなのでしょうか? みなさんならどう思いますか(特に人事関連の方)? そして、どのように切り抜けてるのでしょうか?

noname#113912
noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

派遣さんでしたが、うちの会社にヒンドゥ教徒がおりましたよ。 旦那さんがヒンディで、その方も改宗したといういきさつがあるのですが、煙たがるどころか、逆に宗教の話題とかで良く盛り上がりました。結局、人によるのでは? モスリムやヒンディが全員排他的で、他宗教のものを寄せ付けない訳じゃないですからね。 そして、こちら側(日本の社会)は、もっと宗教についていいかげんですから、宗教差別なんてありえないですし。 その方は普段はお弁当を作ってこられて、皆でランチも一緒でしたし、ラマダン時もおしゃべりだけ楽しんおられました。 それに、飲み会を開催しても(多分..私の勝手な推測ですが)嫌がらずに出席してくれました。 本人はお酒は飲みませんでしたけど、周りは飲みましたよ。 みんなで、宗教に合った料理を探したりして、楽しかったです。(店員さんに豚抜きでとかお願いしたり) 確かに仰るように日本人は仕事以外の時間でもコミュニケーションを持とうとしますし、それが本人評価に結構大きな影響を与えますが、酒が飲めない/肉が食べられないは関係無いですね。 それを理由にして付き合いを全て拒否する事が問題になるのです。でもそれは宗教じゃなくて社交性の問題ですよね。

noname#113912
質問者

お礼

珍しい経験談ありがとう御座います。 非常に疑問に思っていた酒の話など、うまいこと周りが思いやって理解してやりぬけてるのですね。社交性があれば切ぬれられるのだと感じました。

その他の回答 (2)

  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.3

うちはアフターファイブは全く干渉しない会社なので、豚肉や酒で問題になることはないです。 ランチもお弁当持ってきても良し、外食でも良し。 当然絶食してても良し。 が、忙しいので1日5回もメッカの方を向いてお祈りする人は採用しないです。 あと制服もあるのでブルカ被ってる人もNGですね。

回答No.1

イスラムを煙たがるかどうかはその会社によるでしょう。 また、日本では、信仰する宗教を理由に採用しないと言うことはきないでしょう。 だから、「他の理由」で採用しないかもしれませんね。 採用後の話ですが、 >「みんな一緒」が好きな社会だし、酒が飲めない人間は煙たがられて仕事にならない社会ですよね。 酒を飲めない人はイスラム教徒じゃなくともたくさんいます。それで仕事が出来ないなんていったら大変なことです。

関連するQ&A

  • 日本のイスラム教

     仏教とキリスト教、神道などが混じっているという日本の宗教事情ですが、イスラム教の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?特に、外国から日本に来たではなく、日本人のどれくらいの人が信仰しているのかを知りたく思います。  また、イスラム教は全ての男性に割礼を施すと聞いておりますが、日本人の子ども(例えば小中学生)でも親がイスラム教を信仰する関係で割礼を受けさせられたりするのでしょうか。その場合、何歳くらいにどこでやるのかな?と思います。  豚肉を食べないといっても給食には出てきますし、断食といっても・・・イスラム教を信じる人が多い地域とかあるのでしょうか?  3つのうち1つでも良いので教えて下さい。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラムが最も嫌うものは信仰心を持たぬ日本人なのか

      イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 それとも信仰心をもたぬ者は人間のうちに入らないから相手にもならんってことなのか。 まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが、念のため質問してみました。

  • イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

    イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

  • イスラム教徒への誕生日プレゼント

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 近々、私の彼が誕生日を迎えるので、プレゼントをあげたいと思っています。事前に彼に何が欲しいか聞くのではなく、彼の喜びそうなものを自分なりに考えて渡したいと考えています。 実は、私の彼はイスラム教徒です。そこで、イスラム教徒に渡すべきでないプレゼント(宗教、文化絡みで)が何かあれば教えていただきたいと思います。豚肉、お酒などの基本的な禁止物は分かっているつもりですが、自分が良かれと思って用意したプレゼントが彼の宗教あるいは文化では受け入れられないようなものだったらどうしようと不安で困っています。 ちなみに、彼はシーア派で、信仰は深いほうだと思います。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • 何故日本でイスラム国を真似るアホが増えているので

    信じられません。 先日あった、川崎の中学生殺害でも加害者はイスラム国を真似た物だと 知りました。情けなくなりました。 また、イスラム国を挑発するようなコラ画像も増え続け イスラム国に送信している。 またイスラム国の殺害前の様子も自ら真似てネットにupしてる 頭のわ○い学生や社会人まで出てきていてとても信じられません。 実際殺害された後藤さん、湯川さんまで使用するありさま。 他国の殺害されてしまった方達やご親族の方たちにも 非常失礼でバカにしてるとしか思えません。 この画像等は全国で見られ、日本はこの程度の人間なのか、と 非難の声を浴びせられても仕方がないような行動ですよね? 勿論悪いのはイスラム国であって、イスラム国に加わった多国籍の人間が 無差別にも殺害をしてることは事実ですが。 同じ日本人として悲しく、また恥だと思います。 これは私の意見ですが、皆さんはどう思いますか

  • イスラム教徒も安心、ハラル食品に商機?

    NHKでイスラム教徒の観光客などにハラル食品を提供することが商売の大チャンスになっている、という話題をやってました。 私、なんか違うなーと感じてしまったのですが、、 パキスタンとかのお金持ちはラマダンの季節になると断食なんてとんでもないって、デュバイに出かけてプールサイドでビキニの美人を侍らせて浴びるように酒を飲んでる、っていうのが当然の話と思っていたからです。 日本に来たら、誰も見てないんだから豚肉でもチーズでも食べたいだけ楽しんじゃえばいいのに、ってかんじですね。 やはり個人の宗教観によるんでしょうか。。。 でも、日本にいるモスリム女性で全身完全真っ黒、っていう衣装を着ている人なんて見たことがないでしょう? 着るもので肌や髪の毛見せているのに「このラーメンは食べていいのかな?豚を使っていないのか不安」 なんて言って、ちぐはぐな気がするんですけど。 豚っていうのは宗教上どれほどのファクターなのでしょうか?

  • 米軍にイスラム教徒はいないのか?

    米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。

  • 日本のさまざまな行事と宗教の関わり

    日本は行事だけをとればいろいろな宗教が混在している国だと思うのですが、例えばクリスマスならキリスト教などその行事がなんの宗教によるものか知っていらしたら教えてください。ユダヤ教やイスラム教、仏教やヒンドゥー教などに由来している行事があると聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。お願いします。

  • イスラム教徒の方と仕事をされてる方

    日の出から日没まで飲食できないイスラム教徒の方と、欧州、米国などイスラムの法律が 適用されない国で働いてらっしゃる方、一緒に仕事をしていて支障はないのでしょうか? いくら日の出前に食事を済ませるといっても、仕事に来ると普段通り仕事をこなすわけで やはり水分も口にできない同僚を横目に自分はランチをしたりコーヒーブレイクをしたり やりづらそうだな~と想像してしまいます(^^;;) だからと言って「じゃあ、断食期間中イスラム教徒の方は早く退社してもいいですよ」 とはもちろんならないでしょうし・・・ 現在五輪でモロッコの選手がラマダンの為断食をしていると話題ですがそこで素朴な 疑問がわきました。 どうぞよろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう