OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米軍にイスラム教徒はいないのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141281
  • 閲覧数313
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (71/148)

米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

詳しくはもちろん知らないのですが、10年前の湾岸戦争中または終了後に
イスラム教に改宗した米軍軍人が将校クラスから下っ端まで合わせて
2500人くらいいたらしいです。
また、もともと人種のるつぼのアメリカですから、当然最初からのイスラム
教徒の軍人さんもいるでしょうし、それを理由として除隊させられるわけも
ないし(ゲイは徹底的に嫌われるけど)、まあまあの数がいると考えるのが
ふつうでしょう。

さて、宗教と愛国心との板挟みですが、それは葛藤があると思います。
でも私の知っているアメリカ人を見ていると、やっぱ幼い頃から星条旗に
忠誠を尽くす教育を刷り込まれていますので(でないと国が分裂してしまう)
いざというときは、人種や宗教の違いを越えて「USA」の為に
戦うのではないかと思います。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

なるほどー・・・・・。どうもありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-09-30 18:20:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 アフガン政府とタリバンは「イスラム教徒vsアメリカ」という構図を宣伝していますが、アメリカ側はそれを避けて「テロリストvsアメリカ」という構図を宣伝していますね。

 他のイスラム国家の協力を取り付けていることから、今のところはアメリカに分があるようです。だから、普段から星条旗に忠誠を誓っているアメリカ軍人ならば宗教的葛藤はないと思います。

 葛藤があるとしても、第二次大戦で一番の戦果と死傷率を記録した日系人442連隊のようにかえって「戦うことでアイデンティティを見出そう、認めさせよう」とするかもしれません。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 18:19:29