• 締切済み

世界から迫害されるイスラム教徒はなぜ突っ込まない?

世界から迫害されるイスラム教徒はなぜ突っ込まない? 世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが、有史以来、実際にはイスラム教より、キリスト教の行いの方が邪悪で殺人的だと言うことを、どうしてだれも突っ込まないのでしょうか? 宗教的な理由の元に人を殺した量はイスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。

noname#58730

みんなの回答

• Ryu831
回答No.6

>世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが 世界のどこでイスラム教が迫害されているのか教えてください。 イスラム教は「悪」だから潰してしまえ、と言うような国家があるのですか? 少なくとも日本でイスラム教徒が迫害されていると言う事実は無いようですが。 教えてください。 >イスラム教より、キリスト教の行いの方が邪悪で殺人的 これもよく分かりませんね。。 なぜそう言い切れるのか? 殺された、あるいは戦争をした回数の多さで比べているのでしょうか。 キリスト教のほうが歴史も長いし、信者も多いのだから比較の仕様もないでしょう。 「邪悪」の定義も何を基準にしたものなのか全く分かりません。 近代以降、「異教徒を征伐」という理由で戦争が始まったなんて聞いたことが無いです(十字軍でさえ「異教徒征伐」は「名目」ですから)。 自国の利権と絡み合った戦争です かつての帝国主義国家、今のアメリカなども皆そうです。 #4さんのおっしゃった「宗教戦争とは、宗教を理由とした単なる利権争い」と言うことがまさに当てはまります。 もし、ブッシュのイラク侵攻などを見てこのような質問をされたのであれば、質問者さんも充分、我々同様に『キリスト教史観』に毒されています。

回答No.5

#1です。 >史観が狭いですね。私の世界というのは宗教を通り >越しすべて世界60億人の事を言っています。 そんな史観が持てる環境がうらやましいです。私の住んでいる日本ではCNNは24時間見れますが、アルジャジーラは24時間見られません。見られても言葉が分かりません。故に、どうしてもアメリカ経由の情報が多く得られてしまうのです。これは環境上、やむを得ない問題ですね。  >回答者さんは一人殺すのも59億人数には意味が無いと  >おっしゃるのですね なるほど、イスラム教徒が殺した人数が1人で、キリスト教徒が殺した数が59億人なのでしたら、これは大きな違いですね。そうであるならば、前言を撤回しお詫び申し上げます。でも、5億人と6億人だったら、どうでしょう??有意差とは思いません。 貴方自身  >イスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。 と『予想』でモノを発言している。貴方が人数を示していない以上、その点で、なぜ急に1人-59億人というような極論を持ち出すのかが良くわかりません。有意差かどうかを議論するなら、ちゃんとした根拠ある数字に基づいて議論すべきですし、数字を出さずに回答者に、数字に基づいた答えを要求するのはオカシイと思います。 >どうしてだれも突っ込まないのでしょうか? 誰も突っ込んでいないとそれこそ60億人を調べたのですか?? わたしが#1で指摘した問題は、誰も突っ込まないのではなく、突っ込んだとしても、マスメディアに載らないという、不公平さです。貴方が何処でどのような生活をしているのかは存じ上げませんが、少なくとも日本のマスメディアを見る限りは、『イスラム教圏の情報量』は『キリスト教圏の情報量』に比べ遥かに少ないです。

• gatetsu38
回答No.4

現代においては、 信教の自由を認めている国が多いのですが、 古代から中世、近代に至るまで 自分達が信じる宗教が正しい、 それ以外の神を崇める異教徒を殺せ、という思想は ちっともおかしなことではなく、「正義」でした。 トゥール・ポワティエの戦い(カール大帝で有名ですね)で、 一体何人の死者が出たんでしょう。 キリスト教徒は何人?イスラム教徒は何人? わからないですよね。 >>宗教的な理由の元に人を殺した量はイスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。 とありますが、 根拠を示せますか? キリスト教徒の虐殺と言えば、 十字軍でしょうか。 当初は聖地奪還を目標としていたキリスト教徒ですが、 国同士の利権が絡み、最後は同じキリスト教徒同士で 人身売買があったり、殺し合いがあったり、混乱してしまいました。 要するに、宗教の問題ではありませんよね。 結局、「宗教戦争」とは、宗教を理由とした単なる利権争いなんです。 現代においても イスラム教徒の中でテロリズムに走る過激派は、 宗教を理由にして別の利権を狙っています。 石油なんかの財産だったり、権威だったり・・・ それで、一般市民を巻き込む犯罪を犯すのですから迫害されるのは当然でしょう。 無差別殺人の犯人を放っておくことが正しいと思いますか? もちろん、下の回答者様がおっしゃるように 穏健なイスラム教徒には大変な迷惑ですが。 個人的な見解ですが、 宗教と言うより人種の差別は多々あったと思います。 黒人、黄色人種、汚らしい。という思想です。 憎むべきは白人至上主義かも知れませんね。 白人の多くがキリスト教徒だから・・・と飛躍してしまったのでは? 宗教より人種差別の方が深刻です。

• cse_ri2
回答No.3

質問者の方のいう『世界』とは、どこの世界でしょう? 低俗な週刊誌やいい加減なネットの情報を寄せ集めて、それを世界と誤認識しているだけではないでしょうか。 そりゃ欧米などキリスト教社会では、大なり小なりイスラム教の悪口は言いますよ。 でも、同じ程度のことはイスラム教社会でもしています。 まあ、世界の五大通信社の3つが欧米系ですので(残りの二つは中国の新華社通信とロシアのタス通信)、日本に入ってくる情報はどうしても欧米での視点が中心となるので、どうしても偏ってしまいますが。 アメリカでも9.11事件以降、国内のイスラム教信者に対する風当たりは強くなっていますが、少なくとも政府レベルでは、穏健なイスラム諸国ときちんとした話し合いを積み重ねています。

• Antithese
回答No.2

>世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが、  イスラム教を迫害している”世界”とは? >私の世界というのは宗教を通り越しすべて世界60億人の事を言っています。  ということであれば、世界の大多数の人々はイスラム教を迫害などしていません。  危険視しているのはイスラム原理主義者たちであり、善良な一般的なイスラム教徒を迫害しているわけではありません。なかにはその区別ができず、イスラム教を危険な宗教だと勘違いしている人がいることは否定しませんが。  また、先のフランスの暴動のようにイスラム教徒に対する行き過ぎた弾圧などが起こった場合はちゃんと(イランなどのイスラム教指導者が)抗議していますよ。  日本にはイスラム教徒が少ないためそうしたことの当事者になりにくく、抗議の声が聞こえてこないだけではないでしょうか。

回答No.1

イスラム教徒がそのような主張をしていたとして、われわれの耳に聞こえてこないだけではないでしょうか? 世界ではといっても世界とは何処でしょう?イスラム教国にいったら、キリスト教こそ邪悪な存在ですよ。我々がアメリカに近い立場なので、我々の見る『世界』というのは多かれ少なかれ『キリスト教史観』に毒されています。でも世界はもっと広いモノだと思います。 あと、殺した数を競っても意味が無いと思います。それで貧困が解決するわけでもないし、ブッシュがゴメンナサイという訳でもなく、なにも解決しません。

質問者

お礼

>我々の見る『世界』というのは多かれ少なかれ『キリスト教史観』に毒されています。でも世界はもっと広いモノだと思います。 史観が狭いですね。私の世界というのは宗教を通り越しすべて世界60億人の事を言っています。 我々は政治的にはアメリカ寄りかもしれませんが、宗教思想はアメリカ寄りでもなんでもありませんよ? 殺した数は問題ではない?それもおかしいですね?回答者さんは一人殺すのも59億人殺すのも数には意味が無いとおっしゃるのですね。 殺した数もそうですし殺した理由を回答者さんはもっと理解して回答して頂いたほうがよかったと思います。