• 締切済み

世界から迫害されるイスラム教徒はなぜ突っ込まない?

世界から迫害されるイスラム教徒はなぜ突っ込まない? 世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが、有史以来、実際にはイスラム教より、キリスト教の行いの方が邪悪で殺人的だと言うことを、どうしてだれも突っ込まないのでしょうか? 宗教的な理由の元に人を殺した量はイスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。

noname#58730
noname#58730

みんなの回答

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.6

>世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが 世界のどこでイスラム教が迫害されているのか教えてください。 イスラム教は「悪」だから潰してしまえ、と言うような国家があるのですか? 少なくとも日本でイスラム教徒が迫害されていると言う事実は無いようですが。 教えてください。 >イスラム教より、キリスト教の行いの方が邪悪で殺人的 これもよく分かりませんね。。 なぜそう言い切れるのか? 殺された、あるいは戦争をした回数の多さで比べているのでしょうか。 キリスト教のほうが歴史も長いし、信者も多いのだから比較の仕様もないでしょう。 「邪悪」の定義も何を基準にしたものなのか全く分かりません。 近代以降、「異教徒を征伐」という理由で戦争が始まったなんて聞いたことが無いです(十字軍でさえ「異教徒征伐」は「名目」ですから)。 自国の利権と絡み合った戦争です かつての帝国主義国家、今のアメリカなども皆そうです。 #4さんのおっしゃった「宗教戦争とは、宗教を理由とした単なる利権争い」と言うことがまさに当てはまります。 もし、ブッシュのイラク侵攻などを見てこのような質問をされたのであれば、質問者さんも充分、我々同様に『キリスト教史観』に毒されています。

回答No.5

#1です。 >史観が狭いですね。私の世界というのは宗教を通り >越しすべて世界60億人の事を言っています。 そんな史観が持てる環境がうらやましいです。私の住んでいる日本ではCNNは24時間見れますが、アルジャジーラは24時間見られません。見られても言葉が分かりません。故に、どうしてもアメリカ経由の情報が多く得られてしまうのです。これは環境上、やむを得ない問題ですね。  >回答者さんは一人殺すのも59億人数には意味が無いと  >おっしゃるのですね なるほど、イスラム教徒が殺した人数が1人で、キリスト教徒が殺した数が59億人なのでしたら、これは大きな違いですね。そうであるならば、前言を撤回しお詫び申し上げます。でも、5億人と6億人だったら、どうでしょう??有意差とは思いません。 貴方自身  >イスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。 と『予想』でモノを発言している。貴方が人数を示していない以上、その点で、なぜ急に1人-59億人というような極論を持ち出すのかが良くわかりません。有意差かどうかを議論するなら、ちゃんとした根拠ある数字に基づいて議論すべきですし、数字を出さずに回答者に、数字に基づいた答えを要求するのはオカシイと思います。 >どうしてだれも突っ込まないのでしょうか? 誰も突っ込んでいないとそれこそ60億人を調べたのですか?? わたしが#1で指摘した問題は、誰も突っ込まないのではなく、突っ込んだとしても、マスメディアに載らないという、不公平さです。貴方が何処でどのような生活をしているのかは存じ上げませんが、少なくとも日本のマスメディアを見る限りは、『イスラム教圏の情報量』は『キリスト教圏の情報量』に比べ遥かに少ないです。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

現代においては、 信教の自由を認めている国が多いのですが、 古代から中世、近代に至るまで 自分達が信じる宗教が正しい、 それ以外の神を崇める異教徒を殺せ、という思想は ちっともおかしなことではなく、「正義」でした。 トゥール・ポワティエの戦い(カール大帝で有名ですね)で、 一体何人の死者が出たんでしょう。 キリスト教徒は何人?イスラム教徒は何人? わからないですよね。 >>宗教的な理由の元に人を殺した量はイスラム教よりキリスト教の方がが多いと思います。 とありますが、 根拠を示せますか? キリスト教徒の虐殺と言えば、 十字軍でしょうか。 当初は聖地奪還を目標としていたキリスト教徒ですが、 国同士の利権が絡み、最後は同じキリスト教徒同士で 人身売買があったり、殺し合いがあったり、混乱してしまいました。 要するに、宗教の問題ではありませんよね。 結局、「宗教戦争」とは、宗教を理由とした単なる利権争いなんです。 現代においても イスラム教徒の中でテロリズムに走る過激派は、 宗教を理由にして別の利権を狙っています。 石油なんかの財産だったり、権威だったり・・・ それで、一般市民を巻き込む犯罪を犯すのですから迫害されるのは当然でしょう。 無差別殺人の犯人を放っておくことが正しいと思いますか? もちろん、下の回答者様がおっしゃるように 穏健なイスラム教徒には大変な迷惑ですが。 個人的な見解ですが、 宗教と言うより人種の差別は多々あったと思います。 黒人、黄色人種、汚らしい。という思想です。 憎むべきは白人至上主義かも知れませんね。 白人の多くがキリスト教徒だから・・・と飛躍してしまったのでは? 宗教より人種差別の方が深刻です。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

質問者の方のいう『世界』とは、どこの世界でしょう? 低俗な週刊誌やいい加減なネットの情報を寄せ集めて、それを世界と誤認識しているだけではないでしょうか。 そりゃ欧米などキリスト教社会では、大なり小なりイスラム教の悪口は言いますよ。 でも、同じ程度のことはイスラム教社会でもしています。 まあ、世界の五大通信社の3つが欧米系ですので(残りの二つは中国の新華社通信とロシアのタス通信)、日本に入ってくる情報はどうしても欧米での視点が中心となるので、どうしても偏ってしまいますが。 アメリカでも9.11事件以降、国内のイスラム教信者に対する風当たりは強くなっていますが、少なくとも政府レベルでは、穏健なイスラム諸国ときちんとした話し合いを積み重ねています。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

>世界ではイスラム教は邪悪かのように迫害されていますが、  イスラム教を迫害している”世界”とは? >私の世界というのは宗教を通り越しすべて世界60億人の事を言っています。  ということであれば、世界の大多数の人々はイスラム教を迫害などしていません。  危険視しているのはイスラム原理主義者たちであり、善良な一般的なイスラム教徒を迫害しているわけではありません。なかにはその区別ができず、イスラム教を危険な宗教だと勘違いしている人がいることは否定しませんが。  また、先のフランスの暴動のようにイスラム教徒に対する行き過ぎた弾圧などが起こった場合はちゃんと(イランなどのイスラム教指導者が)抗議していますよ。  日本にはイスラム教徒が少ないためそうしたことの当事者になりにくく、抗議の声が聞こえてこないだけではないでしょうか。

回答No.1

イスラム教徒がそのような主張をしていたとして、われわれの耳に聞こえてこないだけではないでしょうか? 世界ではといっても世界とは何処でしょう?イスラム教国にいったら、キリスト教こそ邪悪な存在ですよ。我々がアメリカに近い立場なので、我々の見る『世界』というのは多かれ少なかれ『キリスト教史観』に毒されています。でも世界はもっと広いモノだと思います。 あと、殺した数を競っても意味が無いと思います。それで貧困が解決するわけでもないし、ブッシュがゴメンナサイという訳でもなく、なにも解決しません。

noname#58730
質問者

お礼

>我々の見る『世界』というのは多かれ少なかれ『キリスト教史観』に毒されています。でも世界はもっと広いモノだと思います。 史観が狭いですね。私の世界というのは宗教を通り越しすべて世界60億人の事を言っています。 我々は政治的にはアメリカ寄りかもしれませんが、宗教思想はアメリカ寄りでもなんでもありませんよ? 殺した数は問題ではない?それもおかしいですね?回答者さんは一人殺すのも59億人殺すのも数には意味が無いとおっしゃるのですね。 殺した数もそうですし殺した理由を回答者さんはもっと理解して回答して頂いたほうがよかったと思います。

関連するQ&A

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • なぜ今までの世界史上、イスラム教徒やキリスト教徒は

    なぜ今までの世界史上、イスラム教徒やキリスト教徒はそんなに約束の地、エルサレムにこだわってきたのですか? 十字軍や、昨今のパレスチナ問題も、極論約束の地エルサレムにこだわったことで(三枚舌外交など、原因は他にもあるのでしょうがそれらは置いておいて)起きたのですよね? なぜこんなにエルサレムにこだわってきたのですか?授業などではただ約束の地だとか、そういう事しか教わっていないのですが、それだけであんなに血を流して奪い合うのか、納得ができません..資源を巡っているのならまだしも..。 それとも単に私が宗教感覚に疎い日本人だから理解できないのでしょうか..-_-;? 教えてください、お願いします。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • イスラム教徒をやめた元教徒の人がこう言いました…?

    今日、イスラム教徒をやめた人から聞きました。 「アルカイーダ、イスラム国、ボコ・ハラム、…等々、ほぼ凶悪テロ組織ってイスラム教ですよね、何だかんだ言っても、イスラム教とは関係ないとか、イスラム教はテロを認めていないとか、イスラム教が邪教だと迫害されはしないか心配だとか、いくら一所懸命に言い訳して言い繕ってはみても、実際に行われている事実としては、大規模的に残虐凶悪テロを実行し繰り返している組織の殆どは限りなく九分九厘に近くイスラム教ということはまぎれも無い事実ですよね、ということは、イスラム教という宗教に多いに問題の根源が存在するが故と解釈できるのではと結論付けざるを得ない、冷静に客観的に論理的に考察するに、こんな宗教は全世界から地球上から抹殺してくれよ、という人々の心からの本音の魂の叫び、これ当り前の感覚の上での言動ではないか、洗脳カルト宗教と言われても致し方無し、ハッキリ言って、もうこうなったらイスラム教禁止令なんかを国連でやってくれませんか、地球と世界の平和の為に、これ以上バカげた何の罪も落度も無い人々が殺されることを阻止する為に、私は改心しました」 説得力満載、圧倒されました、この宗教は地球上から消えるべきだと、心底感じました、イスラム教徒の方々、この改心者に対して何を言えますか、どう答えますか、教えてください。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • イスラム教徒とヒンドゥー教徒

    イスラム教徒とヒンドゥー教徒はお互いにどう思っている(傾向がある)のでしょうか? 例えばインドとパキスタンは緊張状態にありますが、一般の国民は相手国に対してどんなイメージを抱いているのですか? 日本人が北朝鮮に対して得体の知れない恐怖を抱いてるような感じですか? それともキリスト教徒とイスラム教徒のあいだのような、近親憎悪と侮蔑が混じったような感情なのでしょうか? たくさんの回答待ってます。 とくに実際に現地におられた方の意見がききたいです。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。