• ベストアンサー

もう大学生なのに親が・・・

コンビニでのバイトを許してくれません(´;ω;`) 両親ともにです、しかも理由が「コンビニ強盗が入るから」です。。。。。 いくら説得してもダメみたいです。 意味がわかんないです・・・もう内緒でやっちゃおうかな・・・ コンビニの接客に関心あるのでコンビニで働きたいのに(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうしてもバイト先はコンビニでないといけませんか? 私の近所にもコンビニがあり、そのオーナーとよく話をさせていただくようになった店があります。このオーナーは非常に感じの良い老夫婦で、コンビニのことに限らず、様々な含蓄のあるお話を聞かせていただきました。 1年前、私の子供が大学1年生になり、バイト先を探し出した時、ここの奥さんに子供のバイトを打診した事があります。この時のオーナーの返事が、「コンビには止めておかれたほうが…。強盗が怖いですからね。」とおっしゃって、周辺のコンビニで、強盗が入った店舗を3箇所 教えていただきました。内1件は新聞を読んで知っていましたが、後の2件は初耳でした。 結局、子供はスーパーにバイトに行っていますが、もしバイト先をコンビニに決めていたら、その近所のコンビニに子供を連れて行って、直接オーナーの話を聞かせたでしょう。それでもコンビニに決めたら、もう反対はしませんが、親の私は、バイト中は常に不安でいっぱいだったろうなと思います。 >意味がわかんないです・・・ と言うのは止めて、 コンビニのオーナーでもバイトを反対する方がおられる現実をしっかりと受け止めてから、自分自身の人生を自分自身で決めて下さい。

syake810
質問者

お礼

そうなんですかぁ(´・ω・`) 親と話し合った結果、やっぱり安全なところでやりなさいと言われコンビニ以外なら大丈夫らしいんでおとなしくコンビニ以外でやることになりました! 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

コンビニ強盗は基本深夜帯ですよね。昼間の勤務にするでOKじゃないですか。

回答No.4

いくつになっても心配するのが親ってものです。 もう大学生なら、貴方のご両親の反対は、貴方を想ってのことだということは理解できますよね。 『・・・もう内緒でやっちゃおうかな・・・』と躊躇する程度のことなら、親孝行だと思って、違うバイトを探されてはいかがでしょうか? 心配過剰なのかもしれませんが、貴方も親になれば必ず解りますよ。

syake810
質問者

お礼

話し合った結果、別のバイトにすることになりましたm(_ _)m 俺も親の気持ちになったらやっぱり良くないなと思いました 回答ありがとうございます

noname#199643
noname#199643
回答No.2

確かに強盗はいますが、干渉されているなら離れて暮らして下さい。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます いまはちょっと事情があって大学の近くで下宿できないです

回答No.1

大学生で20歳超えてれば親権者いらないし家に電話することもありませんので別に内緒でやってもいいんじゃないですか? ファミレスや牛丼屋で働いたって強盗来るかもしれませんし、 ガソリンスタンドや交通警備員で働いてたら車突っ込んでくるかもしれないし、 家庭教師やっても、その教え子の家に変な宗教勧誘されるかもしれませんよね? どんな仕事だって一緒ですよ。 万が一強盗が入れば黙って金渡しとけば怪我などしません。それでいいのです。 コンビニの仕事も得るものが大きいのでぜひ若いうちに体験なさってみてください(^^)

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ19歳なんですが大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 親に「働きたい」と言い出せない

    大学を中退し、実家へ帰りました。 病気の治療に専念するためです。 現在はほぼ完治し、「働きたい」と思うようになりました。 しかし、行動を起こせずにいます。 父からは「身の回りのこと(←主に家事を指す)ができるようになってから働け」と言われました。 家の手伝いもろくにできないのに、働けるわけがない、とのことです(確かに、母に家事を任せっきりにしていたのは反省しています…)。 母は、他大学への再入学や、専門学校へ行くこと、公務員になるための勉強をすることをすすめてきます。 「進学する気も、公務員を目指す気もない、働きたいと思っている」ということを伝えたのですが、「じゃあ何の仕事がしたいの?」と言われると、それ以上何も言えません。 私は販売・接客の仕事に就きたいと思っていて(一応接客業のバイトもしたことがあります)、応募してみたいところもいくつか見つかったので、挑戦したいです。 しかし、以前母から「あなたは接客業には向かないからやめておきなさい」と言われたことがあり、なかなか「応募してみたい」と言い出せません。 一度親に内緒でバイトの面接を受けたことがあるのですが(結局落ちました)、「どうして親に内緒でそんなことするのか」としかられてしまったので、次にやってみたいと思う仕事が見つかった時は、きちんと話してから応募しようと思っているのですが… 父の言う通り、家で手伝いをして、家事をこなせるようになるまで、就職活動は控えておこうか? それとも、反対されるのを覚悟の上で、両親に勇気を出して自分の思っていることを話そうか?(それができるかは分かりませんが…) 悩んでしまって頭の中がごちゃごちゃしています。 何だかうまく説明できていない気がしますが…よかったらアドバイスをお願いします。

  • 親の説得の仕方

     高2男です。 親にばれないようにゲームをするのはもうこりごりなので、自分でパソコンを買いたいのですが、お金が必要なのでバイトをしようと思っています。どうやったら親を説得できますか。僕の両親は頑固で僕の言うことは基本すべて否定するので、そうとうな説得力のある理由が欲しいです。いくつか教えてくださるとありがたいです。あと、もしできたらついでで中古でいい感じのノートpc教えてください。中古じゃなくてもなんか安いのあればお願いします。

  • 大学2年生です。

    大学2年生です。 神戸コンチェルトでバイトを考えてるのですが、仕事内容はきついでしょうか? 以前にコンビニでバイトしていたので接客は苦じゃないです。 シフトも自分で組むことができるのでしょうか? わからないことだらけなのでお願いします(><)

  • 大学とコンビニ

    現在大学2年生で福祉系大学に通う男です。 この度、初めてコンビニで接客系のアルバイトをしようと決心しました。今までのバイトは仕分けなど非接客的な仕事が多かったです。また、バイトは長期の休みの時の短期間しかした事がありません。 大学と両立してコンビニでバイトするとなると、週2回もしくは3回が限度であり、現在は大学が休業中であるために新学期(3年生からの)の時間割がわかっておりません。なので、週2、3回はできますが、明確に「何曜日の何時から何時まで働ける」と言えない状況です。また、福祉系の学生のため、1ヶ月程のまとまった実習も夏に控えています。 この様な状態である私でもコンビニバイトは可能なのでしょうか? また、面接の時は上記の事をどの様に担当の方に説明すれば良いのでしょうか?

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 親が厳しくて・・・(長文でスイマセン)

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 私は18歳大学生の♀です。 私の友達は夜から遊んでいたり、オールをしてたりするんですが(実際大学生はこんなもんですよね?)私の家は人一倍厳しい家なので今まで諦めてきました。 最近親にバイトしろと言われ(実際、私自身もしなくてはいけないと思い)一ヶ月程前からバイトを始めました。ですが、帰りが遅いと言われ辞めさせられました。遅いと言っても23時です。 そのバイトは22時までなのですが、仕事が残ってしまったり先輩を残して私だけ帰ることができない状況であったりどうしても帰宅が23時くらいになってしまうのです。 実際、バイトしろと言ったのも親なのに辞めろと言うのも親。 バイトがダメなら車校に行きたいと言ったら「これから暗くなるからダメ」の一点張り。 新しいバイトを探すにも条件がありすぎで見つからないのに早くバイトしろとうるさくてしょうがありません。矛盾です。 ここに語りつくせないほど↑の様な話はあります。 私がいくら説得したり反抗したりしてもいつも無駄で終ってしまいます。 ちなみに私は、彼氏いない歴=年齢でこんな状況でこれからがすごく心配です。 今までは我慢していたのですが、最近限界です。 こんな親、どうしたらいいのでしょうか?

  • ミスタードーナッツに、採用ましたが

    今日面接に、行って 即採用されました。 が、問題があり私はオペレーション希望でしたが 説得されて、カウンターに決められました。 接客のバイト経験が、あると伝えたら カウンターになってしまったんですが、 接客はどうも、向かないので辞退したいです。 理由言って、辞退しても大丈夫なんでしょうか?

  • 大学生がバイトをするためには・・・

    お世話になっています。 ただいま大学に通っており、3年になってバイトをしようかなと考えています。今までしなかったのは、両親が猛反対していたためです。反対の理由は親族内でバイトのために大学を辞めた人がおり、そうなることを恐れていることだようです。入学当時は大学生がバイトするのは当たり前だと私は思っており、口喧嘩していましたが、最近将来について考えるうちにある程度のお金は必要だなと思うようになりました。なのでバイトをしたいのですが、上手く説得する方法はありませんでしょうか?また仮にバイトができるようになったとして、依存しにくいバイトはなんでしょうか。周囲の人を見ると、居酒屋やチェーン店でのバイトはバイトに依存し、本来の目的を見失わせるようなのでそのようなバイトは避けたいと思っています。 大学生をお子さんに持つ方、目的を持ってバイトされている方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか

    大学2年生です。 先日、成績が届きました。5単位足りず、半期留年という結果になってしまいました。 私は演劇サークルで活動しています。将来はお芝居をしている人になりたいと思い、少しでも勉強したくて、演劇を始めました。 しかし、親が留年の通知を受けて、これに憤慨。たしかに私は授業自体は怠けていたので、そのことを深く反省しました。今後はきちんと授業に出席し、しっかりと課題を提出して勉学に励もう、そして演劇も続けようと思っていたのですが。 両親はそれを許してくれませんでした。 「芝居か勉強、どちらかにしてもらう。大学を続けるなら、サークルはやめて、勉強をしなさい。もしお芝居がしたいなら、中退しても構わない。でも、就職してきちんとした収入を得てからにすること」 私を心配してくれてこう言ってくれてることは凄くありがたかったのですが、就職してしまえばどちらにせよサークルの仲間と共に企画していた次の公演ができなくなる。かといって、大学を続ければ大好きなお芝居ができず、私は無気力な学生生活を送ることになるでしょう。 そこで私は考えました。親に内緒でお芝居を続けながら、きちんと出席して課題を提出すれば、間違いなく単位を落とすことは無いし、大好きなサークルの仲間達と演劇もできるのではないか?と。 ですが、私の良心はそれを少し拒んでいます。両親は話をしても、「どちらかしかダメだ。ずっと成績が悪いのも、お前が両立できないからだ」と言われて無理です。 しかし、「両立ができるからやらせてくれ!」と説得するには、実際に両立させなければ説得材料になりません。 親に内緒でお芝居を続けるのはまずいでしょうか。途中でバレたとしても、半期分の学費を払ってもらえれば、あとはこちらがしっかりと両立してやってる姿を見せることでそれを説得材料にして、解決することは出来ないでしょうか? 私はそうしたいんですが、やめた方がいいと思いますか?曖昧な質問でごめんなさい。どなたでも回答お願い致します。

専門家に質問してみよう