• 締切済み

自分の親に結婚の話

25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

あたし×→わたし、でしょ。 多分ご両親は、そういう目に見える見たまんまを未熟と言っているのでは無いと思います。 精神的に弱いところがあるとか常識に欠けてるとか、なんじゃないでしょうか?あたし~とかは常識に欠けてますよね! 恥ずかしいですね。 かくゆう私も親に同じような事を言われた事がありますよ。あなたとはまた違う面をつつかれました。 前の彼氏の時にね、、もう終わってしまいましたが。そして結婚しない決意をして、よかったと今は思いますが。 今の彼との事は、そこそこ認められてるし私を一人前とも、そこそこ見てくれる様になったと思います。 まだ完璧ではないですが。 だって私はこうなのに!とか言い返してないで、まずは認められてみてください。 私はケジメが付けられない部分があったんですが、今の彼とはケジメ付けて交際出来ています。そう努力しました。今では自然にそうなってってます。 昔は無断外泊とか、遅い帰宅とか行き先を伝えないとかしました。今は外泊を一切やめました。帰宅も門限までに(一般常識的な、9時までに帰る。遅くなる時は事情を説明する電話を入れる。)、行き先を伝えてます。(←まぁ彼の家に遊びに行くのは伏せています。。まぁ上記二つをケジメ持つようになったら行き先なんか聞かれなくなりました。安心したみたいです。同時に彼の評価も上がっています。)

• rapisupyon
回答No.6

既婚、二児の母です。 少し厳しいことを言うと、確かに、あなたから少し頼りなさを感じました。 あなたに、本当に彼と結婚したいという強い覚悟と責任があるなら、細かいことをグチグチ考える前に、堂々と、彼と二人で、ご両親と誠心誠意向き合うだけだと思います。 「絶対に結婚したい」「何が何でも結婚を、彼を、そして、自分自身のことを認めさせて見せる」という強い思いがなくては、結婚なんて到底できませんし、親に認めてもらうことなんて無理です。 本当の反対理由は、ご両親にしか分かりませんが、少なくとも、ご両親は、今のあなたを、一人前の社会人、女性、人間として、信頼し、認めていないということです。 まだ、子供・・・未熟・・・という意識なのでしょう。 これは、お金を稼いでいるとか、家事が出来るとか、貯蓄があるとか・・・そういう目に見えるような問題ではないです。 家庭を持てるだけの女性、人間としての器ができていない・・・と思われているのです。 親に、一人前の器を持った女性だと認めてもらうためには、あなたの結婚に対する強い覚悟、責任、そして、彼への強い愛情、そして、彼からの強い愛情、二人の絆、信頼関係を見せないと・・・そして、認めてもらわなくてはいけません。 まず、彼という人間を知ってもらうこと、そして、二人の関係がいかに強固なものであり、二人の決意がいかに強いものかを知ってもらうのです。 彼のことを信頼でき、そして、あなたのことを信頼できれば、親は、必ず結婚を認めてくれるはず。 私も、主人の家庭環境が原因で、親から結婚を反対されました。 親とも、主人とも、泣き叫び、物を投げるほどの修羅場のような喧嘩もしてきました。 それでも、何が何でも結婚すると主人と二人必死になって、親と向き合い続けました。 親は、最終的に、「これだけ何度も誠実に向き合い続けてくれる〇〇君(夫)なら、信頼することが出来る。二人の強い覚悟も分かった。それだけの強い信頼が二人の間にあるなら、結婚しても、家庭を守っていくことが出来るだろう。何よりも、娘であるお前が、結婚に対して、これだけの強さ、覚悟や責任を持っているなら、きっと結婚してもうまくやっていけるだろう。」と認めてくれました。 今、自分が親になって思います。 子供の結婚相手に、大賛成の、万々歳の相手なんていないと・・・。 それに、結婚、夫婦というものの大変さ、難しさ、厳しさを知っている親だからこそ、子ども自身の結婚への覚悟や責任、そして、子供と恋人二人の絆の強さ、信頼感、愛情の強さを見せてもらえなければ、安心して結婚を認めることは出来ないと思います。 だって、親にとっても、命がけで産み、全てを注いで守り、育ててきた大事な子供の人生を大きく左右する問題ですから、シビアに考えるのが当然。 私も、自分の子供たちが、結婚を考えていると言ったら、子ども自身の結婚への覚悟、思い、責任・・・を見せて欲しいと思うのでしょう。 だって、自分の子供の人生や命だけでなく、相手の方の人生や命にも関わる大きな決断・・・相手の方の全てを自分の子供が背負って生きていくことになる以上、いい加減な気持ちで、結婚を認めるわけにはいきませんから。

• ikuchan250
回答No.5

彼があなたの両親の所にやってきて、「彼女をください」と言えば 一件落着するんじゃないの?。 彼が一生懸命説得すれば、あなたの親も25で嫁にやれて 本心は嬉しいはずですよ。今や結婚平均年齢は28.8歳(♀)、 30.5歳(♂)ですから。 その前段で両親と話して、否定的な事を言われていますが、 25にもなっていますから、親の許諾はいりません。 結婚の承認は彼の親がなればよいでしょうから。

• coco-haha
回答No.4

なぜ貴女のご両親は反対なのでしょう。 彼の事ではないのならば、何らかの原因があるはずです。 だらしないとは何の事に対してか分かりますか? その辺りを解決すれば良いのでは?

• cafeM
回答No.3

確かにあなたの文章は支離滅裂すぎて、 半人前の娘を人さまに嫁入りさせることをご両親が危惧するのも ごもっともな話だと思います。 「確かに…」→彼がどうと言ってるのではなくあなた自身が未熟だと言っているのです。 「実際、…」→なにが実際なのですか。家事ができるならなぜ嫁にやるのが恥ずかしいのでしょう。 「それに最近、…」→何が言いたいのですか?貯金もあるよって事?それ以前に、会社に内緒で副業なんて社会人としてどうなんでしょう。 あなたが自分や彼との人生を本意気で考えているように見えないから 親としてはままごと婚をさせるわけにはいかないのだと思います。 結婚は本人同士だけでなく家同士の問題です。 あなたの言動であちらのご両親が「どういう教育されたのかしら…」と思うようなことがあれば あなたのご両親の顔に泥を塗ることなのだということをきちんと認識してから 改めて二人揃って本気で結婚挨拶に行った方がいいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

あたし→わたし 成人した男女は親の承諾を得なくても結婚出来ます。 どんなに反対した親でも孫の顔を見たら変わります。 子供は親を踏みつけ、乗り越えて成長するんですね。 親孝行する子供はろくな大人にはなりません。

• comattania
回答No.1

ご両親を納得させるのは、貴方でなく、彼の方です。ぜひ戴きたいお許しくださいという、申し出が、古い考えでなく、当たり前のことです。貴方にかこつけて、ご両親にきちんとした申し出も出来ない、中途半端な男と一緒にさせるのを危惧されてるのです。 優柔不断な、彼の態度に、貴方のご両親は、困惑されてるのです。