• 締切済み

自分の親に結婚の話

25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

あたし×→わたし、でしょ。 多分ご両親は、そういう目に見える見たまんまを未熟と言っているのでは無いと思います。 精神的に弱いところがあるとか常識に欠けてるとか、なんじゃないでしょうか?あたし~とかは常識に欠けてますよね! 恥ずかしいですね。 かくゆう私も親に同じような事を言われた事がありますよ。あなたとはまた違う面をつつかれました。 前の彼氏の時にね、、もう終わってしまいましたが。そして結婚しない決意をして、よかったと今は思いますが。 今の彼との事は、そこそこ認められてるし私を一人前とも、そこそこ見てくれる様になったと思います。 まだ完璧ではないですが。 だって私はこうなのに!とか言い返してないで、まずは認められてみてください。 私はケジメが付けられない部分があったんですが、今の彼とはケジメ付けて交際出来ています。そう努力しました。今では自然にそうなってってます。 昔は無断外泊とか、遅い帰宅とか行き先を伝えないとかしました。今は外泊を一切やめました。帰宅も門限までに(一般常識的な、9時までに帰る。遅くなる時は事情を説明する電話を入れる。)、行き先を伝えてます。(←まぁ彼の家に遊びに行くのは伏せています。。まぁ上記二つをケジメ持つようになったら行き先なんか聞かれなくなりました。安心したみたいです。同時に彼の評価も上がっています。)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 少し厳しいことを言うと、確かに、あなたから少し頼りなさを感じました。 あなたに、本当に彼と結婚したいという強い覚悟と責任があるなら、細かいことをグチグチ考える前に、堂々と、彼と二人で、ご両親と誠心誠意向き合うだけだと思います。 「絶対に結婚したい」「何が何でも結婚を、彼を、そして、自分自身のことを認めさせて見せる」という強い思いがなくては、結婚なんて到底できませんし、親に認めてもらうことなんて無理です。 本当の反対理由は、ご両親にしか分かりませんが、少なくとも、ご両親は、今のあなたを、一人前の社会人、女性、人間として、信頼し、認めていないということです。 まだ、子供・・・未熟・・・という意識なのでしょう。 これは、お金を稼いでいるとか、家事が出来るとか、貯蓄があるとか・・・そういう目に見えるような問題ではないです。 家庭を持てるだけの女性、人間としての器ができていない・・・と思われているのです。 親に、一人前の器を持った女性だと認めてもらうためには、あなたの結婚に対する強い覚悟、責任、そして、彼への強い愛情、そして、彼からの強い愛情、二人の絆、信頼関係を見せないと・・・そして、認めてもらわなくてはいけません。 まず、彼という人間を知ってもらうこと、そして、二人の関係がいかに強固なものであり、二人の決意がいかに強いものかを知ってもらうのです。 彼のことを信頼でき、そして、あなたのことを信頼できれば、親は、必ず結婚を認めてくれるはず。 私も、主人の家庭環境が原因で、親から結婚を反対されました。 親とも、主人とも、泣き叫び、物を投げるほどの修羅場のような喧嘩もしてきました。 それでも、何が何でも結婚すると主人と二人必死になって、親と向き合い続けました。 親は、最終的に、「これだけ何度も誠実に向き合い続けてくれる〇〇君(夫)なら、信頼することが出来る。二人の強い覚悟も分かった。それだけの強い信頼が二人の間にあるなら、結婚しても、家庭を守っていくことが出来るだろう。何よりも、娘であるお前が、結婚に対して、これだけの強さ、覚悟や責任を持っているなら、きっと結婚してもうまくやっていけるだろう。」と認めてくれました。 今、自分が親になって思います。 子供の結婚相手に、大賛成の、万々歳の相手なんていないと・・・。 それに、結婚、夫婦というものの大変さ、難しさ、厳しさを知っている親だからこそ、子ども自身の結婚への覚悟や責任、そして、子供と恋人二人の絆の強さ、信頼感、愛情の強さを見せてもらえなければ、安心して結婚を認めることは出来ないと思います。 だって、親にとっても、命がけで産み、全てを注いで守り、育ててきた大事な子供の人生を大きく左右する問題ですから、シビアに考えるのが当然。 私も、自分の子供たちが、結婚を考えていると言ったら、子ども自身の結婚への覚悟、思い、責任・・・を見せて欲しいと思うのでしょう。 だって、自分の子供の人生や命だけでなく、相手の方の人生や命にも関わる大きな決断・・・相手の方の全てを自分の子供が背負って生きていくことになる以上、いい加減な気持ちで、結婚を認めるわけにはいきませんから。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

彼があなたの両親の所にやってきて、「彼女をください」と言えば 一件落着するんじゃないの?。 彼が一生懸命説得すれば、あなたの親も25で嫁にやれて 本心は嬉しいはずですよ。今や結婚平均年齢は28.8歳(♀)、 30.5歳(♂)ですから。 その前段で両親と話して、否定的な事を言われていますが、 25にもなっていますから、親の許諾はいりません。 結婚の承認は彼の親がなればよいでしょうから。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.4

なぜ貴女のご両親は反対なのでしょう。 彼の事ではないのならば、何らかの原因があるはずです。 だらしないとは何の事に対してか分かりますか? その辺りを解決すれば良いのでは?

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

確かにあなたの文章は支離滅裂すぎて、 半人前の娘を人さまに嫁入りさせることをご両親が危惧するのも ごもっともな話だと思います。 「確かに…」→彼がどうと言ってるのではなくあなた自身が未熟だと言っているのです。 「実際、…」→なにが実際なのですか。家事ができるならなぜ嫁にやるのが恥ずかしいのでしょう。 「それに最近、…」→何が言いたいのですか?貯金もあるよって事?それ以前に、会社に内緒で副業なんて社会人としてどうなんでしょう。 あなたが自分や彼との人生を本意気で考えているように見えないから 親としてはままごと婚をさせるわけにはいかないのだと思います。 結婚は本人同士だけでなく家同士の問題です。 あなたの言動であちらのご両親が「どういう教育されたのかしら…」と思うようなことがあれば あなたのご両親の顔に泥を塗ることなのだということをきちんと認識してから 改めて二人揃って本気で結婚挨拶に行った方がいいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

あたし→わたし 成人した男女は親の承諾を得なくても結婚出来ます。 どんなに反対した親でも孫の顔を見たら変わります。 子供は親を踏みつけ、乗り越えて成長するんですね。 親孝行する子供はろくな大人にはなりません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

ご両親を納得させるのは、貴方でなく、彼の方です。ぜひ戴きたいお許しくださいという、申し出が、古い考えでなく、当たり前のことです。貴方にかこつけて、ご両親にきちんとした申し出も出来ない、中途半端な男と一緒にさせるのを危惧されてるのです。 優柔不断な、彼の態度に、貴方のご両親は、困惑されてるのです。

関連するQ&A

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚話しが進まない。 長いです

    知恵袋でも聞きましたが、こちらでも聞かせて下さい。 彼と付き合って三年目になります。同棲中です。 嬉しい事にけじめとして結婚しようという話しになりました。 まだ20代前半ですし、確かに経済力や安定はありませんが、 今まで通り2人で頑張っていこうと思っています。 今結婚に向けて貯金中&希望の式場は予約したのですが、一向に話しが進みません。 お互いの両親に挨拶は済ませていて、両方の親とも結婚を了承してくれたのですが、 彼の両親が中々前へ進ませてくれません。 結婚を半年伸ばしてほしいそうです。(ちなみに希望の挙式は来年の4月) 今年の秋に両家で顔合わせもしたかったのですが、顔合わせは来年の5、6月希望のようです。 伸ばしてほしい理由は、 ・彼が就職して日が浅いため、1年様子を見たい ・結婚して首になったりしたら大変 ・結婚資金が足りないんじゃないか ・結婚後ちゃんと生活していけるのか ・会社の業績の不安 だそうです。 私の考えとして、 今から数えても1年はあるので、様子がみたいなら見れるんじゃないか。 あとそこから半年伸びて一体何があるのかが疑問です。自分たちにとって半年は結構長いです。 会社の業績も一年で急激に伸びるわけでもないと思うのです。 それに挙式日くらい自分たちで決めたい。 予約をとった式場も、なんだかんだで良いとは言ってくれず、 こっち(彼の出身地)でやった方がいいんじゃないかとずっと言っています。(皆さんが行きにくいし交通費がかかるからだそうですが、送迎バスがあるし、言ってしまえば県内なので別に遠くないです) 話しを聞いていてとても心配性というのがひしひし伝わってきました。 昨日彼と電話している時はかなり頭に血がのぼっていたみたいで、 今の状態では両家顔合わせも出来ない。まずは安心したい、落ち着きたい、だそうです。 私の地元では若く結婚するのはよくある事なのですが、彼の実家では例がないそうで、中々前へ進めない状態です。 私側は家族全員祝福してくれています。ので、向こうの様子を伺っている状態です。 へたに言いたい事を言えないし、両親も少々飽きれてきています。 私事ですが、私の祖父があまり体が良く無いので、伸ばすのは嫌なんです。 いつどうなるかは誰にも分からないので、、祖父にも生きてるうちに花嫁姿を見せてあげたい。 彼側の両親(主に母親)は伸ばせるなら数年は伸ばしていいという考えみたいです。 一体いつ安心してくれるんでしょうか、何がどうなれば安心出きるのでしょうか。 彼が頑張って説得していますが、今まで両親とケンカをした事もなく、ずっと親の意見を尊重して生きてきたみたいで、 私の入れ知恵?と言ったらあれですが、初めて自分の意見を言って両親を押し切ろうとしているので、きっとビックリしてそれを良い風に思ってないと思います。そのせいか説得がとても下手で、完全に親に押されていました。 私が直接話すが手っ取り早いのですが、こじれる可能性大なので言いたい事を言えません。

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    今付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼も私も現在26歳です。 まだ付き合って1ヶ月ですがお互い来年の4月には結婚を考えています。私には持病があり、彼はその病気のことも理解したうえで一緒に生きていきたいと言ってくれました。今まで何人かの人と交際をしてきましたが素直に結婚したいと思える人に出会ったのは彼が初めてです。 今付き合っている人がいる事は親には内緒にしています。彼を紹介することによって帰宅時間などを束縛されるのが嫌なので言えずにいます。彼はいつでもご両親には挨拶にいくし、説得する自信もあると言ってくれています。結婚のこともあるし紹介しなければと思っているのですが・・・。来年4月に結婚となるとやはり今くらいの時期に親へは紹介しておいたほうがいいのでしょうか?彼は11月くらいには正式に結婚の挨拶を考えているようなのですが。うちの親が厳しく悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 結婚式の費用を親に出してもらうことについて

    こんにちは。20代女性です。 今結婚する予定で付き合ってる彼氏がいて、結婚資金を二人で貯金し始めています。 充分貯金が貯まったら結婚しようと思っていました。 ですが、特に彼の両親から「結婚するつもりでいるなら、早く結婚してしまいなさい。ダラダラするのは良くないよ。」と言われ「まだお金が貯まっていないから、式の費用や新居・新婚旅行などのお金が貯まってからにする」と言ったのですが「お金のことでまだ結婚できないというなら、心配しなくていいよ。結婚式の費用は出してあげるから、早く結婚しなさい」と言われ、私の両親も彼を気に入っているのでこの話に乗り気で、結婚費用は両家で出してくれるということになり、親同士で連絡を取り合ってもうすぐ結納することになりました。 そしてこの話を友人達にしたところ、最初はみんな「結婚おめでとう!よかったね」などと好意的に言ってくれていたのですが、ある友人から「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と言われました。 その場の雰囲気は一瞬にして凍りつきましたが、誰もこのことについて何も言いませんでした。 他の人も同感だったのでしょうか? やはり「自分たちでお金貯まるまでは絶対結婚しない」と言い張るべきでしょうか? それとも、親の好意に甘えて早く結婚して親を安心させることも親孝行なのでしょうか?

  • 結婚話に親を巻き込んで反対された場合、復縁は可能ですか?

    いろんな方の意見を聞いてみたく、相談させていただきます。結婚話に親を巻き込んで反対された場合、復縁は可能ですか? 農家の跡取りの彼22歳の実家で同居、同棲していました。私は彼と遠距離恋愛の末東京から長野の田舎に来て農家の嫁見習いのような感じでした。 しかし、毎日生活する中で夜な夜な趣味のゲームに夢中でかまってくれない彼にだんだん不満が溜まっていき、疲れている彼にぶつけていました。彼は話し合いをしたがらないのでいつも一方的に私が怒っていました。 彼も毎日休み無しで朝から晩まで働き、いっぱいいっぱいなのに私はかまってくれないことを理由に仕事や家事のことで文句や泣き言ばかり言っていました。 ちょうどその頃、彼の両親に彼の生活態度のことで私も含め激しく怒られたのですが、その矢先、ゲームで夜更かししているところに、彼のお母さんがやってきて、相変わらずの彼の行動に「こんな男ダメだ、○○ちゃん(私の名前)もう帰りな」って言われて、私はその言葉通り帰ってきてしまいました。 私は毎日話してもわかってもらえず、一度冷静になって欲しい、私が帰ることで事の重さを知って欲しいと思い、すぐ戻る気でいました。 今考えるとかなり軽率だったと思います。その後、戻ることは許されなかったのです。また彼の両親は付き合うことも反対のようです。 私は我慢が足りなかったと思います。慣れない環境のせいにして、いつまでも甘えていたし、農家に嫁ぐ覚悟ができていなかったと反省しています。 しかし忙しい時期に本当に帰ってしまった私の行動は大きく、彼の両親を怒らせてしまいました。私には「あの子が子供でごめんね」とか言われましたが、彼には「一度帰ってしまった人はもう畑に出せない」とか言っていたそうです。他にも私が気が利かなかったりしたそうです。 実はお盆には彼と二人で大阪に行き、私の親に紹介する予定でいましたし、私はもともと結婚すると言って嬬恋に行ったので、親に話がなくなったというのがとても惨めでした。 私は突然の出来事で気持ちが整理できず、もう一度彼の元に戻ったのですが、彼も結婚しないなら私のために別れろみたいなことを言われたようです。 田舎では結婚が早く、私の年齢が28歳ということもあってプレッシャーをかけられているのは知っていました。でも彼は結婚はまだしないとずっと言っていました。結婚の話も彼のお母さんと私で話を進めていました。もともと田舎に来たのも彼のお母さんから別れるか結婚するかの極論を言われて押されて来ました。 彼の知らないところでなのでショックだったようで、今は何も考えたくないから、秋まで先延ばしにさせてと言われました。また「結婚したいなら他にいい人がいればそっちに言ってもいいよ」と言ったりします。 私の方は別れたくないし、もう戻れなくなったので、秋に彼からの連絡を待つしかありません。都会と田舎では生活が違いすぎて、気持ちが切り替えらません。やっと田舎の暮らしにも慣れてきたところだったので喪失感でいっぱいです。 親を巻き込んでしまった場合、復縁は難しいですか? 彼とは今は連絡を取らない方がいいのでしょうか?彼は農家なので家族との結びつきが深く、離れたら両親のいいなりになって、私とのことは切られてしまいそうで怖いです。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 結婚したいのに話を進められない自分がいます。

    はじめて投稿します。 私は、28歳の女です。付き合って4年になる彼がいます。 彼は私にとって最高の彼氏だと思えるほど、優しくて誠実で才能ももった人間だと思っています。いつまでも一緒にいたいし、一緒にいることで、私の精神状態はとても安定します。これまでの彼氏は女癖が悪かったりと苦労したこともありました。でも今の彼氏は私に安心を与えてくれます。 価値観も人生観も多少は違いがあっても、話せばお互いが理解でき、喧嘩もいつしたのか覚えていないくらいしていません。 こんな彼に3ヶ月前にプロポーズをされました。本当に嬉しくて涙が出ました。 すぐにでも親に承諾を得て、結婚準備へ移りたい自分がいるのですが、踏みとどまってしまう自分もいます。そんな自分がいるので、プロポーズから3ヶ月たっても何も進展していません。 踏みとどまっている理由。それは彼の健康問題です。 彼は小児期に手術を受け、現在は不自由なく生活できているのですが、今も機能障害を残しています。寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 彼のことが大好きだし、彼となら色々なことも乗り越えていけると思えるのですが、例えば彼が若くして亡くなってしまったり、さらには子供も亡くなってしまったり・・・。ということになれば、とても孤独になってしまう自分を想像しては、本当に結婚してもいいのかな、と思ってしまいます。 自分の気持ちとしては彼と結婚できるのであれば、孤独な将来でもいいと思うことが多いのですが、一番ひっかかるのはうちの両親が悲しむのではないかということです。 うちの両親は簡単にいってしまえば、親馬鹿タイプの親で、子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。自分の身を削ってでも私に愛情を注いでくれていたように思います。 そんな両親が、健康に不安のあるひとと結婚するとわかった時に、すごく心配をかけてしまうのではないかと思うと、私自身辛いです。 すでに彼の存在は両親ともに知っており、いずれ結婚するものと思っているようですが、彼の健康については何も教えていません。 こんな思いがあるせいで、結婚準備が進められない私に何かアドバイスをください。 私の悩みは、見えない将来(寿命とか、子供の健康とか)がもとなので、危惧してもしょうがないのかもしれませんが、結婚はとても大きな決断なのでどうしても考えてしまいます。 どうか、背中を押していただけるようなアドバイスをお願いします。

  • 結婚するなら縁切るぞ 親に言われました。

    関西在住です。 私には結婚を考えている彼がいます。 私の両親と彼は何度か会ったことがあり、 彼の人柄など、大変気に入っていました。 しかし、彼は同和地区出身だということが分かり、 その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。 同和の人と結婚することなど言語道断といった態度で、 頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。 遂には、彼の悪口まで言うようになりました。 手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、 ショックを受けています。 結婚差別をする理由を聞いても どこかで伝聞したようなぼんやりしたことしか言いません。 人物を見ようとせず、理不尽な理由だけで拒否することに 私は納得ができないので 別れることは考えられないことを伝えました。すると、 『結婚するなら縁を切る。荷物をまとめて出て行け』 と言われました。 このまま荷物をまとめて出て行くという方法もありますが、 できれば親を説得して結婚ができればと考えています。 彼は、何年かけてでも説得できるなら一緒に頑張ろう。 と言ってくれています。 が… 感情的に怒鳴り散らす両親を説得できるのか 不安です。 こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? また、何かアドバイスをいただけるかた、 ご意見お待ちしています。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう