鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で1年4ヶ月療養中、自宅で苦しんでいるにも関わらず家族からの理解が得られず、ストレスが溜まっている。
  • 家庭内いじめとも言える状況で、カウンセラーの先生もストレスの溜まることを避けるように指導しているが、妻は療養中のことを全く理解していない。
  • どうしたら理解を得ることができるのか、どう対処すれば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

鬱病で会社を病休で1年4ヶ月程休んで自宅療養しています。 鬱病でまだ苦しんでいるのに、「洗濯物を取り込んでおいて」「夕飯の用意をするから来て」挙句の果てに、まだ、おかずが出来ていないのに、御飯だけだして、「食べていいよ」と言うわ!私が苦しんでいれば、「苦しければ食べなくていいよ」と言うわ!。そりゃ、今、何もしないで家にいるけど、好き好んで、こうしている訳ではないのに。悲しくなってきて、余計ストレスが溜まりそうです。カウンセラーの先生もストレスの溜まる事はしないようにと言っているのに。これじゃ家庭内いじめじゃないか!療養しているという事を妻は理解してくれていない。どうしたらいいものでしょうか。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.4

私は、産後うつになった事があります。おそらく軽いものだったのでしょうが、その時は私も随時苦しみました。薬で徐々に治り、今では元気です。 私はその時、実家に帰っていましたが、母親からは結構酷い事言われましたよ。 結局、経験した人でないとどんなに鬱について勉強した人でも心から理解する事はできないと思います。 「苦しければたべなくていいよ」は奥様なりに無理しないでという事なのでは?どのような状況で言ったのかはわかりませんが、文章だけ見るとそうとも受け取れます。 質問者様がいつから鬱になり、仕事ができない状態になってしまったのかわかりませんが、奥様も不安なのかもしれませんよ。接し方もそう、仕事とか生活とか将来とか。だからと言って焦ってはいけませんが。私も、早く治さなければと焦っていましたが、そう考えるのはいけない事のようですので。 カウンセラーの先生に奥様は会われた事はありますか?先生に相談して、一度奥様も一緒に病院へ行くように話を持っていってみてはどうでしょうか。

doraemonpocket
質問者

お礼

ありがとうございました。鬱は去年1月から発症しました。上司とのトラブルが原因です。確かに将来に不安はあります。私も焦っています。しかし、焦ってはいけないとカウンセラーからも言われています。カウンセラーに妻と一緒に行ってもらいたいのですが、忙しがって行ってくれません。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

家庭内に鬱がいる場合のお約束ごと。 一緒に鬱にならないこと。 一人で放っておかないで、せっせとコミュニケーションを取ること。 聞き役になること。 「うざいんだよ」と言われても静かに首をつられるよりはマシです。

doraemonpocket
質問者

お礼

話を聞いてくれません。完全に無視されてます。残念ですが。ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

鬱に成るの人は几帳面な神経たかりが成る、(心が優しくて人に言われたら言い返す事が出来ずに心の中にしまい込んでしまうからだよ)貴方みたいな疝気病みは治りが遅い、 鬱に成らない人は 物事に対してのほほんとした脳天気な人だよ、 貴方も几帳面に成らずにのほほんとした脳天気に変われば鬱と言う疫病神ビックリして逃げ出すはず。 疫病神逃げて鬱が治ったからと言っても何時までも脳天気に成っていたらアホとしか思えなくなる、 ある程度の事は言って心にしまわない事だね。

doraemonpocket
質問者

お礼

今更、能天気になれと言ってももう無理ですね。妻に言い返すなんてことは、絶対に出来ません。怖くて倍になって帰ってきます。今日も夕飯を食べたのが21時です。食卓に降りて行ったら、おかずは全部片付けられていて、御飯がないので、パンを食べて終わりにしました。呼ばれなかったのです。こんなものです。「あれ、たべてなかったの」ですって。嫌になっちゃいます。ありがとうございました。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.1

独り暮らしすれば良いじゃないですか? 所詮鬱病は気持ちの問題ですし、鬱病だから「構うな」「一人にしろ」等 妻はあなたの奴隷でもメイドでも無いんですよ? 何もしなければ、半永久的に気持ちは「鬱」ですし お金も人も尽きるでしょうね。 前に私も鬱病で自殺や色々考えはしましたが、同様に妻ではなく母親が 手伝い等必要以上に訴えてきましたが、可能な限りは手伝いをして 気分をなるべく上向きにする為に面倒でも手伝ったり散歩したりしましたよ。 結論、独り暮らしすればいいじゃないですか?離婚もしちゃえばいいのでは? 私なら使えない、ただ自宅に居る、金食い虫が夫なら誰も理解したくもないし 家も出て行きますけどね

doraemonpocket
質問者

お礼

そうですよね。考えてみれば。ただの金食い虫ですもんね。考え直します。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    生後5ヶ月半の娘を持つ夫です。妻の事で相談させて下さい。 妻が育児に掛かりっきりとなり、思うように家事がこなせない事が原因のストレスで、キレて暴れて物を壊したりして、産むんじゃなかったとか育てていく自信が無いと泣きじゃくります。 その度に義母に来て頂いたりして、なんとか乗り切っているのですが、根本的な解決にはなっていません。 私が居る間は家事・育児とも全面協力の状況でも、昼間にキレてしまうのでどうしようもなくて困っています。 しばらく義実家に赤ちゃんを連れて帰らせて、日中も含めて面倒を見て貰った方が良いのでしょうか? 洗濯と夕飯の準備以外ほとんどの家事を私がやっていますが、それでも3日に1度は夕飯の準備が出来ずに店屋物か総菜のみとなります。それが自己嫌悪となりまたストレスとなるようです。 育児は、飲み過ぎ→吐く→お腹空かす→飲ませる、の繰り返しで母乳の飲ませすぎで貧血や頭痛を起こしたりしているので、ミルクのトレーニングを私が実行中で、他にも帰宅後の遊び相手、おむつの交換、沐浴、寝かしつけまでおっぱいじゃなければダメな時以外はずっと相手をしているのですが。

  • 欝病

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます 現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。 自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。 そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・ 大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。 親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。 自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。 せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・ 大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。 どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。 もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。 こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。 長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。

  • [緊急] 配偶者が代わりに辞意を伝える…?

    妻が仕事のストレスから、うつ病にかかってしまいました。 まだ辞めてはいませんが、この3日ぐらい連続で病欠扱いにしています(その都度、私が電話しています)。 妻は「もう辞める」と言ってますが、自ら職場にコンタクトを取ろうとしません。 妻の職場に迷惑かかるので意思表示は早くした方がいいと言ってるんですが、 「会社に行きたくない。電話で話したくもない。」の一点張りで話になりません。 挙句の果てには「あなた(私)が辞めるように伝えてきて。」と言います。 いくらうつ病とは言え、辞意は本人から伝えるようにするべきですよね…? これから毎日「病欠」と言うのも迷惑かかるし、かと言って本人は職場と連絡を取ろうとしません。 私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、妻は先日心療内科へ行き、診断書は貰ってきています。

  • 1才児の父です。そろそろハイハイや掴まり立ちをするようになりまして、ま

    1才児の父です。そろそろハイハイや掴まり立ちをするようになりまして、ますます目が離せない時期です。 最近わたしは仕事を早く帰れることが多く、夕飯時に立ち会えるときも多いのですが、当然のように妻は子供の世話にかかりっきり。妻は毎日台所の隅で子供の隙を見ながらひとり夕飯を済ませ、私のご飯は「鍋にあるから適当にあっちで食べといて」と一緒に食べることはなく、自分で用意して食べる日々。食後、新聞を読もうとすると「食器や、洗濯物等、片付け終わってないんだから、先に片付けてから読んでよ」と、まぁこんな具合で、落ち着く暇はありません。わたしも子供にご飯を上げたりミルク作ったり、休みの日には洗濯したり色々やってるつもりですが、『仕事で疲れてると言いたいでしょうが、それ以上に私の方が疲れてるんだから』というような雰囲気を出すのです。そこで私もイラッとしてしまうので喧嘩になってしまいます。 この時期の母親はどこもこんな感じ?

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 鬱病病気休暇中。人目が気になり洗濯物を取り込めない

    現在、鬱病自宅療養中1年4ヶ月になります。妻に、「家にいるのだから洗濯物を取り込んでおいて」と言われているのですが、家のすぐ横でバイパス工事が始まった為、工事の人達が沢山来て、洗濯物を取り込んでいると、こちらを見られている気がして、嫌で嫌でしょうがありません。自分が、みじめで、情けないからです。家には父もいるのですが87歳で腰が曲がっていて、とても無理です。工事の人達にこちらを見られないで、洗濯物を取り込む方法は無いものでしょうか。とんでもない質問で、すみませんが、何かいい案があったら教えて下さい。とてもストレスが溜まってしまいます。

  • 旦那ワガママ?共感してくれます?

    うちの旦那は、ごはんのメニューのリクエストを聞くと「何でもいいよ」と言います。 でも 単品はだめです。 一通り用意をしたら 一口ずつ残したりします。ご飯もです。「この一口が腹に入らない」と・・・ ある時は、あまり好きなおかずでないと残して「他になんかエサ(←この言い方も嫌!)ないの?」と言い、 色々用意すると(量は決して多くないです)「多すぎる!こんなにおかずいらない」と言います。 「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞けば「何でもいい」と。「何でもってなにさ?!」と聞いても「なんか美味しいもの」と言います・・・ 自分では決して作りません。料理できないし 私の仕事と決め付けているので・・・ 私が熱出して寝込んでても「大丈夫?ご飯は何か適当でいいよ」と言われました。 ご飯食べた後にも ビール片手に「何かないの?つまめるもの」と言います。 寝てても 「何か作って」と お起こしに来ます・・ 呆れて怒る気にもならないけど、ジワジワとストレスに感じてます! こんな旦那さん 他にいるんでしょうか?

  • なぜ今の子供たちはいじめを告白できないのでしょう

    なぜ今の子供たちはいじめを受けていると家族にも先生にも友達にも言えないのでしょう?なぜ誰がきずいてくれるのを待っているのでしょう。なぜたった一人で苦しみと悲しみを抱え込んでしまうのでしょう?苛められているということはそんなに恥ずかしい事なのでしょうか?それとも親を悲しませたくないから?そんな優しい心を持った子供たちが苛められて挙句の果てに自殺なんて…あまりに悲しすぎますね。どうすれば今の残酷ないじめから子供たちを救うことができると思いますか?

  • 産後一週間で妻が不安定です。

    産後一週間で妻が不安定です。 出産して2日目ぐらいからイライラし始め、3日目についに爆発しました。『この家汚な過ぎる!耐えられんのじゃ!』と泣き叫ばれました。若干過呼吸気味だったかもしれません。てか、汚いはずないんですがね。実際掃除したふりしたら確認して機嫌も良くなりました。 出産して十日経過しますが、36週で産まれて若干早かったせいか子供の体重の増え方が遅いので一週間検診で引っかかり二週間目に体重が増えているか、また行く事になりました。一週間検診で2750gから2420g 掃除、洗濯、ご飯は全て私がしていますが、今日の朝、お昼と夕飯分のご飯ぐらいは炊けるかなと思ったのでおかずだけ作ってご飯は炊いていませんでした。仕事から帰ってくるとご飯が無かったから朝から朝食のパンしか食べてないと言われました。ヨーグルト、ゼリー、果物が豊富にあるにも関わらず・・・ なんか彼女がよくわかんないです。早く実家に帰らせるべきですかね。

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

専門家に質問してみよう