鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で1年4ヶ月療養中、自宅で苦しんでいるにも関わらず家族からの理解が得られず、ストレスが溜まっている。
  • 家庭内いじめとも言える状況で、カウンセラーの先生もストレスの溜まることを避けるように指導しているが、妻は療養中のことを全く理解していない。
  • どうしたら理解を得ることができるのか、どう対処すれば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

鬱病で会社を病休で1年4ヶ月程休んで自宅療養しています。 鬱病でまだ苦しんでいるのに、「洗濯物を取り込んでおいて」「夕飯の用意をするから来て」挙句の果てに、まだ、おかずが出来ていないのに、御飯だけだして、「食べていいよ」と言うわ!私が苦しんでいれば、「苦しければ食べなくていいよ」と言うわ!。そりゃ、今、何もしないで家にいるけど、好き好んで、こうしている訳ではないのに。悲しくなってきて、余計ストレスが溜まりそうです。カウンセラーの先生もストレスの溜まる事はしないようにと言っているのに。これじゃ家庭内いじめじゃないか!療養しているという事を妻は理解してくれていない。どうしたらいいものでしょうか。教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.4

私は、産後うつになった事があります。おそらく軽いものだったのでしょうが、その時は私も随時苦しみました。薬で徐々に治り、今では元気です。 私はその時、実家に帰っていましたが、母親からは結構酷い事言われましたよ。 結局、経験した人でないとどんなに鬱について勉強した人でも心から理解する事はできないと思います。 「苦しければたべなくていいよ」は奥様なりに無理しないでという事なのでは?どのような状況で言ったのかはわかりませんが、文章だけ見るとそうとも受け取れます。 質問者様がいつから鬱になり、仕事ができない状態になってしまったのかわかりませんが、奥様も不安なのかもしれませんよ。接し方もそう、仕事とか生活とか将来とか。だからと言って焦ってはいけませんが。私も、早く治さなければと焦っていましたが、そう考えるのはいけない事のようですので。 カウンセラーの先生に奥様は会われた事はありますか?先生に相談して、一度奥様も一緒に病院へ行くように話を持っていってみてはどうでしょうか。

doraemonpocket
質問者

お礼

ありがとうございました。鬱は去年1月から発症しました。上司とのトラブルが原因です。確かに将来に不安はあります。私も焦っています。しかし、焦ってはいけないとカウンセラーからも言われています。カウンセラーに妻と一緒に行ってもらいたいのですが、忙しがって行ってくれません。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

家庭内に鬱がいる場合のお約束ごと。 一緒に鬱にならないこと。 一人で放っておかないで、せっせとコミュニケーションを取ること。 聞き役になること。 「うざいんだよ」と言われても静かに首をつられるよりはマシです。

質問者

お礼

話を聞いてくれません。完全に無視されてます。残念ですが。ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

鬱に成るの人は几帳面な神経たかりが成る、(心が優しくて人に言われたら言い返す事が出来ずに心の中にしまい込んでしまうからだよ)貴方みたいな疝気病みは治りが遅い、 鬱に成らない人は 物事に対してのほほんとした脳天気な人だよ、 貴方も几帳面に成らずにのほほんとした脳天気に変われば鬱と言う疫病神ビックリして逃げ出すはず。 疫病神逃げて鬱が治ったからと言っても何時までも脳天気に成っていたらアホとしか思えなくなる、 ある程度の事は言って心にしまわない事だね。

質問者

お礼

今更、能天気になれと言ってももう無理ですね。妻に言い返すなんてことは、絶対に出来ません。怖くて倍になって帰ってきます。今日も夕飯を食べたのが21時です。食卓に降りて行ったら、おかずは全部片付けられていて、御飯がないので、パンを食べて終わりにしました。呼ばれなかったのです。こんなものです。「あれ、たべてなかったの」ですって。嫌になっちゃいます。ありがとうございました。

• directjpn
回答No.1

独り暮らしすれば良いじゃないですか? 所詮鬱病は気持ちの問題ですし、鬱病だから「構うな」「一人にしろ」等 妻はあなたの奴隷でもメイドでも無いんですよ? 何もしなければ、半永久的に気持ちは「鬱」ですし お金も人も尽きるでしょうね。 前に私も鬱病で自殺や色々考えはしましたが、同様に妻ではなく母親が 手伝い等必要以上に訴えてきましたが、可能な限りは手伝いをして 気分をなるべく上向きにする為に面倒でも手伝ったり散歩したりしましたよ。 結論、独り暮らしすればいいじゃないですか?離婚もしちゃえばいいのでは? 私なら使えない、ただ自宅に居る、金食い虫が夫なら誰も理解したくもないし 家も出て行きますけどね

質問者

お礼

そうですよね。考えてみれば。ただの金食い虫ですもんね。考え直します。