• 締切済み

貯金しておくならどのような形が得か

私は22歳の未婚の女、フリーターです。 貯金が好きなので計画的にお金を使います。 今はみずほ銀行に普通口座で貯金しているのですが預金金額は400万から600万えんの間をうろうろしています。 働いたらしばらく海外に住んだり旅行したりして、帰国したらまた働いて貯金してまたそれを使う、という生活スタイルを続けているからです。 スタンスとしては貯金額は400万円を下回らないようにしています。 よっぽどのことがない限り、400万円をきることはないと思います。 このような場合、このままみずほ銀行にその400万円をずっと置いておく以外に、もっと利益性のある貯金の方法はあるものでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

使わないのであれば定期預金が良いですが、インフレリスクがあります。 インフレリスクを抑えるのであれば短期の定期というテもありますが、加入し続けている限り結局リスクは持続します。 まあ0.1%利息が違っても年4000円ですので、そんなに気にすることもないかな、という気がしますが……

回答No.7

資産運用をする案もありますが、元本割れのリスクがあります。 金利は銀行により異なりますので、他行に資金を移すことで、 金利収入をアップできる可能性は大いにあります。 特に問題なければ、ネット銀行から選択しててみはどうでしょうか。 例えば、イオン銀行では1年から3年で0.3%、5年で0.35%の 定期預金キャンペーンを実施中です。 http://www.aeonbank.co.jp/aeoncard/campaign/1311 … これ以外にも韓国系の銀行で良ければ、0.7%と言うものもあります。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.6

金銀の購入です。 インフレに追随して価格変動します。 インフレ政策の最中には上がります。 わたしはこの10年間で5倍になりました。 でも、22歳で400万円とは凄いですね。 私がその年齢のときには、0円でした。 学生なんでどうにもなりませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

預金というのは円ですよね これだとリスク管理ができていませんよ 最悪封鎖されたらどうするのでしょうか 降ろせたとしても何円以下 とかの金額指定されたら困るとは思いませんか。 基本は分散ですから 一箇所に集中させるのもありえません。 例えば外貨建てMMFとかもちょとでも興味を示せば 他の運用方法もあるのに気づくと思いますよ。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

旅行先の通貨で預金する外貨建預金の方がお勧めです。 400万は円で確保するとの方針のようですから、400万は当面3ヶ月定期の自動継続で回し(金利上昇の波を逃さない趣旨)、超える部分は外貨普通預金で少し貯めておき、1000($・ユーロ等)単位迄溜まったら1週間定期(外貨建定期は1週間から可能なタイプがあります。1ヶ月定期で良いなら三菱にすれば100単位から可能)で旅行迄積み、外貨建のままTCにして引き出すのです(支店が外為公認店であるのが条件)。 何度も渡航されているようなので数次査証所持者と言う前提で補足しますと、HISの日本発着直行便より香港やバンコクで買う方が更に格安になる場合もあります。これは時期により変わる為きちんとネットで相場を確認してから手配すべきですが。円安に転じた為、日本円で買うより海外発券のメリットが再燃します。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

定期預金にすればいいでしょう。 今は低金利ですが、普通預金より利率がいいし、将来、インフレになっていけば金利も上がっていく可能性あります。 なお、貴方の場合、投資(運用)はやめたほうがいいです。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 投資に絶対はありません。 元本割れしたくないなら、銀行の定期預金、なお、ネットバンクのほうが利率いいです。

回答No.2

20代証券レディーです。 運用したらどうでしょうか。株高で為替がこれだけ円安方向に向いているし置いておくのはもったいないですよ。 経済知識にそれほど自信がなければ、債券もので元本の安全度が高いものを選ぶと良いですよ。外国債券なら2パーセントぐらい、社債なんかも定期預金や国債よりは利回りが良いです(^^)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

そのお金を使う気がないのなら、 定期貯金にしておいたらどうですか? スズメの涙位の金利ですが普通預金にしておくよりかマシですし。

関連するQ&A

  • 毎月少しずつ貯金して金利を増やしたい。

    毎月のお給料から2万円とか3万円を少しずつ貯金していきたいと おもっています。 できれば金利がいいものを選びたいとおもっているのですが、 今新生銀行かみずほ銀行で悩んでいます。 新生銀行であればパワー預金、みずほならみずほ積立定期預金に しようかとおもっていますが、どちらがどう違うのかがよくわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

    ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得? ズバリ! ゆうちょへ預けるのと 銀行へ預けるのと どちらがいいのですか? 現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております そろそろドカン! と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが… さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、 それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金

    私はバイト代の振込みをしてもらうため、口座を作ろうと思うのですが、みずほ銀行か郵便局、どちらのほうが安全に貯金出来ますか?

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 銀行印があれば貯金額を調べられる?

    義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

  • 50万円貯金証書を解約して別の所に貯金したいけど…

    バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。 お金の管理をし始めたばかりなので教えてください。 ・定期預金にするとおろせないのですか? ・現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない(会社から遠いし…何かあったとき行かれないので) ので自分で解約して、みずほ銀行に定期(?)にしても祖父母に連絡は行きませんか?(農協ですが、お宅のお孫さんが50万の貯金証書を解約しに来た!)みたいに ・定期預金は窓口じゃないと作れないのですか?(みずほ銀行) その当たりがよく分かりません。 どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 外貨貯金について

    初歩的な質問だと思いますが宜しくお願いします。 現在1000ユーロ所持しており、 当分使う予定が無いので銀行(みずほ)に 預けようと考えております。 でも、たった1000ユーロなので 円に変えて通常の普通預金にするか 円に変えず外貨貯金にするか迷っています。 みずほのHPを見たのですが、 いまいちわからなかった超初心者です。 もし宜しければアドバイスお願い致します。

  • 東京都民銀行が給料口座の場合の貯金用口座

    こんにちは。 貯金のための口座開設を検討しています。 おすすめの銀行、口座の形式などを教えてください。 現在、普通預金口座を4つ持っています。 1.東京都民銀行 給料口座として会社から指定されて作りました。現在は貯金用も兼ねています。 2.みずほ銀行 カードの引き落としなど普段使うお金をいれる口座として使っています。 3.ゆうちょ銀行 学生時代から持っていたもので、奨学金の返済用に使っています。それ以外のお金の出入りはほとんどありません。 4.某地方銀行 学生時代に使っていたものです。卒業以来ほとんど使っておらず解約も検討していますがなんとなくそのままです。 東京都民銀行から自動振替えがしやすく、できるだけ手数料がかからない形で貯金用口座を作りたいと考えています。 自宅近くにはみずほ銀行、横浜銀行、三菱東京UFJ銀行があります。 東京都民銀行は自宅近くにも職場近くにもなく、お金をおろすときはセブン銀行を利用しています。 どこの銀行で開設するのがいいなど、おすすめを教えてください。 また、口座も普通預金、定期預金などどのような形でつくればいいか、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 得な貯蓄方法を教えてください

    現在の貯金の内訳は下記のとおりです。 1)三菱東京UFJ-定期預金 100万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.07%) 2)三菱東京UFJ-貯蓄預金 300万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.02%) 3)ゆうちょ銀行- 通常貯金50万円(利率0.03%) 定期が100万円だけなのは、急にお金が必要になったときにすぐに下ろせるようにしています。 2)の貯蓄口座は三和銀行時代に行員に勧められましたが、現在では普通預金と同じ金利になっています。また、貯蓄の口座は1カ所だけだと不安なので、ゆうちょ銀行にも貯金しています。 もっとおすすめのものはありますか? 2)の貯蓄口座がもったいないように思います。 ネット定期は金利がいいといいますが、リスクはありますか?

  • 定期預金 お得なのは・・・

    貯金400万円で 五つの銀行に それぞれ額は違いますが バラバラに預金してます いま 定期預金を考えていますが みなさんなら どのような貯蓄を考えますか? (お得な銀行とか?) 新婚で なるべく有効に貯めていきたいです。 リスクの少ないのを希望します

専門家に質問してみよう