50万円貯金証書を解約して別の所に貯金したいけど…

このQ&Aのポイント
  • バイト時代に貯めた50万円の貯金証書があるが、別の場所に貯金したい。
  • 現在の貯金証書は祖父母の農協で、名義が自分であるが好きではないため解約したい。
  • みずほ銀行に定期預金を作りたいが、祖父母に連絡がいくか不明。また、窓口で作成できるかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

50万円貯金証書を解約して別の所に貯金したいけど…

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。 お金の管理をし始めたばかりなので教えてください。 ・定期預金にするとおろせないのですか? ・現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない(会社から遠いし…何かあったとき行かれないので) ので自分で解約して、みずほ銀行に定期(?)にしても祖父母に連絡は行きませんか?(農協ですが、お宅のお孫さんが50万の貯金証書を解約しに来た!)みたいに ・定期預金は窓口じゃないと作れないのですか?(みずほ銀行) その当たりがよく分かりません。 どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。 現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない その通帳・・・貯金証書ですね。 農協では定期貯金と言います。銀行は定期預金です。 まさしく、農協の定期貯金ですね。 (名義は自分印鑑も持ってます)それなら、祖父母に連絡が行くことは、ありません。 家族と言えども本人以外に情報を教えたりしません。 たとえ尋ねられても教えたりはしませんよ。 定期貯金は満期日がこなくても解約できます。 但し、本人確認の証明を求められることがあります。 (運転免許証等) 総合口座を開設して、普通貯金の通帳に定期預金をセットできます。 普通貯金の残高がゼロになっても、自動的に定期預金から、借り入れが出来ますので、「定期預金」を「証書」にしないほうがいいでしょう。 窓口に行かなくても出来ますが、一度は窓口で詳しい説明を聞いておくのもいいでしょう。 将来的に住宅ローンなどの借り入れなども相談や、カードローンなどの知識も身に付けておきたいものです。

質問者

お礼

ローンは嫌いなので(特に普段の生活で使う物キャッシングとか?) 使いません。 親が自己破産寸前まで行ってるのを見てるので自分もそんなのは嫌なので… 車も軽をキャッシュで一括で買う予定です。 もうじき一人暮らしをはじめますので26歳を目標に貯めてきます。 その間口下手なので、話術を身につけ、値切りも身につけるほどの交渉力も…と欲を欠けば…と思ってます。 (現在21歳) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wreath
回答No.2

1、定期預金の満期日前の解約について  普通はおろせると思いますが、その場合利息がほとんどないと考えた方がいいですね。 2、連絡が行くかどうか  地域密着の金融機関ですから、話のついでに言ってしまうこともないとは言えませんから、農協の人に言われると困ると伝えておけばよいと思います。 3、前の人が回答されていますが、インターネットで作れますし、利息も窓口よりほんの少しいいですね。 4、その他 50万円をみずほのインターネットで1年定期にすると1年間の利息は240円です。普通にやると120円。(両方とも20%の税引き後) なお、ATMで入金出金の手数料は使い方によっては、1回0円から210円かかります。 こう考えると、普通預金にして、ATMの手数料はいつも0の時に使う。といった方がよいかもしれませんよ。

質問者

補足

一応、満期になってるのですよ。 電話で聞いて見ました。 個人情報なので言う事はありませんと言う事です。 疑ってかかってみようと思います。

回答No.1

>・定期預金にするとおろせないのですか? 普通はおろせますが、中途解約不可もあるかも知れません。要確認です。 >・農協ですが、お宅のお孫さんが50万の貯金証書を解約しに来た! 通常は本人しか来ませんが、農協の担当者のたれ込みの可能性がありますね、確かに・・・ >・定期預金は窓口じゃないと作れないのですか?(みずほ銀行) インターネットバンキングで簡単に作れます。