• ベストアンサー

外貨貯金について

初歩的な質問だと思いますが宜しくお願いします。 現在1000ユーロ所持しており、 当分使う予定が無いので銀行(みずほ)に 預けようと考えております。 でも、たった1000ユーロなので 円に変えて通常の普通預金にするか 円に変えず外貨貯金にするか迷っています。 みずほのHPを見たのですが、 いまいちわからなかった超初心者です。 もし宜しければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

銀行の外貨預金は、外貨の現金を預金するときに手数料がかかります。外貨の現金を日本円に両替するのも、手数料がかかります。どちらかといえば、外貨預金するほうが手数料が安めですが、外貨預金から日本円に両替して出金するときも手数料がかかります。 外貨預金は、手数料だらけです。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/g_teiki.html
24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先日みずほさんに相談しに行きましたが 本当に手数料だらけでした! 外貨貯金の事は良くわからないまま預金し 後で手数料云々でまた悩むのもなんなので しかも今回はたったの1000ユーロだし 円に変えることにしました。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

• jlfs3268
回答No.3

いまは持っておいたほうがよいのでは。 急激な円高のゆり戻して多少円安に振れるのではないかと思います。 ただ現在の世界経済はきわめて不安定で当面のことはわかりません。 長い目でみれば、ユーロは買いだと思います。今のとこ金利も高いですし。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ユーロが今高いので今後の事を考えても 持っていたほうがいいかなーと悩んでいたのですが わずか1000ユーロで手数料云々・・を考えると (しかも外貨貯金の知識も薄いし)ややこしくなりそうなので 今回は円に変えることにしました。 どうも有り難うございました!

• nik670
回答No.1

24colorさんが、そのユーロを円から1ユーロいくらの時に 換金したのかわかりませんが、 今は円高ですから1000ユーロを円にすると損しませんか? ユーロから円への換金でも、1ユーロあたり2円くらい手数料 かかると思います。 だったらユーロのまま貯金して円安になるのを待っておろせば 儲かりますよ。

24color
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 ユーロは私が以前EU圏内で働いていた時の 給料の余りなので買ったわけではないのです。 暫く検討した結果、わずか1000ユーロだということもあり 円に変えることにしました。 有難うございました!