• ベストアンサー

ユーロの貯金を

海外在住でユーロでの貯金をしているのですが 日本へ帰国の時、このユーロをどうしたらいいのか悩んでいます。 銀行間送金だと両方へ手数料を払わなければいけないので避けたいと思っています。 せっかく外貨を持つことが出来たのでうまく運用が出来ればと思っているのですが、 外貨預金や投資信託などの経験もなく知識もありません。 今、色々調べているのですが外貨預金より外貨MMFの方が よさそうな気がしているのですが、 外貨MMFは投資信託の種類?という感じで 1から学ばなければいけない状態です。 どなたか良い方法などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96226
noname#96226
回答No.2

最適な持ち帰り法(送金法)は、その後日本でどうやって運用したいかにもよって変わりますが、少なくとも ・ヨーロッパで円現金にすること ・米ドルT/Cにすること は明らかに損ですからやめましょう。 「外貨現金のコスト」について説明します。 一口に外貨を保有するといっても、口座上の数字として保有することと外貨現物として保有することは意味が異なります。 銀行にとって、外貨の現物はそのままでは運用もできず、値下がりのリスクもあります。言うなれば一種の「在庫」ですから、これをたくさん抱えることは銀行にとっては嬉しいことではありません。そこで銀行は、外貨現金の取扱い(入金、出金、両替)に余分の手数料をかけ、その分のコストを回収しています。 一方、外貨預金は口座上の数字で保有しているだけですから「在庫」とはなりません。またT/Cも、発行するまでは「ただの紙」であって在庫になりませんし、銀行が受取って決済処理した後もまた「ただの紙」です。 このように「数字の上だけで保有している外貨」は、外貨現金よりは安い手数料で扱ってもらえます。 日本の銀行の「外貨預金」は、大半が外貨現金のやりとりをしないタイプなので、取扱いを避けたがっているどころか、むしろ収益源として積極的に宣伝しています。 繰り返しになりますが、「数字の上での外貨」と「現物としての外貨」は取扱いコストがまったく違う、ということをよく覚えておいて下さい。 外貨現金保有に伴うコスト発生は、ヨーロッパの銀行でも同じことです。ヨーロッパで円は「外貨」ですから、円の現金に両替する場合、銀行は「外貨」保有に伴うコストを上乗せします。つまり、レートが悪くなります。 交換するのなら現金よりT/Cにした方が得です。またユーロからの場合、円T/CにするよりはユーロT/Cで日本に持ち込んだ方が若干有利です。もちろん、為替変動はないものとしての比較です。 T/Cは発行手数料が1%程度かかるので、持って帰りたいのが5000ユーロを超えるあたりから は、海外送金の方が安くつくようになると思います。持って帰って外貨として運用したいなら、これもT/Cより海外送金の方が有利です。外貨T/Cから外貨預金口座に入金する際、大抵の銀行が手数料を取るからです。 ユーロの持ち帰りで米ドルT/Cをすすめるのは理解に苦しみます。ヨーロッパでユーロから米ドルT/Cにするとき、日本で米ドルT/Cから円現金にするときとで2回分、額が減ります。確かに、両替したい2通貨がものすごくマイナーな通貨で海外では全く通用しないかレートが極端に悪い場合、いったん米ドルに両替し、それをまた現地通貨にする方法はあります。 しかしユーロも円も立派な国際通貨で、直接両替することも可能なのですから、米ドルT/Cを介することには何らの意味も見出せません。

tetoponzu
質問者

お礼

ForExさん、ご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。 とてもよく理解する事ができ感謝しています。 結局手数料はどの時点でも取られてしまうものなんですね。。。 ForExさんの意見を参考に、なるべく手数料のかからない方法で検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

日本で一番メジャーなMUFGでは、ユーロほうが米ドルよりスプレッドが大きいです。その分、不利なのでは? 掛け算通貨ですから、ユーロで持ち帰ったほうが良いですか?

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html
  • masuling21
回答No.1

日本の銀行の外貨預金は、円を外貨に両替することが前提ですので、一部、外貨を入金できますが、手数料ばかりかかります。 あまり、顧客が有利な方法は思いつきません。現地で円に替えて持ち帰るか、米ドルT/Cあたりのほうが良いのではないかと思います。 外貨の現金は、日本の銀行が最も取扱いを避けたがるものです。

tetoponzu
質問者

お礼

masuling21さんありがとうございます。 >外貨の現金は、日本の銀行が最も取扱いを避けたがるものです。 そうなんですか。外貨預金はやはり避けた方が良さそうですね。。。 貴重な情報、アドバイスありがとうございました。