• 締切済み

私の甘え?私がいけないの?

この気持ちどうしたらいいですか? 仲がいいと思っていた同期たちが私抜きの4人で何回も飲み会にいっています。 最初はたまたまそういう雰囲気になって飲みにいっただけだと言い聞かせ、次からは私も行きたかったアピールとして積極的に話しかけたり、遊びたいとアピールしてました。 けど、また飲み会、誕生日会には呼ばれず…事後でFacebookで知りました。 仲いいと思っていたのは私だけだったみたいです。辛くてこの気持ちどうしたらいいのかわかりません。 もう同期じゃなくてもいい、私も仲のいい友達がほしいです… どうすればいいですか? もちろん仕事をバカにしてなんかいません。 先輩には言えないことを相談できたり、ときには楽しんでリフレッシュできる、そんな同期・友達がほしいって思うんです。これって悪いことですか?仲がいいと思っていた人たちが、私以外で頻回に会っている。なんか仲間はずれにあってるみたいで苦しいです。 私って甘えてるんですか?

みんなの回答

• raski
回答No.6

お気持ちは解りますけれど、僕があなたたちの部門長だったらあなたもあなたを袖にしたお仲間もちょっと指導を入れないと私の方が責任を問われちゃうなあ、仕事を馬鹿になんかしていませんといわれても実際馬鹿になんかしてないと信じますが、結果としてお仕事をする取り組み方としては適切であるとは言ってあげられないなあ。あなただけがと言ってるんじゃないですよ。あなたのお友達もですよ。フェイスブック利用禁止の会社だって多いのですからあなたの会社も配慮不足かもしれませんが。(中学生時代の友人とのやり取りまで禁止するものではないですが、事実上個別メールにしておくものですし、あなたの会社は社員同士のSNS利用を禁じてないんですかSNS利用規約はないんですか?)  でもお友達が悪いにせよ会社が至らないせよあなたがきちんとお仕事してそれが評価された結果として上司や部下に恵まれるためには、と言う意味で書きますよ。  と言うか他のご回答者様のおっしゃる通り。職場は仲良く潤いもあった方がいいですが、それはおのずと節度と言うものがあります。職場はお友達を作るところではありません。お友達同士仲良くする所でもありません。お友達でもお友達でなくてもきちんと業務上仲良く、きちんと距離をおいて。  実際お友達を作ろうなどと思わず仕事に打ち込んで苦楽を共にした仲間がその部署を離れた後に何でも話せる頼れる相手になると思いますよ。僕の経験上では困難で苦しくて苦しくて辛くてしょうがない仕事を成し遂げた仲間が大切な助言者になってます。そういう人多いと思いますよ。一緒にのみに行くどころか飯はお握りのみおしゃべりなんて夢、お茶を飲む時間もないと言う職務を成し遂げた仲間ってもう本当に学生時代に馬鹿をやった友達以上に友達ですね。  この回答がどうも納得いかないなあと思う場合むしろ、友達作ろうなんて小さな考え捨ててバリバリ仕事して管理監督者とか役員に上りつめた方がいいかも。  あとあなたもあなたのお友達もも限りなくお子様なのは会社にも責任があるような気がする。  いったいどんな会社なんですか?  もしいらぬお説教の自己満足と思われたらごめんなさいね。m(_ _)m

noname#183245
noname#183245
回答No.5

社会人であることを考えると、甘いですね。 友人なんてもの、必要ありますかってハナシです。 別に孤立しろというものではなくて。 いたらいたでいい。 いなければ、いなくていい。 要は自然にできるんなら、いいんです。 ところが、あなたは10代の学生みたいに、 グループだの、友だちなどと言っている。 甘いです。 もっと仕事に打ち込みましょう。 そんなつまらんことを忘れるぐらい。 孤独力をつけるいい機会じゃないですか。

• blazin
回答No.4

つらいけれど。 何故?何故?という気持ちも実は少ないんじゃないの? 貴方は、 「深さ」のある人間関係にもがいている人。 当たり障りのない人間関係では無くて、 お互いに「親友」と呼び合える位の、 自分の人生の節目にも立ち会ってもらいたい位の、 それ位の深さのある人間関係を求めている人。 でも、 貴方は以前からそういう関係に「苦戦」している。 理由は色々あるんだと思う。 貴方は自分が話下手なのかもしれない。 下手だと思うからこそ、 貴方は上手になろうとする。 上手になろうとする=会話を頭で考えて頑張ろうとする。 貴方が呼ばれなかった他の友達たちは、 お互いに「頑張らない」感覚で繋がっている同士なんだよ。 だからこそ、 会話が自然と「弾む」。 コミュニケーションが自然と「進展」する。 貴方もそれなりには仲が良いメンバー。 でも、 頑張ろうとしている雰囲気が少し嚙み合わない。 アピールしてきているのは分かっているけれど。 必死さの方が強過ぎて、 「楽しもう」とする優しい伝わり方が少ないんだよ。 貴方は楽しむ事よりも、 早く友達関係に「安心」したいと思っている人。 安心して、 その先の掘り下げ(深い関係)に進みたいと思っている人。 自分なりのテーマを持って動いているのは伝わってきても。 コミュニケーションを楽しもうとしている感じが少ないんだよ。 目線がちょっと違う感じ。 楽しもう<頑張ろうだから。 頑張ろうとしている貴方は何となく浮いてしまう。 頑張らない感覚で仲良くしている友達たちは自然と「集合」していく。 貴方を省いた感覚って特に無いんだよ。 ただ、 貴方から伝わる頑張る感じが少し「遠い」。 遠い分、 誘いの声掛け自体も考えてしまう。 遊んだりする声掛けって、 感覚的にも「近い」人に対して向けられるものでしょ? 貴方は距離的には近くにいても、 感覚的には少し遠い人なんだと思う。 貴方は自分でどう思う? 貴方が家族と会話をしている時を考えてみたら? 貴方は家族に対して、 相手からどう見られているか?どう思われているか? その感覚を沢山発動させている? 頭で沢山考えて、 コミュニケーション術を駆使して向き合っている? 凄くシンプルに対応しているんじゃないの? 同僚に対しても、 貴方が家族と向き合う時のスタンスで良いんだよ。 勿論身内では無いからこそ、 相手に対する丁寧さや、誠実さは大事だよ? でも、 コミュニケーションを楽しむ感覚自体は、 相手が同僚であっても同じで良いんだよ。 貴方は楽しむ気持ちよりも頑張る感じが強く出過ぎている。 もっと言えば、 頑張る先に見据えている目標が大きいじゃない? ただ親しくなるだけでは無くて、 こういう感じの、こういう部分まで分かち合える、 こういう存在が欲しいんです、と。 その気持ちが強い事も、 貴方を「頑張らせる」一員になっている。 受け身にならないで、 前向きに自らも発信していこうとする姿勢。 それを「頑張る」という目線で解釈する事は出来る。 でも、 貴方は頑張る気持ちが強い分、 周りが頑張らない部分にまで「頑張り」を足してしまうんだよ。 その結果、 近いようで遠い雰囲気を伝えてしまっている。 中々思ったような距離感を分かち合える存在に恵まれない。 それ自体を一つのストレスのように抱えている貴方。 その分だけ、 余計に「頑張る」意識が強くなる。 早く求めているものに辿りつきたいから。 自分でも空回りしてしまう部分を感じているなら。 少し深呼吸して、肩の力を抜いてみる。 甘えているのかどうか? 内向きにどんどん悩めば悩むほど、 そういう自分からの浮上に対して、 更に「頑張る」自分を発動してしまうよ? 貴方は頑張らなくても、 無理なく楽しいコミュニケーションが取れる人。 それは、 家族との関係で証明されている。 家族の前でさえ話せない。 家族の前でも話の「ネタ」を頭で考えてしまう。 そういう不器用満点の貴方なら別だけど。 貴方のようなタイプは、 家族の前ではむしろ饒舌なんだよ。 外では頑張る意識で空回りする分、 解放された家族関係の中ではスムーズなんだよ。 そういう貴方を、 他者との関係の仲でも表出していけるように。 頑張る部分も勿論あるよ。 でも、 仲良くしたい気持ちにまで頑張りは要らない。 そして、 相手との関係の「深さ」の問題は、 貴方「一人」では動かせない問題なんだよ。 貴方が相手を親友だと思いたくても、 相手は貴方にそこまでの何かを感じない場合もある。 逆に貴方は深さを求めていなくても、 相手の方が貴方に対して欲する部分が強い関係もある。 自分「だけ」深さって見つけていけないんだよ。 だからこそ、 貴方もあまり理想の関係性に捉われ過ぎない。 そういう関係が生まれたら嬉しいな。 その気持ちは大切にしつつ、 貴方の意識はシンプルに整えておく。 親しく交流したいからこそ、 相手にとっても「心地の良い」存在を目指そう♪ 心地が良い存在とは、 一人であれこれ考え過ぎない、頑張り過ぎない、 先走り過ぎない自分でしょ? これからは、 もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく事。 今の貴方は寂しさで焦っているよ?考え過ぎて固いよ? 急いては事を仕損じてしまうからね? まだまだ時間も機会もあるんだと思う。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

• miku9000
回答No.3

職場で仕事を通して仲良くなるって、学生の時とは流れが違うからなぁ… まずは仕事をバリバリやること。それを通じて、色んな人と話す。先輩にアドバイスを求めたり、上の人の軽口に付き合ったり。 そうしていく内に、じゃ、今週も終わったし飲みにでも行くかーって時に誘われる、って感じかな。 意外な人と仲良くなるのが職場なので、同期にこだわる必要はないと思いますよ。 オジサンと飲んでると、裏話とか聞けて面白かったりするし。 同期にこだわらず、まずは笑顔で仕事を頑張ってみましょう!

• toshipee
回答No.2

仕事の仲の良さって、プライベートではない「付き合い」だから、人柄ではなく仕事内容で決まると思うよ。仕事内容を見直してみてはどうかな。

回答No.1

決して悪いことではありません。 人間には少なからず好き嫌いがあるものです。5人居て5人全員が仲良くなれることもあれば、4人だけがどんどん仲良くなり結果1人が仲間はずれのようになってしまうことだってあります。 仕事をする上で1番身近に話をできる存在は同期だと思いますし、その同期の輪にうまく入れないのは辛いと思います。 しかし、会社を飛び出せば、地元や学生時代の同級生などあなたにも友達がいるのでは?社会人だからといって同期にこだわる必要はないですよ。