• ベストアンサー

テーピング

怪我をし病院でテーピングをしていただき電気治療とマッサージなど三日間やっていただきました ところが その怪我をした部分(足のひざ)がテーピングを取ったあと、 2週間ほど筋肉を使ってなかったせいか 足をまげると(和式のトイレなど)痛みます この症状が出てるということは病院をかえるべきなのか これから徐々にならしていくべきか …どうぞ ご教授下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 少し様子を見た方がいいと思います。 2週間歩かないと、人は驚くほど体力、特に足の筋力が弱ります。 1歩が出ず歩けません(経験)。寝込んでしまっただけでも同じです。 ただ主にどの部位がいたいかですね。 まだひざに痛みを強く感じているようであれば整形外科に行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

juIia1107
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 そうですか!やはり筋肉の衰え…ですかね? 使ってなければこうも違うのですね 月曜日に接骨院に出向き その旨、話します ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • テーピングについて

    僕は高1で陸上で短距離をやっているのですが、足が痛くて病院へ行ったら、シンスプリントと診断されました。 あまり運動しない方が良いと言われ、運動するときは、テーピングするように言われました。 病院へ行ったときは張り方など教えてくれたのですが、そのテープの名前を忘れてしまいました。「○○テープ」みたいな名前だったのですが、 筋肉と同じような張り具合で筋肉を保護するような感じだそうです。 どなたか、そのテープの名前がわかる人いたら教えてください。薬局へいって買いたいと思っているので

  • テーピングをはがすときに皮がむけてしまいました

    こんにちは。カテゴリー違いかと思いましたが、他に見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます。 鷲足炎治療のため膝のあたりにテーピングをしてもらっていましたが、自宅でテーピングをはがしていたときに一緒に皮膚もはがれてむけてしまいました。いつもと同じテープを同じようにつけてもらっていたのですが、はがすときに注意が足りなかったようです。 症状としては、広範囲に血がポツポツと滲んできており透明な体液のようなものも出てきて非常にひりひりして痛いです。 この場合どのように処置すればよいのでしょうか。

  • 足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができ

    足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができません。平泳ぎのキックのときに痛みがでます。内側に曲げるのは大丈夫ですが、外側に曲げる時に痛いです。 整形で膝と股関節のレントゲンをとりましたが、異常はなく、原因がわからないので治療できないといわれました。使い痛みなのでしょうか。エアロビクスのときにいためたのかもしれません。症状の改善のためにどうしたらいいでしょうか?

  • 足の親指のテーピング

    足の親指のテーピングを知りたいです。 日常生活にはほとんど影響ありませんが、走ろうとして親指に重心をかけると鈍い痛みがあります。 先週(9月21日)トレイルランニング中に根っこか何かに足を引っ掛けて派手に転んでしまいました そのときはついた手やぶった膝に意識が行き、親指は若干痛む程度でした。 それから3連休であったため、シップとテーピングをして安静にしていたら、日常生活にはほとんど影響がなくなり、ひびが入っているような感じもしなかったので医者にはいきませんでした。 そして、走るときも蹴りだすような走り方をしなければほとんど痛みは出なかったので徐々に練習を再開し始めたのですが、今週の月曜日(9月30日)、LSDをしようと思ったら、走り方が変わったせいか全然走れず、また、指の痛みもぶり返してしまった感じがします。 痛みが完全に取れるまで安静にするのが一番・・・というのは十分分かっていますが、10月13日の新潟シティーマラソンに2年ぶりにエントリーしており、過去最高のトレーニングと仕上がりだっただけにここ走らないというのは非常に抵抗があって・・・。 とりあえず、またシップ(がなくなったのでサロンパスで)をはっていますが、テーピングで固定するような方法はないでしょうか? 当方、田舎なためスポーツに精通した整形外科がなく、年寄り相手の医者にかないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 縫工筋・大腿四頭筋を断裂してしまったら?

    整形外科のドクターには「筋肉が断裂してるね」と言われて、なんという筋肉か名前を調べて見たのですが、もしかしたら名称が間違っているかもしれません。 怪我をして病院へ行ったら、仰向けに寝た状態で「足を上にあげてみて」と言われてやってみたところ、足に力が入らずちっともあげる事も動かす事もできませんでした。 (膝・膝から下は怪我なし) 足首を持たれて「どこまでオシリの方へ曲げられますか?」とやってみたところ、痛くてあまり曲げる事ができませんでした。 触ってみると確かに膝から上25cmくらいのところが凹んでいます。 怪我から2週間がたちますが、いまだに触ると痛みがあって5~6分歩くと痛みます。 ドクターからは「早歩きでなければ、段差に気をつけて歩くのは構わない」と言われています。 現在、低周波8分・空気で圧力を加えるマッサージ?を10分行っていますが、断裂した筋肉はくっつきませんよね? そうであれば、その筋肉を補う?為にはどうすればよいのでしょうか? 将来的に立ち仕事やスポーツはできるようになるのでしょうか?

  • 膝下まわりのこわばり

    膝下まわりがこわばるというかまっすぐ伸びているのに伸びきっていないような感じで立っているのが辛い状態が続いています。2年以上前にしゃがんだときに今までにない痛みを感じ、関節鏡手術をしてタナ障害であることが解り、炎症を取ってもらいました。その後、半年以上リハビリに通い、今はリハビリは卒業してトレーニングジムで足を鍛えつつ、接骨院に通って腰と膝を治療しています。手術する前後はしゃがんだり、正座したり、階段を下りたりというのがとても怖く、避けて通ってきました。そのせいで筋肉が弱くなってしまったのだと思うのですが、大好きなテニスも未だにテーピングなしでは出来ません。テーピングをしていても伸びあがったときなどに膝裏に痛みを感じます。手術をしたのは左足ですが、両足ともに同じ症状があります。これって直らないものなのでしょうか?

  • 運動や長時間あるくと左足だけが痛くなる。

    高校時代バスケ部に所属していたのですが その頃から部活をすると左足の膝あたりから内太股あたりに 疲れや筋肉痛といった類とは違う痛みを感じ 歩くのにも足を引きずるような状態でした。 次の日には痛みはひいているのですが。 接骨院に行ってみると肉離れのようなものだと言われ マッサージなどの治療を受けても酷くなるばかりでした。 もう一つの病院では腰と足の神経がつながっているため 腰の悪さが足にきてるのだと説明され 今度は漢方薬を飲んだり腰を治療したんですが 一向に痛みはひかず。 高校を卒業した今症状は酷くなっているのか ちょっと買い物にいったり、歩くだけで足を伸ばすのがつらいくらいです。 結局この痛みはなんなのか 心当たりのある方や似た症状の方がおられたらお願いします。

  • 労災について

    昨日、仕事中にて重たいダンボールを持ち上げようとして 腰を痛めてしまいました。病院に行ったところ筋肉が痛んでいるので 治療に通って下さいとの事でした。 今は仕事に行く前にリハビリ(電気やマッサージ)に通っています。 仕事を休むまでの事ではないのでテーピングをしながら 出勤しています。 会社に言えば労災で補ってもらえるんでしょうか? 労災にするにあたって何か書類とかが必要なんでしょうか? 労災にすると治療費は全て払ってもらえるんですか? 今まで払った分の治療費はどうなりますか? 詳しい方、是非教えてください。 ちなみに仕事は販売員です。

  • 滑液包

    私は、二ヶ月前ぐらいに、サッカーの試合で怪我をしました。試合中、急に膝が痛くなり、そのままもともと通っている整骨院に向かいました。結果、滑液包が膨張しているとの事でした。主にしてもらった治療は、電気治療やマッサージなどでした。だんだん痛みが抜けてきたので、少しずつ動き始めました。最初は良かったのですが、練習に参加した日の翌日の昼頃に痛んできました。この一連の日々が一ヶ月ほど続きました。それから、まただんだん痛みが抜けてきました。医師の方からは、膝を支える筋肉が弱いのできたえなければならない、また、しっかりそれらの筋肉を緩めなければならないと言われました。私も同意見です。言われる通り、しっかり筋肉を緩め、マッサージも家族に手伝ってもらいながら行いました。その結果、一時的に痛みが抜けて楽になりました。これをし続けて、膝を支える筋肉を鍛えれば治ると思い、ジムでレッグカールやレッグプレスなどの機械を使いながら鍛えました。鍛えてから2日目、足をなまらせないようにと、筋トレを途中で中断し、練習に参加しました。少し痛みはあるものの、出来ないような痛みではないと考え、続行しました。二時間ほど続けました。翌日の朝、つまり今朝、やはり少し痛みがありました。しゃがんだりして痛みの有無を判断していました。ただ、昼頃、膝がかなり痛むので、イスに座って曲げたり伸ばしたりしていました。ただ、伸ばして力を入れた瞬間、膝に変な違和感が生じ、皿を押しても痛くなくなり、強く伸ばしたりしても痛くなくなりました。これは、滑液包が破裂したのでしょうか。さっきまでは痛かったのに、今ではあまり痛くないというのはおかしいと思います。そして、私の滑液包炎は慢性なのでしょうか。非常に苦しいです。文章が長くてすみません。どうかご回答お願い致します。

  • ひざが痛い 良くなる方法や効く漢方ありませんか

    海の岩場で歩いていた所、足をとられて、転びそうになり、ひざを痛めてしまいました。 歩くと、痛んでいる足は重く、つらいです。ひざをコンコンたたくとズキンと痛いです。 接骨院で骨は折れていないと言われました。 電気治療、赤外線治療、マッサージをしてもらっています。 湿布は肌がかぶれるので、避けています。 2日に1回通院しています。 このまま、通院していれば治るのか先が見えず不安です。 病院は遠方なので、まだ行ってませんが、やはり病院で診てもらったの方がいいのでしょうか? その場合、どの科に行ったらいいでしょうか? 漢方で治せないかなぁと思っています。 何か漢方で効く薬ありませんか? 他にどんなことをしたら、痛みがやわらぐでしょうか? 質問だらけ、乱文ですが、どうかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう