• ベストアンサー

テーピングをはがすときに皮がむけてしまいました

こんにちは。カテゴリー違いかと思いましたが、他に見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます。 鷲足炎治療のため膝のあたりにテーピングをしてもらっていましたが、自宅でテーピングをはがしていたときに一緒に皮膚もはがれてむけてしまいました。いつもと同じテープを同じようにつけてもらっていたのですが、はがすときに注意が足りなかったようです。 症状としては、広範囲に血がポツポツと滲んできており透明な体液のようなものも出てきて非常にひりひりして痛いです。 この場合どのように処置すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

一番痛みが少なくきれいに治す方法としては、湿潤療法をお勧めします。 乾かすと非常に痛いですので、決して乾かさず、 キズパワーパッド等を用いて治します。 5日間程度は貼りっぱなしにします。 キズパワーパッドがはがれた皮膚の代わりになりますので 痛みが比較的早くなくなり、非常に楽です。 薬局に行けるようなら購入をお勧めします。 今夜薬局に行けそうにないなら、とりあえず食品用ラップ等で覆い、 テープで固定し、明日にでも買いに行ってください。 (固定するテープでまたかぶれたら意味がないので) ワセリンやオロナイン等を塗布すると、早く痛みが薄れます。 参考: http://www.wound-treatment.jp/ http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

kirinboshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 とりあえずキズパワーパッドを貼って、翌日皮膚科へ行って治療してもらいました。 迅速な回答助かりました、ありがとうございました。