• 締切済み

やけどの後のリファビリ

2~3度のやけどの後、皮膚が乾燥してきたところで、 皮膚につっぱり感が出てきました。膝の上から腿の辺り に広範囲のため数ヶ月動かさないでいたこともあり、 膝が完全に正座できるほどには曲がらなくなってしまい ました。 こういった場合、何らかのリファビリが必要なのだろうと 思うのですが、何科にかかりどういう経過で治していく べきものなのでしょうか? 皮膚の状態は、深いやけどだったのですが、初期治療が 良かったようで、日々色が薄くなっていき、形状が変形 しているということもないです。 やけどのことではもう少しで半年になってしまい、毎日 頑張って動かしてはきたのですが、もう自力では治せない 範囲にあるのではと焦り始めています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

整形外科です。 主治医からは「出来るだけ動かしなさい」 とかの指示はありませんか?

piruru86
質問者

お礼

動かしていたら、動くようになってきたようです。 どうもありがとうございました。

piruru86
質問者

補足

どうもありがとうございます。 主治医からは、「動かすとケロイドになるので、できるだけ 動かさないように。」というご指示があり、そのようにして いました。 動かすというのは、膝の曲げ伸ばし以外に何かそれ相応の 方法が別にあるということでしょうか?

• hanawa_m
回答No.1

20年ほど前、47%の火傷を負いました 皮膚移植、形成手術もたくさんいたしました 私は、入院中に皮膚科の主治医の方から直接、整形の方に連絡が行き、 リハビリすることになっていました 当時、輸血をし、肝臓を悪くしてしまいましたので、 安静が必要だとリハビリは中止になりました しかしながら、主治医は休み時間や空き時間を 私のリハビリに当ててくださいました 当時私は12歳 医療現場の懇親的なケアに感動させられました 余談をすみません 理学療法士によるリハビリが必要だと思います かかりつけの主治医に相談してみてはいかがですか? 紹介状を書いてもらえるかもしれませんし 的確な判断が得られると思います 固まってしまう恐れもありますので

piruru86
質問者

お礼

まだ固まっていなかったようでした。 これからもリファビリ頑張ります。 どうもありがとうございます。

piruru86
質問者

補足

どうもありがとうございます。 理学療法士によるリハビリができそうな整形外科という ことになりますか?それとも皮膚科からの受診になる でしょうか?