火傷の治療法と薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 火傷を治療する方法や薬について教えてください。一週間前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。火傷直後はシャワーで冷やし、皮膚科で治療を受けました。メサデルムという軟膏が処方されていますが、少し心配です。火傷の処置と痕の治療について教えてください。
  • 火傷をした直後はシャワーやアイスノンで冷やすことが大切です。皮膚科では火傷箇所を消毒し、皮膚再生テープを貼り、水泡を針で抜いています。また、メサデルムという軟膏が処方されました。組織液がなかなか止まらず、テープがふやけてきたため、自分ではがすことになりました。現在はメサデルムを塗り続けていますが、少し心配です。火傷の処置と痕の治療について教えてください。
  • 火傷を治療する方法や薬について教えてください。一週間経った現在、組織液はほぼ止まり、薄いかさぶたができています。水泡の部分も固定され、赤かった部分も肌色が戻ってきています。ただ、まだ赤く熱をもっている部分もあるため、当分処方されたメサデルムを塗り続ける予定ですが、薬の強さに少し心配があります。火傷の治療と痕の治療について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷について治療法や薬など教えてください。

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。 直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、 水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。  こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。 火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。 翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。 しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。 メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。 その後も一度通院し、同じように処置していただきました。 その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。 お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。 こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、 自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。 一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。 水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。 今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。 まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。 そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか? 正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 私が火傷をしたときはソフラチュールとエキザルベのセットor亜鉛華単軟膏です (1)患部にエキザルベを塗り、ソフラチュールという薬剤のしみこんだガーゼを貼る先生 と (2)あえんかたんなんこうを塗る先生 がいます どちらも効果はあり、今はきれいに治っています (1)と(2)の違いはよくわかりません おそらく、先生の趣味でしょう 火傷は正直、時間がかかりますが、主治医の言うことを守れば大丈夫です ただ、この先生は女子の火傷なのに粗末な扱いをする印象を受けました 私の主治医はまず患部を観察し、考えられる原因と家でもできる対処法を3~4つ教えてくれた上で薬の処方です 早い時は1日で治り、塗り薬を捨ててしまうこともしばしば 医者の上手・下手は分かれますよ メサデルム↓↓↓ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726.html

dekuno_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりお医者さんによって使う薬や処置も違いますよね。 そういった対処法とかは一切なかったですね。 処置中、先生が「う~ん・・」と傷口を見ながら悩んでいたのがどうも気になっていて(笑) セカンドオピニオンも視野に入れながらもう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんばんは 今は痛みはいかがでしょうか? ひざ内側でしたら、柔らかい部分なので、かなり大変だったと思います。 お見舞い申し上げます。 ところで、お薬よりも気になることがあります。 アイスノンです。 http://www.derlgstrecmd.com/base/yakedo.html その処置方法はお医者様には話してますか? もし、最悪の場合凍傷になっていて悪化していることも考えられます。 お医者様ではないので、何とも言えませんが再度お医者様に相談されたほうがいいかもしれません。 (低温やけどや凍傷は治りにくいです。) 普通の火傷でも症状によっては1か月くらいかかる場合もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://yakedocare.client.jp/emergency.html http://meijidori-clinic.com/burn/

dekuno_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 痛みはほとんど引いていますが、膝を曲げ伸ばしするとまだ少し痛いです。ほんとに、ガーゼのテーピングでも皮膚が剥けてしまったり大変でした(/_;) アイスノンの件ですが、私も直後にネットで見て良くないと知りました。初めの問診でそれは先生にもお伝えして診てもらってますので凍傷などの心配は無さそうです。 日にち薬ですかね。。。

  • meru914
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

薬や治療については分かりかねますが 適切な治療を受けているのなら火傷跡はさほど残らないのかな、とも思います。 もし色素沈着などで黒ずんでいたり、皮膚がつっぱった感じが残ったりと気になるようなら 美容整形外科などでいろんな治療をしていますので調べてみると良いかもしれません。 レーザー治療で皮膚の代謝を促し、きれいな皮膚に作り替える治療などがありますが これは火傷跡ができてから早い段階で受けたほうが有効で安くすみます。 あまりにもひどい傷跡であれば、傷跡そのものを皮膚ごと切り取って、残った皮膚を繋げるような外科的な治療もあったと思います。 あとは専用のテープを使用した、傷跡を薄くする治療もあると聞いたことはありますが私はよく知りません。 レーザー治療は私も受けたことがありますが、費用に拘らないのであればオススメですよ^^

dekuno_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周囲には「何年もかかった」という人もいて不安が増すばかりです^_^; レーザー治療となると最終手段かなと思っていましたが、早い方が良いのですね、それは知らなかったです。 料金的な部分も含め検討してみます。

関連するQ&A

  • 市販のお灸で火傷しました

    市販のお灸で火傷しました。何箇所かしましたが、左肩一箇所だけ水泡ができ火傷をしたようでした。痛みも痒みもなかったため、約24時間気がつきませんでした。お灸の製造元へ電話をしたら、火傷だから皮膚科へ行くよう勧められました。ネット上の一部には、火傷の水泡の上にさらにお灸をすればいいなどと書き込みがありましたが、私はこわかったので、皮膚科に行きました。 皮膚科では水を抜いて、薬をつけて脱脂綿で覆っています。これまで3日ほど通っています。専門家の方や経験者の方、この処置でいいのでしょうか。 それから、お灸の製造元へ治療費は請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 火傷の治療について知りたいです。

    火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やけどの治療について

    昨日油料理をしていたところ油が飛び散り足にかかりやけどしてしまいました。 足全体に赤い点ができて困っています。 色々なサイトで調べましたところ水泡はつぶさない、 乾燥させるなど記載がありましたが病院に行きましたところ積極的に水泡をつぶしていました。 どちらが本当なのでしょうか? また、病院にて聞くのを忘れたのですがお風呂はともかくシャワー程度でしたらあびて構わないのでしょうか? 抗生剤の塗り薬と消毒薬を処方して貰い塗っています。

  • 火傷と皮膚の形成

    未成年で火傷を負った場合、成長期が原因で火傷の痕を処置出来ないのでしょうか? 幼い頃に火事で両足に火傷を負い、成長期で皮膚の形成が出来ないという話を聞くことがありますが、火傷の痕を消すには、どのようにするのでしょう?

  • 火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

    先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

  • 高圧蒸気滅菌器で火傷…綺麗に治せますか?

    歯科助手をしています。昨日、仕事中にオートクレーブ内側の金属を触ってしまい、火傷を負いました。 触ってしまったのは腕の内側で、ほんの一瞬だったにも関わらず周りまで赤く腫れています。 すぐに冷やして、その日のうちに皮膚科で治療を受けましたが、下記の治療内容は妥当ですか? 治療をすれば痕は残らないと言われましたが、こういった火傷は初めてなので不安でいっぱいです… 治療はパウチ入りの青い消毒液(失念しました)で消毒した後、たっぷりとゲンタシン軟膏を塗り、ソフラチュール貼付剤、滅菌ガーゼでカバーです。 消毒液・ゲンタシン軟膏・ソフラチュール貼付剤が処方されました。

  • やけど痕の治療について

    はじめまして。 手にできたタバコのやけど痕(いわゆる根性焼きの痕)を目立たなくすることは可能でしょうか? 一度、整形外科でみていただいたことがありますが、正常の皮膚と比べて、細胞(?)が壊れてキメがなくなっている状態だそうです。レーザー治療でよくしていくことができるかもしれないが、1年以上かかるのと、色素沈着してかえって目立ってしまうかもしれない、と言われました。 傷痕を目立たなくしたいと思っているのに、かえって目立つ可能性もあるのでは…と思い、そのときは治療を断念しました。 が、傷の場所が手なので、毎日よく目にするだけに気になってしまっています。こうした傷痕の治療は可能でしょうか?治療法や病院をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • やけどの治療法(これで良いのか)について

    一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう