• ベストアンサー

ひかり通信は早くない?!

ひかり通信の工事を済ませネットもサクサクと思い描いていたけど、全くADSLの状態の時の方がまだマシです。PCのスペックにも問題があるのでしょうか?それにWihiも以前のルーターは使えないのでしょうか?専用LANカードがないとダメなんですか?

• dkato
  • お礼率56% (28/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

光回線が100MBや150MBの速度があっても、パソコンのLANカードが10Mや100M対応では最速10M、100MBまでしかでません。 ADSL時代の5年以上前以前のパソコンには10BASE Ethernetも100BASE Ethernetも存在します。 WihiがWi-Fiのことだとしたら、最新の無線LAN規格、IEEE 802.11nのモデルでは最速600MBまで出ますが、それ以前の802.11aや802.11b、802.11gなどの旧規格は54MBまでしかでませんし、これらは理論値の最速値なので実質半分程度30MB位で動き、無線ルーターの距離や遮蔽物で速度低下するので、150MBでWi-Fiでネットはできません。 またネットの相手先が150MBで通信していないと150MBはでません。フルに速度が出るのはダウンローダーサイトくらい。HPにそんな大きなデータは必要ありませんから。 で、100MBや150MBのデータ速度をリアルタイムで処理する性能を、5年前のパソコンになると力不足です。ニコニコ動画などがカクツクならパソコンのスペック上の問題。 いろんな理由があるので、問題が特定できませんが、ホースが太くても、蛇口が細くちゃ早くならないし、流れる水がなければ早くなりません。 Wi-Fiで早くなければ、一度有線LANで接続してみてください。 リンクのサイトでパソコンの通信速度が計測できます。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
dkato
質問者

お礼

Wi-Fiのことです。早々に詳しく適切な情報ありがとうございました。少ない情報提供にもかかわらず丁寧に教えていただきありがとうございます。ニコニコ動画で試して検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的な情報が欠片もない事に嘆息しますw 光にもピンからキリまであります。どのコースなのですか? 集合住宅によっては ADSLと大差ない場合もあります。

dkato
質問者

お礼

焦って飛び込んで質問したのでぶっきらぼうで失礼しました。NTTフレッツひかりライトプランです。個人自宅です。いろいろ調べてみたらPCのスペックかな?ADSLと差がないこともあるのだなと放心状態です。ありがとうございました

• tar5500
回答No.3

PCの問題もあるだろうね どれくらいスピード出てるかわからないからまず スピードを計測したほうがいいだろう その上で速度が出てるならPCを疑ったほうがいいね

dkato
質問者

お礼

ありがとうございます。計測してみたら12Mと出ました。PCも10年経過の自作です。しかもXPですからね。スペックもOSも時代にはきついんでしょうね。

• violet430
回答No.2

契約形態は何ですか? 例えばマンションでVDSL方式の場合、ADSLの方が速い事もありますよ。 個人宅の場合はひかりの方が速い場合が多いですね。 尚、宅内でルータを使っている場合、ルータがネックになっている事もあります。

dkato
質問者

お礼

契約形態は個人宅です。以前のADSL(BBホワイト)でPlanexのルーターでWi-Fi快調でした。ひかりでも再設定できると思ってました。LANカードやっぱり必要なんですね。

• ztb00540
回答No.1

物凄く混んでいるんです。一人で1本占有しているわけではありません。 最低で10人が同時に1本を使います、場合によっては100人? そんなわけで、時間帯で速さが変わるはずです。 http://www.musen-lan.com/speed/ で、ダウンロードスピードを時間帯別にチェックしてみて下さい。 10MBP以上なら合格と思ってよいです。

dkato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ひかりでもそうなんですね予備知識不足なものでいろんな情報に感謝してます。