• ベストアンサー

ひかり通信は早くない?!

ひかり通信の工事を済ませネットもサクサクと思い描いていたけど、全くADSLの状態の時の方がまだマシです。PCのスペックにも問題があるのでしょうか?それにWihiも以前のルーターは使えないのでしょうか?専用LANカードがないとダメなんですか?

  • dkato
  • お礼率56% (28/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

光回線が100MBや150MBの速度があっても、パソコンのLANカードが10Mや100M対応では最速10M、100MBまでしかでません。 ADSL時代の5年以上前以前のパソコンには10BASE Ethernetも100BASE Ethernetも存在します。 WihiがWi-Fiのことだとしたら、最新の無線LAN規格、IEEE 802.11nのモデルでは最速600MBまで出ますが、それ以前の802.11aや802.11b、802.11gなどの旧規格は54MBまでしかでませんし、これらは理論値の最速値なので実質半分程度30MB位で動き、無線ルーターの距離や遮蔽物で速度低下するので、150MBでWi-Fiでネットはできません。 またネットの相手先が150MBで通信していないと150MBはでません。フルに速度が出るのはダウンローダーサイトくらい。HPにそんな大きなデータは必要ありませんから。 で、100MBや150MBのデータ速度をリアルタイムで処理する性能を、5年前のパソコンになると力不足です。ニコニコ動画などがカクツクならパソコンのスペック上の問題。 いろんな理由があるので、問題が特定できませんが、ホースが太くても、蛇口が細くちゃ早くならないし、流れる水がなければ早くなりません。 Wi-Fiで早くなければ、一度有線LANで接続してみてください。 リンクのサイトでパソコンの通信速度が計測できます。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
dkato
質問者

お礼

Wi-Fiのことです。早々に詳しく適切な情報ありがとうございました。少ない情報提供にもかかわらず丁寧に教えていただきありがとうございます。ニコニコ動画で試して検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的な情報が欠片もない事に嘆息しますw 光にもピンからキリまであります。どのコースなのですか? 集合住宅によっては ADSLと大差ない場合もあります。

dkato
質問者

お礼

焦って飛び込んで質問したのでぶっきらぼうで失礼しました。NTTフレッツひかりライトプランです。個人自宅です。いろいろ調べてみたらPCのスペックかな?ADSLと差がないこともあるのだなと放心状態です。ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

PCの問題もあるだろうね どれくらいスピード出てるかわからないからまず スピードを計測したほうがいいだろう その上で速度が出てるならPCを疑ったほうがいいね

dkato
質問者

お礼

ありがとうございます。計測してみたら12Mと出ました。PCも10年経過の自作です。しかもXPですからね。スペックもOSも時代にはきついんでしょうね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

契約形態は何ですか? 例えばマンションでVDSL方式の場合、ADSLの方が速い事もありますよ。 個人宅の場合はひかりの方が速い場合が多いですね。 尚、宅内でルータを使っている場合、ルータがネックになっている事もあります。

dkato
質問者

お礼

契約形態は個人宅です。以前のADSL(BBホワイト)でPlanexのルーターでWi-Fi快調でした。ひかりでも再設定できると思ってました。LANカードやっぱり必要なんですね。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

物凄く混んでいるんです。一人で1本占有しているわけではありません。 最低で10人が同時に1本を使います、場合によっては100人? そんなわけで、時間帯で速さが変わるはずです。 http://www.musen-lan.com/speed/ で、ダウンロードスピードを時間帯別にチェックしてみて下さい。 10MBP以上なら合格と思ってよいです。

dkato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ひかりでもそうなんですね予備知識不足なものでいろんな情報に感謝してます。

関連するQ&A

  • 光通信のルータ

    1階にデスクトップパソコンがあり、2年前にADSLから光に変えました。 パソコンの横にはルータ(モデム?)が置いてあります。 この度、2階用に最新のノートパソコンを買いました。無線LAN対応です。 この場合、2階でインターネットをしたい場合、無線LANルータというものを買わなくてはいけないですか? 子機(?)みたいなものはないのでしょうか? 2階にはLAN配線工事はしてあるんですが、そこに電話線(?)をつないだらネットができるんでしょうか?

  • 光通信はどこにするべきか

    現在OCNのADSLを使っています。 そのままでも良かったのですが、3月に廃止になるらしく 光に変えようかと思うのですが、どこにするべきか迷っています。 そのままOCN光に上げるのでもいいのですが スマホがsoftbankなので、softbank光に変えよるのもいいかなと思ってます。 光とスマホだと、スマホ代が安くなるらしいので・・・ しかしsoftbank光にすると、工事費が2.4万払わなくちゃいけないと見ました。 これが嫌なのと、メルアドも代わってしまうと色々大変なのが心配です。 自分の認識では、他の光からsoftbankに変えた場合は無料で OCN ADSLなどから、softbank光に変えた場合は2.4万かかるのでしょうか。 通信料が安くて、高速で、工事費無料、一番オトクなポイントが有る 光通信はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLから光なのに遅くなりました。

    前略 以前フレッツのADSLを使用しておりまして、 PC、ルータそのままにKDDIの光ONEに変更した所 YAHOOのページを開くのにも物凄い遅くなってしまいました。 PCのスペックは CPU intel celeron330 40GB 256MBです。 ルータはLOGITECのLAN-BRを使用しております。 なぜでしょうか? ※気のせいかもしれないですが、30分くらいネットをやっていると 早くなる気がします。 よろしくお願いします。

  • 光通信導入について

    光通信(電話、インターネット)を導入について分からないので教えてください。 現在1Fに電話、2Fにパソコン2台(1台2Fのモジュラージャックに接続、もう1台はそのPCより無線LANになっております。 1、光通信用ルーターを1Fに設置した場合PC接続の仕方により、無線  LANと有線(LANケーブル)の場合、PCの通信速度に違いはあるので  しょうか? 2、光ファイバーの家内引きこみは1F,2Fとも問題はないのですが、光  通信用ルーターの設置は1F電話の近く、2F,PCの近くどちらが使い  勝手がよろしいのですか? 1度設定などしてしまえば普段はどちら にあっても問題はないと思うのですが、初期設定などを行うのにPCの 近くにあったほうがいいのですか? 以上よろしくお願いします。

  • フレッツ光のひかり電話ルーターについて

    ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。 ADSLは有線接続でPCに接続しています。 フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。 質問1 ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。 質問2 ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

  • 光通信で、家の中と外どちらでも複数機器使える?

    ネットについてよくわからないので教えてください。 先日引越しをし、マンションに光通信&So-netの組み合わせで光の工事をしてもらいました。 現在、黒いお弁当箱様のものが、壁からコードで繋いで取り付けられている状態です。 有線ルーターというのでしょうか、工事の方に、パソコンとLANケーブルで繋いで使って下さいと言われました。 私としては、Amazonで無線LANルータを買って、この黒いお弁当箱につないで、家の中で旦那と私のパソコンやスマホを無線で使うつもりでした。 …が、実は現在、ネットブック用に、旦那も私もイーモバイルを使っていて、これにそれぞれ月5000円ほど払っているのですが、先日イーモバイルの2年縛りがようやく終わりました。 そこで質問です。 家にひいた光通信を使って、家でも外でもどちらでも複数機器でインターネットを使えるようにはできないのでしょうか? 例えば、モバイルルーターというのがあると調べてみてわかったのですが、これだと家の中では私も旦那もネットを同時に使えますが、 ルーターを旦那が外に持ち出してしまったら、私は家の中でインターネットが使えなくなってしまいます。(そもそもこの理解で合ってるのかも謎ですが。) そこで、こんなことを考えました。 無線ルーターとモバイルルーター2個を買って、置き型の無線ルーターを家の光通信の有線ルーターに繋ぐ。家の中では無線ルーターから電波を飛ばして複数機器ネットを使う。 さらに、この無線ルーターを基地?みたいにして、2個モバイルルーターを買って、外ではこれを使って光通信を利用する。 さてはて、こんなことはできないのでしょうか? 意味不明な質問をしてましたらすみません。 要は、家の中でも外でも、複数機器のネットを使えるようにしたいということです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 光通信の速度を落とさない無線LANルーターは?

    こんにちは。度々お世話になっております。 今回は、光ファイバー通信における無線LANのルーター選びについてご質問させて頂きます。 先日、NTTからフレッツ光の契約をしないか、という事で勧誘の電話があり、フレッツ光プレミアム、ファミリータイプという通信速度が100Mbpsの契約を結びました。 契約をしたのは、ネットワークに疎い父だったので、その後の無線LANの事まで考えていなかったようなのですが、工事日が来てから「使えません」というのは嫌なので、私はNTTや契約プロバイダ等に色々聞いて回りました。 プロバイダは、家庭内LANの事まで面倒は見ない、とのことでした。 光ファイバーでの通信速度と無線LANの関係について、NTTからの回答は… 「光通信と言っても、その時々で通信速度が変化し、更に無線となると一定ではないので何とも言えない。専用のルーターについての情報は持ち合わせていない。」 …とのことでした。 家電量販店などで直接買いに行ってスタッフに聞けばいいことですが、工事まであまり時間が無いのと、直接買いに行く暇がありません。できることなら、光の通信速度を損なわない無線LANルーターをネット通販か何かで買いたいと思っています。 何かお勧めのものは無いでしょうか?条件としては以下の通りです。 ・パソコン3台まで通信できる ・光通信の速度を損なわない ・PSP、PS3などでも無線でネット通信が可能 ・設定が簡単 ・セキュリティ、サポートが充実している プロバイダがniftyなので、今キャンペーンをしている無線LAN機種(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2007/wn-g54r4/index.htm)はどうかな?とも考えたのですが、今持っている54Mbps(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-amg54_p/index.html)のものとどう違うのかがわかりません。 諸々書きましたが、自身だけでの比較検討では心許ないので、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 光からADSLに変えたいです。

    光からADSLに変えたいです。 元々1FでADSL回線でネットは出来ていたのですが、2Fに新規契約で光を入れ壁工事をしてもらいました。 しかし今度、光を解約して2FでもADSLを使いたいのですがどうすれば使えるのか分かりません。 今の状況は 1F ADSL:壁→回線終端装置→ルーター→PC 2F 光:壁→回線終端装置→PC です。

  • 光通信でLAN接続?

    先日ウチのマンションで光ファイバーを入れる工事というのがありました。 無事工事は終ったのですが、LAN接続というので困り果てています。(T△T) 定額でインターネットができるというのに惹かれて、言われるままにNTTに 申し込んだのですが『LANに接続して下さい』と説明書の1番上に書かれてる のを見て困ってしまいました; 今まではプロバイダーODNにテレホーダイというノーマルコンビ(笑)でやって いたので『ら、LANって何っ?!』という状態です; 本とか読んでLANがこのマンション内をつなげるのに必要なんだな~という のは何となく分かったのですが、どうしたらLANができるかはさっぱりです; <必要な物> (1)LANボード又はLANカード (通信速度のインターフェイスが100Mbit/s(推奨)か10Mbit/sの物) (2)LANケーブル (UTP CAT5 ストレートケーブル) って言われて、『えっ何か買うの?このパソコンじゃダメなの?!』と思って パソコンの仕様書(?)を見ても「LAN」の文字は見つからなかったので、 お店に行ってみましたがどれなのかさっぱりわかりませんでした; えっと、使っているのは ソニーのバイオのPCV-L310/BP2でソフト(?)はウィンドゥズ98・・・ だと思ってます(--;(違ってそうで心配です~;) これから一体どうしたら光通信が使えるようになるんでしょうか・・・? こんな初心者丸出しの質問なのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します~m(_ _)m

  • 無線LAN内蔵のPC に替えたら通信速度が落ちました

    以前使用していたPCが故障したため、中古ですが新たに購入しました。 光接続で、もともと無線LANにしていたので 内臓タイプのものを購入したのですが通信速度が遅く、 ネットにつないでいる時に他のページに飛ぼうと思っても すぐに「表示できません」になってしまい 何度もページの更新をする事になってしまいます。 そんな状態なので、もちろん動画もスムーズに再生できません。 ストリーミング再生もフラッシュ動画もだめです。 以前のPCにはルーターとセットになっていたカードを挿し、その状態では動画も問題なく観れていました。 ルーターはコレガの CG-WLBARGP です。 内臓のLANはBroadcom 802.11b/g WLAN です。 「接続の状態」をみると シグナルの強さのアンテナは5本とも立っていて 速度も54.0Mbpsとなっているのですが ブロードバンドスピードテストというサイトで何度か測定したところ 下りの速度は速いときでも640kbpsと診断されました。 何度かtimeoutで診断不可能と出た事もあります。 以前使っていたPCでは13Mbpsと診断されました。 上記サイトにあったRWinの設定値の変更も終えた状態で もその状態なのです。 PCのスペックについては 1.60GHz 480MB RAM です。 (以前使用していたのはこれよりも低い数値のものでした。) 速くできる方法があれば教えてください。 お願い致します。 あまりくわしいPCの知識はあまりなく、なんとなくできている程度なので できれば詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう