OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光通信でLAN接続?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209287
  • 閲覧数73
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

先日ウチのマンションで光ファイバーを入れる工事というのがありました。
無事工事は終ったのですが、LAN接続というので困り果てています。(T△T)

定額でインターネットができるというのに惹かれて、言われるままにNTTに
申し込んだのですが『LANに接続して下さい』と説明書の1番上に書かれてる
のを見て困ってしまいました;
今まではプロバイダーODNにテレホーダイというノーマルコンビ(笑)でやって
いたので『ら、LANって何っ?!』という状態です;
本とか読んでLANがこのマンション内をつなげるのに必要なんだな~という
のは何となく分かったのですが、どうしたらLANができるかはさっぱりです;

<必要な物>
(1)LANボード又はLANカード
(通信速度のインターフェイスが100Mbit/s(推奨)か10Mbit/sの物)
(2)LANケーブル
(UTP CAT5 ストレートケーブル)

って言われて、『えっ何か買うの?このパソコンじゃダメなの?!』と思って
パソコンの仕様書(?)を見ても「LAN」の文字は見つからなかったので、
お店に行ってみましたがどれなのかさっぱりわかりませんでした;

えっと、使っているのは
ソニーのバイオのPCV-L310/BP2でソフト(?)はウィンドゥズ98・・・
だと思ってます(--;(違ってそうで心配です~;)

これから一体どうしたら光通信が使えるようになるんでしょうか・・・?

こんな初心者丸出しの質問なのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します~m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お使いの機種では標準ではLANインターフェースを持っていないようですね。
PCIスロットがありますのでイーサネットカードを購入して増設し、ドライバを入れてやればいいかと思います。一応「ハーフサイズ」で無いといけないようですがLANボードのほとんどはハーフサイズですのでパソコンショップで10/100BASE-TのPCIボードを買ってください。2~3千円で買えると思います。

一緒にイーサネットケーブル(ストレート)を必要な長さの物を買ってください。(1000円以内です)
必要な物はこれだけでソフト自体は買う必要はありません。
お礼コメント
yuna20

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます~♪
こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったのでびっくりです~(^^;

たぶん本体についてる「PCIボード拡張用スロット」というとこにLANボードを入れればいいんですね~

本当にありがとうございました~vm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-01 01:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (13/48)

家にもバイオがあるので気付いたんですが、バイオの場合(他メーカはあまり知りませんが)「LAN」という言葉を使わずに「NETWORKコネクタ」って名前がついてたりします。もしパソコンに装備されているのに買ってしまっても悲しいですし。まぁ気付きますよね?念のためでした。

おそらくLANのボードを買って取り付けることになると思いますが、冬場なので増設の際には静電気に注意してくださいね。
お礼コメント
yuna20

お礼率 85% (6/7)

あ、バイオユーザー、ちょっと嬉しい・・・♪(^^)

確かに他の用語(?)も、なぜか違う言葉になってたりしますね;
バイオだけなんでしょうか、ソニー全体なんでしょうか・・・?(^^;

そんな細かい事までわざわざありがとうございました~♪
投稿日時 - 2002-02-01 02:05:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「VAIO PCV-L310/BP2」
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-L710BP2/

Windows 98搭載機ではまずLANはPCに無いと言って良いでしょうw(゜o゜)w オォー。「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」をyuna20さんがデスクトップのPCを開けて「LANボード」を「PCIバス」へ差し込まなくてはならないです。もしくは上記HPで確認したところ「PCカードスロット」があるようなので「LANカード」を差し込めばさらに簡単にできます。ただ誰でもできるのでビビる必要は無いですよ~ただ箱を開けて差し込むだけなので( ;^^)ヘ..。詳細を下記過去ログでご確認下さい)^o^(。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

ただですね~新たな懸念材料として「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。FTTHサービスの同業他社「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるので御覧いただければお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

またNTTだけでなくFTTHも下記のように色々な企業が参入してるので覚えておいても損はないかと;^_^A。

ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

P.S.
4回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yuna20

お礼率 85% (6/7)

こんなに詳しく、しかもこんなへっぽこ初心者にも分かりやすく説明して頂いて
ホントにありがとうございます~v

>お礼
 まさかこんなに早く回答を頂けるとは思ってもいなかったので、ちょっと
 お礼が遅くなってしまいました(--;
 今度からはマメにチェックするようにします~;
投稿日時 - 2002-02-01 02:10:21