OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANランプが点灯しない

• すぐに回答を!
  • 質問No.188329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (125/194)

今日 フレッツADLSを利用するためNTTの方に自宅に来てもらい配線などの工事をしていただきました。
モデムもつないでるのにLANランプが点灯してません。
モデムの取り扱い説明書を見ると点灯してない原因は
UTPケーブルを正しく接続してない とありますが
『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?

UTPケーブルとは、いわゆる「LANケーブル」のことだと思います。

ところで、ADSLモデム(というより、ルーターだと思いますが)とPCはどんなケーブルで繋いでいるのでしょうか?PCのLANボード(またはオンボード)の端子から、電話線の太いようなケーブルでつながっていれば、それがLANケーブルです。
PCとADSLルーターがLANケーブルでつながっていれば、LANランプが点灯するはずですが...。きちんとささっているかどうか確認してみてください。

逆に、USBやシリアルケーブルでつながっているのでしたら、いわゆるLANは使用していませんので、LANランプが点灯しないのは正常です。ただ、LAN端子がついていれば特に理由がなければそちらを使用するほうがいいと思いますが..。
お礼コメント
kinkonkan

ありがとうございます。
もっともっと簡単なものかと思ったら なかなか初心者の私にはウルトラC級 難しかったです。
LANケーブルとボード買って 解決しました。
取り付けるのも やっとでしたが・・・
設定も難しかったです。
投稿日時 - 2001-12-27 22:15:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

UTPケーブルというのはいわゆるLANケーブルの事です。 LANを使用するようにPC側にLANボードを組み込んで有りますよね?組み込んであることを前提としてお話します。 PC間とモデムをルーターを経由して接続する場合はPCとルーター、ルーターとモデムを順に接続します。接続方法に付いては説明書を参考にしてください。 PCとモデムを直接接続する場合は、PCのLANコネクタとモデムをLANケーブルで接 ...続きを読む
UTPケーブルというのはいわゆるLANケーブルの事です。
LANを使用するようにPC側にLANボードを組み込んで有りますよね?組み込んであることを前提としてお話します。

PC間とモデムをルーターを経由して接続する場合はPCとルーター、ルーターとモデムを順に接続します。接続方法に付いては説明書を参考にしてください。
PCとモデムを直接接続する場合は、PCのLANコネクタとモデムをLANケーブルで接続します。
ケーブルがない場合は別途購入しなければなりませんが、カテゴリー5ストレートケーブルというタイプの物を購入してください。
お礼コメント
kinkonkan

詳しく回答していただきありがとうございました。
もっと簡単にできると思ってたのに 様々な難関を突破してやっとプロードバンドデビューです。
いろんな設定が難しかった。。。。。
投稿日時 - 2001-12-27 22:19:47

• 回答No.2

「UTPケーブル」はこの場合はLANケーブルの事だと思います。 思い当たる事といえば、LANケーブルには「ストレートケーブル」「クロスケーブル」 があるので、ADSLモデムが指定しているケーブルを使っていないぐらいでしょうか・・ 一応、壁のモジュラージャックから出ている電話線・スプリッタ・ADSLモデムへの接続 ADSLモデムからパソコンのLANポートへの確認をしてみて下さい。 ...続きを読む
「UTPケーブル」はこの場合はLANケーブルの事だと思います。

思い当たる事といえば、LANケーブルには「ストレートケーブル」「クロスケーブル」
があるので、ADSLモデムが指定しているケーブルを使っていないぐらいでしょうか・・

一応、壁のモジュラージャックから出ている電話線・スプリッタ・ADSLモデムへの接続
ADSLモデムからパソコンのLANポートへの確認をしてみて下さい。
お礼コメント
kinkonkan

解決しました。ありがとうございました。
いーっぱい難関を突破して やっと今日からブロードバンドデビューです。初心者にはドキドキものの体験でした。
投稿日時 - 2001-12-27 22:17:50
  • 回答No.4

すでに回答があるように、USBなどで接続していない限り、モデムとパソコンをつなぐ場合にはストレートのLANケーブルが必要です。 もしかすると、モデムにちいさなスイッチがついていて、その設定が間違えているのかも知れません。モデムの説明書をよく読んでください。 スイッチがついていなくて、ハブを経由してパソコンにつなぐ場合には、ハブとモデムをクロスケーブルでつなぐ必要があるかも知れません。 (ハブを使って ...続きを読む
すでに回答があるように、USBなどで接続していない限り、モデムとパソコンをつなぐ場合にはストレートのLANケーブルが必要です。
もしかすると、モデムにちいさなスイッチがついていて、その設定が間違えているのかも知れません。モデムの説明書をよく読んでください。
スイッチがついていなくて、ハブを経由してパソコンにつなぐ場合には、ハブとモデムをクロスケーブルでつなぐ必要があるかも知れません。
(ハブを使っていないならこのコメントは気にしなくていいです)
お礼コメント
kinkonkan

ありがとうございまーす。
電話回線の工事に来た人も何も教えてくれなかったので・・・ ケーブルとLANボード購入で解決しました。
投稿日時 - 2001-12-27 22:13:10