CD-Rへの書き込みエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレイヤーでMP3の音楽データをCD-Rへ転送できないエラーが発生
  • ディスクの空き容量や書き込み速度の設定に問題はない
  • エラーメッセージによると、ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできない状況が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rへの書き込みエラーについて

ウィンドウズメディアプレイヤーの「デバイスへ転送」でMP3の音楽データをCD-Rへ転送することが突然できなくなりました。今までは何の問題もなくできていたのですが、突然エラーが出るようになりました。過去の質問も見てみたのですが、まったくわかりません。 ディスクの空き容量は2ギカあります。書き込み速度を低速にしても同様です。特定のデータに限っての事でもなさそうです。CD-Rも以前使用してたものと同じです。 まず全曲を「検査してます」→「変換しています」と表示され次に「転送しています」となり1曲目の50%くらいで突然「ディスクを閉じています」と表示され「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」というエラーメッセージが出ます。詳細情報を見るとError ID = 0xC00D11AB, Condition ID = 0x00000000となっています。Webヘルプを見ても英語のサイトにつながり、わけがわかりません。OSはXPです。なんとかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートだろうと機械とソフトウェアで出来ているいじょう、不具合があったり新しい環境に対応させる為にアップデートパッチはあります。 http://121ware.com/ ↑の”ダウンロード”から、自動や、自分の機種選択でダウンロードできます。頻繁でなくともたまにはチェックしましょう(OSも)。 ただ、これで書き込みができるかどうかは疑問です(何かシステム上に不具合があるのかも)。 普通にmp3から音楽CDを作りたいだけであれば超簡単な MP3 CD Doctorというソフトもあります。 http://www.mp3surgeon.com/index.php?source=web&cur=us ↑のdownloadsタブからMP3 CD Doctorをダウン&インストールできます(フリーウェア)。 使い方はMP3 CD Doctorへmp3ファイルをドラッグ&ドロップしてBurnCDボタンで書き込み開始、だけです。

mi-miyan
質問者

お礼

アップデートパッチまめにチェックしてみます。mp3cddoctor早速試してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

完全な解決方法にはなりませんが、日本語のWebヘルプページがあります。 mk:@MSITStore:C:\WINDOWS\Help\plyr_err.chm::/htm/c00d11ab_0x00000000.htm 貴方のPC環境は分かりませんが、リソースやメモリ不足が考えられるので、常駐プログラムなどを終了させるのもいいかもしれません。(タスクバー右に立ち上がってるソフトなど) また、CDドライブのファームウェア(ドライバ)の新しいものがあれば、メーカーHPなどからアップデートしてみるといいかもしれません。(WMPのアップデートパッチなども)

mi-miyan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。新たに不要なファイルを削除し、空き容量を4ギガにして、デフラグを実行して、常駐プログラムも停止した状態で慎重に再トライしたのですが、結果は同じでした。回答の中でファームウェアのアップデートということですが、ノートパソコンの場合もできるのでしょうか?パソコンはNECのLavie L LL700/1です。メモリは256です。何かアドバイスがあればお願いしますm(__)m。

関連するQ&A

  • CDに書き込みができない

    windows media playerで音楽CDを作るためにCDRをいれたら書き込み可能なディスクにファイルをコピーできませんとでてきます。 エラーの詳細は下記のとおりです。 0xC00D11C9: 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 CD-R または CD-RW ドライブがビジー状態です。ドライブの現在の処理が完了するまで待ってから、もう一度試みてください。 互換性のない CD-R または CD-RW ドライブです。ドライブが正しく接続されているかどうか、および最新のデバイス ドライバをインストールしたかどうかを確認し、もう一度試みてください。 互換性のあるドライブかどうかを確認する場合、および最新のデバイス ドライバをダウンロードする場合は、マイクロソフトの Web サイトにある Windows ハードウェア互換性リストを参照してください。 Error ID = 0xC00D11C9, Condition ID = 0x00000000 どうすればよいのでしょうか? 最近XPで再セットアップしました。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CDーRの書き込みがエラーになる

    デジカメ、携帯でとった写真をパソコンのSmart Hobbyに保存しており、それをCD-R書き込みしようと思いやってみたのですが、何度もエラーになり4枚ほど無駄にしてしまいました・・・ 他にも同じような質問があったので参考にしてみたのですが、一向に改善されません。 パソコンはXPで書き込みソフトはRecord Nowのバージョン4.56です。画像ファイルのサイズは256MBで、CD-RはSONYの700MBを使用しました。 いつもデータディスクの作成画面(ディスクのペリファイ中)のところでエラーになります。 詳細をみると、「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお奨めします。」と表示されます。更に詳細をみると「データディスクの書き込み後に、1つまたは複数のファイルがソースファイルに対して正しく検証できませんでした。」と表示されてました。 全く意味がわからず、何をどうしていいのかわかりません。 なんとなく、画像のファイルが何か問題あるのかなと思いますが・・・ 改善方法がわかる方、どうか教えてくださいませ。

  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

    シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みがエラーになります・・・

    自分で作成したデータや、ちょっとした動画をCD-Rに入れようとしているのですが、 何度やっても書き込み中に「エラーが起きました」という表示が出ます・・・。 一応「完了」をクリックしてCDを取り出して、再生してみるとちゃんと入っているんですが・・・。 しかし、それをDVDプレイヤーで見ようとすると見れません。PCでしか見れないんです。 PCで見れるということは、一応CDにデータが入っていると思うのですが、エラーばかりでるんです・・・。 例えば、「マイドキュメント」→「マイビデオ」→「CDにコピーする」→(F:)「これらのファイルをCDに書き込む」の順でやっているのですが・・・。

  • CD-Rへの書き込みがうまくできません。

    先日、ここで教えて頂いたやり方でMP4、FLVをWMPで再生できるようになったのですが、それをCD-Rへ書き込みしようと思い、CD-Rディスクをセットすると、『書き込み可能なディスクを入れてください』とのメッセージが表示され書き込みができません。 CD-Rは家に元々あった物を使ってやってみました。 sony corporation DVD-R for DATA Ver.2,0/8X 上記の物でやりました。 ディスクに問題があるのかどうかも分かりません。 とりあえず、音楽だけでも書き込み出来ればいいのですが、映像も書き込める方法などもあれば教えて頂きたいと思います。

  • CD-Rへの書き込みについて。

    CDからパソコンに取り込んだものをCD-Rにコピーをしようとしたのですが、何度やっても「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されてします。 以前はなんの問題も無く出来ていたのですが… 回答お願い致します。

  • CD-Rエラー

    教えてください。 CD-Rを書き込みに行く際、最後に「SCSIエラー」と 表示されます。 原因を追求していくと、データを書き込みに行くときは 問題ないのですが、CDからCDに、それも 音楽データを書き込みに行くと、最後の最後で エラーになります。 しかし、試しに書き込みたい音楽データをwaveファイルに 変換し、それからCD-Rで書き込もうとすると それはそれで正常に書き込まれます。 これはどういうことですか?CD-R自体のハード障害ですか? 教えてください。

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込みができない!!

    WindowsXPとWindowsVistaを持っていて、データCD-Rの書き込みをしたいのですが、VistaではCDを挿入すると、フォルダが開いて書き込みがでkるのですが、XPの方では、「マイコンピュータ」では、確かにアイコンが「CD-R」と表示されているのですが、クリックしてもエラーで書き込みもフォーマットもできません。どうしてでしょうか。

専門家に質問してみよう