• ベストアンサー

CDーRの書き込みがエラーになる

デジカメ、携帯でとった写真をパソコンのSmart Hobbyに保存しており、それをCD-R書き込みしようと思いやってみたのですが、何度もエラーになり4枚ほど無駄にしてしまいました・・・ 他にも同じような質問があったので参考にしてみたのですが、一向に改善されません。 パソコンはXPで書き込みソフトはRecord Nowのバージョン4.56です。画像ファイルのサイズは256MBで、CD-RはSONYの700MBを使用しました。 いつもデータディスクの作成画面(ディスクのペリファイ中)のところでエラーになります。 詳細をみると、「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお奨めします。」と表示されます。更に詳細をみると「データディスクの書き込み後に、1つまたは複数のファイルがソースファイルに対して正しく検証できませんでした。」と表示されてました。 全く意味がわからず、何をどうしていいのかわかりません。 なんとなく、画像のファイルが何か問題あるのかなと思いますが・・・ 改善方法がわかる方、どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ベリファイというのは、記録した後にデータの容量などから整合性をチェックする作業のことです。データの状態を100%チェックするわけではないため、これでエラーが出る場合はデータが破損し読み取り不良が起きている可能性が極めて高いです。 記録は完了していますが、記録したデータの整合性が明らかに異なっていることを意味します。 同様のものとして、コンペアというものがあります。これは、データの内容を1bitも残さずチェックします。これでエラーが出る場合は、データの一部にビットエラーがあります。ただ、1箇所など少ない箇所なら読み取りには支障がない場合もあります。 具体的に言えば、画像ファイルが100枚あったとして1箇所のエラーがあれば99枚は読み取れるが、残りの一枚は正常に読み取れないケースが希にあります。 改善方法は、ディスクのメーカー(メディアそのものを別メーカーに変更する。ソニーは太陽誘電製品ですから、TDKや日立マクセルなど)を変更してみる。書き込み時の倍速数を若干落として書き込みを行ってみる。書き込み中は他の作業をしない。 後は、ディスクのエラーチェックを行うディスクの最適化(デフラグ*)を行った後に書き込みを行う。 *エラーチェック及び、デフラグの起動は、マイコンピュータで対象のドライブ(Cドライブなど)を右クリックし、プロパティからツール→チェックする(C)または最適化する(D)をクリックする。 これらの対応が妥当です。 尚、書き込み直後の段階でエラーがある場合は、長期保存すると読み取り不良が発生する可能性が極めて高いですから、書き込み後に全ての内容が読み取れても、保存目的ならばディスクを作り直した方が良いでしょう。

ships12
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 とりあえずデフラグをしてみましたので、あとは別のメーカーのディスクを買ってやってみます。倍速数も8倍でやっていたのをもう少し下げてやってみます。 うまくいけばいいのですが・・・ 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

PC本体とそのライティングソフトの相性問題により、一部ライティングソフトでそのような状態になることがあります。 別のソフトを使ってみてはいかがでしょうか? フリーのライティングソフト ImgBurn http://fileforum.betanews.com/detail/ImgBurn/1128426215/1 右側の青くて四角い『DOWNLOAD NOW(2119kb)』というのをクリックすればダウンロードできます。 http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn こちらは日本語化パッチとなってます。 下側に下がって行き、 日本語ランゲージファイル: ◦2.5.0.0(第2版) というのをクリックしてダウンロードします。 本体をインストールしたら、このランゲージファイルを展開し、中に入っているJapanese.lngというファイルを C:\Program Files\ImgBurn\Languagesの中に入れ、ImgBurnを起動させます。 Toolsタブの一番下にあるSettings...というのをクリックし、中央左側にあるLanguageのところを日本語に差し替えてOKを押せば日本語化できます。 ImgBurnの画面にあるファイル/フォルダをデータディスクに書き込みから今一度お試しください。

ships12
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 別のライティングソフトをダウンロードするという方法もあったんですね。 ただ、ダウンロードするのもちょっと悪戦苦闘しそうですが・・・ ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの劣化と思いますね。 クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。 それで駄目なら念のために他のソフトで試してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html それでもエラーが出るなら外付けドライブを買ってきた方が良いです。

ships12
質問者

お礼

ドライブの劣化ですか・・・ パソコン自体は6、7年使用していますが、CDーRへの書き込みや読み出しなんかはほとんどした事がないんですけどね・・・ 一度クリーニングしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rの書き込みについて

    今までパソコンにいれといた画像(約3000枚)をCD-Rに焼こうとしたのですが、完了直前にエラーになってしまいます。画像のサイズが650MBぐらいなのですが、 やはり3000枚近くあるので書き込み速度をかなり下げないと焼くのは無理ですか?

  • CD-Rへの書き込みエラーについて

    ウィンドウズメディアプレイヤーの「デバイスへ転送」でMP3の音楽データをCD-Rへ転送することが突然できなくなりました。今までは何の問題もなくできていたのですが、突然エラーが出るようになりました。過去の質問も見てみたのですが、まったくわかりません。 ディスクの空き容量は2ギカあります。書き込み速度を低速にしても同様です。特定のデータに限っての事でもなさそうです。CD-Rも以前使用してたものと同じです。 まず全曲を「検査してます」→「変換しています」と表示され次に「転送しています」となり1曲目の50%くらいで突然「ディスクを閉じています」と表示され「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」というエラーメッセージが出ます。詳細情報を見るとError ID = 0xC00D11AB, Condition ID = 0x00000000となっています。Webヘルプを見ても英語のサイトにつながり、わけがわかりません。OSはXPです。なんとかお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みエラー

    CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    CD-Rへの書き込み(デジカメ画像)について教えてください。 Easy CD Creator5 Basic を起動させて、データCDの作成をクリック、DataCDをクリック→無題のデータCDプロジェクトが立ち上がり、画像を保存しているファイルを選択、「追加」をクリックして書き込みたい画像を選択の後「書き込み」をクリックしたら「サポートされているCDレコーダーが接続されていません。」というメッセージ。 ならばと画像を直接選択して右クリック、「送る」を選んで「CDドライブ」を選択したら「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出ます。 画像の書き込みの手順で何か初歩的なミスを犯しているのでしょうか?購入したCD-RはmaxellMQ650MBです。 PCは東芝のダイナブック WindowsXPです。 旅行時に撮影した画像を仲間に配布したいのですが、行き詰ってしまってます。よろしくご指導願います。

  • CD-Rへの書き込み

    はじめまして 実は初めて、自分のパソコンでCD-Rに画像データを書き込みたいのですができません。 (1)画像データをコピーする。 (2)CD-Rに貼り付ける。 (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック ↓ 上記の手順で書き込みが終了するのですが、確認をしてみると書き込めていません。 もし、手違いがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに使っているのはウィンドウズXPです。

  • CD-R,CD-RWに書き込みをしようとすると・・・。

    CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

  • CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

    LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

専門家に質問してみよう