• ベストアンサー

CD-Rの書き込みエラー

CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

激安物の海外メディアを使ってると、品質が悪いので書き込みミスします。 国産メーカーの物をご利用ください。(まぁ、実際は海外生産が殆どなんだけど・・・) 又、ドライブのレーザーが劣化してくるので、古い物は書き込みミスが増加します。 この場合は、ドライブの交換になります。 又、書き込み中にCPUの処理を喰ったり、バスの帯域を喰う処理を平行実行させると、書き込みミスする可能性もあります。

pochiemon
質問者

お礼

使用しているメディアは台湾製でした。 日本製を使用しようと思います。 ありがとうございました。