OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105343
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

教えてください。
CD-Rを書き込みに行く際、最後に「SCSIエラー」と
表示されます。
原因を追求していくと、データを書き込みに行くときは
問題ないのですが、CDからCDに、それも
音楽データを書き込みに行くと、最後の最後で
エラーになります。
しかし、試しに書き込みたい音楽データをwaveファイルに
変換し、それからCD-Rで書き込もうとすると
それはそれで正常に書き込まれます。
これはどういうことですか?CD-R自体のハード障害ですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

はじめまして。
もしSCSI接続のCD-Rドライブなら、BIOSの設定を確認する必要があったと思います。CD-Rドライブの説明書を参照してください。(うちはデフォルトでOKでしたが)
「SCSIエラー」がどのソフトから出ているかわかりませんが、他の現象から見ると転送スピードの問題かもしれません。CDからCD-Rへの同時読み書きだと、CDに傷があったりすると、書き込みエラーになりやすいです。
CD-ROMドライブに入れた音楽CDをCD-Rにバックアップする場合は、直接でなく、ライティングソフトを、一時ファイル(作業ファイル)を作ってから書き込みするモードにすると、失敗率が減少します。
では!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

恐らく、パソコンハード自体のレンズの汚れが原因であると思います。メンテナンスCD(どこでも売っている。ドライ式なら500円程度、ウェット式なら800円程度。ウェットの方が汚れに強い)を使ってレンズの掃除をすることをおすすめします。 waveファイルに変換する時は、Rドライブを使いますが、直接焼くときはハードの方を使いますね。Rドライブの方に問題があるならば、Rじたいが書き込めない筈ですから。
恐らく、パソコンハード自体のレンズの汚れが原因であると思います。メンテナンスCD(どこでも売っている。ドライ式なら500円程度、ウェット式なら800円程度。ウェットの方が汚れに強い)を使ってレンズの掃除をすることをおすすめします。

waveファイルに変換する時は、Rドライブを使いますが、直接焼くときはハードの方を使いますね。Rドライブの方に問題があるならば、Rじたいが書き込めない筈ですから。