• ベストアンサー

家族

30歳になりますが、最近家族仲が悪い独身の女です。まず兄が私より稼げなくいつも喧嘩ばかりして、こないだ私の仕事を辞めさせるような嫌がらせ?を受け無職になりました。別にいやがらせではないようですが、私が休みの日にあわせて休み私が休みの日はいつもいっしょにいます。あんまり気を使わないひとなので、わけわからないことばかりしてきてめんどくさいです。最近近所の人にまで迷惑かけてるのか近所ぐるみにまで喧嘩が発展してます。この仲の悪さはどうしたらなおるだろうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、文章にする時は「こないだ」では無く「この間」と書いた方がいいですよ。 さて本題ですが、皆さん一つ屋根の下で暮らしているのでしょうか? だとすれば年齢的にも実家を離れ自活生活をされてはどうですか? いくら家族とは言え、いつも良くない環境で一緒に居れば様々な問題も生じてくると思いますよ。

ayuxs5151
質問者

お礼

お互い長い付き合いに飽き飽きしてるか、私が大人になったのでうざいのかな?ともかくなんともめんどうなわけです。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

似たような弟を持っています。 家族内ですら一番じゃないと気が済まないタイプです。 構わないとこちらの気を引こうといたずらを仕掛けてくる 非常にめんどくさい奴です。 幸い自立心は強いので職を求めて上京しましたが。 正直、人の性根は中々変わりませんから 貴方が距離を取るしか無いと思います。 まず気持ちを切り替えて職を探しましょう。 兄に構わず一人暮らしの準備をしましょう。 なんならIターンで遠くの仕事でもいいと思います。 一緒に居る意味がありません。 兄の巣立ちは期待できそうに無いので 貴方が動くしかありません。 上京し仕事も持ち、落ち着いたかと思われた弟ですが 親族の葬儀の席で数年ぶりに会ったら やっぱり弟は弟でした。諦めましょう。 貴方の幸運を祈ります。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね。頑張って居心地のいい場所をさがしたいものです。ご意見ありがとうございます。

• zz400n
回答No.2

どんな嫌がらせをされて貴女は仕事を止める羽目になったの?

ayuxs5151
質問者

お礼

なんでしょうね、私が兄とあわないのでしょうか、似たものどうしなわけです。喧嘩だらけな感じで困った日々がありました。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

人の妬み歪み嫉みは本人が問題視しないと治りません。 解決策は離れるしかありませんよ。 家族だから必ず味方であるとは思わない方がいいです。 家族だから付き合いをやめられない、守ってあげないといけない等とは思わなくていいのです。 残念ながら本来の家族としての役割を果たせない家族もあるのが現実です。 家族というものに固執するあまり、自分の幸せをつかみ損なう恐れは充分にありますのでね。 無職になってしまったのでしょ? あなたの人生において優先順位を考えなおした方がいいですよ。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね。ねたみうらみはこわいものです。ご意見ありがとうございます。