• ベストアンサー

家族

30歳になりますが、最近家族仲が悪い独身の女です。まず兄が私より稼げなくいつも喧嘩ばかりして、こないだ私の仕事を辞めさせるような嫌がらせ?を受け無職になりました。別にいやがらせではないようですが、私が休みの日にあわせて休み私が休みの日はいつもいっしょにいます。あんまり気を使わないひとなので、わけわからないことばかりしてきてめんどくさいです。最近近所の人にまで迷惑かけてるのか近所ぐるみにまで喧嘩が発展してます。この仲の悪さはどうしたらなおるだろうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、文章にする時は「こないだ」では無く「この間」と書いた方がいいですよ。 さて本題ですが、皆さん一つ屋根の下で暮らしているのでしょうか? だとすれば年齢的にも実家を離れ自活生活をされてはどうですか? いくら家族とは言え、いつも良くない環境で一緒に居れば様々な問題も生じてくると思いますよ。

ayuxs5151
質問者

お礼

お互い長い付き合いに飽き飽きしてるか、私が大人になったのでうざいのかな?ともかくなんともめんどうなわけです。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

似たような弟を持っています。 家族内ですら一番じゃないと気が済まないタイプです。 構わないとこちらの気を引こうといたずらを仕掛けてくる 非常にめんどくさい奴です。 幸い自立心は強いので職を求めて上京しましたが。 正直、人の性根は中々変わりませんから 貴方が距離を取るしか無いと思います。 まず気持ちを切り替えて職を探しましょう。 兄に構わず一人暮らしの準備をしましょう。 なんならIターンで遠くの仕事でもいいと思います。 一緒に居る意味がありません。 兄の巣立ちは期待できそうに無いので 貴方が動くしかありません。 上京し仕事も持ち、落ち着いたかと思われた弟ですが 親族の葬儀の席で数年ぶりに会ったら やっぱり弟は弟でした。諦めましょう。 貴方の幸運を祈ります。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね。頑張って居心地のいい場所をさがしたいものです。ご意見ありがとうございます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

どんな嫌がらせをされて貴女は仕事を止める羽目になったの?

ayuxs5151
質問者

お礼

なんでしょうね、私が兄とあわないのでしょうか、似たものどうしなわけです。喧嘩だらけな感じで困った日々がありました。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

人の妬み歪み嫉みは本人が問題視しないと治りません。 解決策は離れるしかありませんよ。 家族だから必ず味方であるとは思わない方がいいです。 家族だから付き合いをやめられない、守ってあげないといけない等とは思わなくていいのです。 残念ながら本来の家族としての役割を果たせない家族もあるのが現実です。 家族というものに固執するあまり、自分の幸せをつかみ損なう恐れは充分にありますのでね。 無職になってしまったのでしょ? あなたの人生において優先順位を考えなおした方がいいですよ。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね。ねたみうらみはこわいものです。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族にあたってしまいます

    現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • これって精神病ですか?

    私の家は四人で暮らしています。 母(46)と兄(18)と弟(14)と高校生の私です。 兄と母は仲が悪く、いつも喧嘩しています。 母はストレスが溜まっているようでたまに体調が悪くなったりしてます。 その日も喧嘩をしていました。喧嘩したあと大丈夫?と聞いたら、大丈夫。と怒りながら言っていました。 しかし、夜寝るとき母におやすみを言おうとしたとき、母の寝室からぼそぼそ低い声で独り言を言っているのが聞こえてきました。 いつも明るい母なのでおかしいなと思い、どうしたの?と聞きました。しかし返事が返って来ませんでした。 すっごく小さかったのですが、あれはきっと母の声でした。 これは精神病でしょうか? 文の纏まりがなくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 家族がおかしいと思います。悩んでます

    兄と両親の4人家族ですが、母と兄がおかしいと感じます。 なんでも良いので意見お願いいたします! 実際に兄や母としての気持ちがわかる方特に助かります。 長くなってしまいましたが、読んでいただけたら嬉しいです。 まず自分は男で兄は年が近いです。兄はお母さんが大好きな感じです。私は母のことはまだ普通に思ってます。 兄のことは大嫌いです。 基本的に、母と兄は同じような性質で私は理解できない言動が多いです。 それは何点かあります。 まず兄や母から小さい頃からたまに嫌がらせを受けます。基本的には八つ当たりと、嫉妬からくるような殺意を感じます。 私の事を嫌ってると感じます。 父についてですがとても厳格で一家の大黒柱という感じで、偉大で人徳もあり尊敬してます。 私は父と仲良しです。あまり壁を作ってないです。 ですが、母と兄は表向きは父を慕ってますが裏では何か反感を持っている感じです。 父は経済面でも精神面でも大きな存在で、歯向かうことはまず出来ないので、何か父と揉めると裏で陰口を言ったり本音のところであまり尊敬もしてないようです。 私から見たら、父は非常に勤勉で平等主義で人としても大きく素晴らしい人だと思ってるのでなんで尊敬出来ないのかわかりません。 ましてや生活の全ては父のおかげですので尊敬しないなんておかしいと思ってます笑 そして、父にはわからないように嫌がらせをしてきます。 表向きは良い母、良い兄をやっているので、わからないようにやってきます。 父の目のまえでも、または見えないところでも。 例えば兄は、 私が少し家族の前でヘマをしてしまった時(お茶をこぼしてしまったとか、勉強サボったり父に怒られている時)に 一緒になって怒ってきます。 しっかりしろ!とか呆れたフリをしたり、兄としての立場を利用して侮辱してきます。あくまで良き兄を装って、自分を攻撃してきます。 ちなみに本人達がヘマをして父に怒られると、裏で物を壊したり陰口を言ったりと酷いです笑 また、体格差のある小さい頃は見えない所で喧嘩をふっかけてきました。 母は母で私のやりたい事が気にくわないとか、楽しそうにしてると嫌味を言います。 正直言って、兄と母はクズすぎると思ってます。 そして、母と兄はどうも外で上手くやれてないかも知れなくストレスもあるみたいです。 兄は外では内向的ですし、これまで接してきてあまり目立たず好かれる人間ではないように感じます。 私はというと、友人も多く非常に楽しく生きてます。逆に家族からこんなに嫌われる理由がわからないのです。 昔はいじめられてましたが、大きくなった今は1対1で喧嘩・口喧嘩したら負けなくなってそれが更に2人に火を注いでしまって、最近は殺意を抱かれてます。 あくまで私の目から見えてるモノなんですが、なんでこんなに母と兄は私が嫌いなんだろうと。 本当に悩んでるのでいろんな推測や、意見をお待ちしてます! どうしたら良いでしょうかね? そしてこんな兄と母はどんな思考回路なんでしょうかね? 明確な答えがわからなくて困ってます。 ちなみに私の感じている事ですが、兄と母は どうも父をあまり良く思ってない。 その父と仲良しな私を良く思ってない。 外では上手くやれてない。 それで嫉妬や悔しさを抱えてるように見える。 などから私が嫌いなのかなぁと感じてますがどうでしょうかね?

  • ゲームをする家族がうるさい

    家族がおそらくAPEXというゲームのようですが、かなり大声を上げてプレイするので困っています。 深夜帯になると家の外まで声が漏れているのがわかることがあり、近所迷惑だから静かにしろと注意しても、その日やめるだけで次の日また繰り返します。 ゲームをプレイすること自体は構わないのですが、もし騒音トラブル等に発展したら相手方に申し訳ないですし、毎晩奇声を上げている人がいるみたいな噂が立ちそうで恥ずかしいです。 何か静かにプレイさせるのに効果的な方法はないでしょうか。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族が嫌だ

    中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

  • 家族間のトラブルについて

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、たくさんの方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。 18歳の女です。 私は父、母、自分の3人家族です。  最近、父親と母親の言い争いが絶えません。父は、まじめに仕事に行って ギャンブルなども一切しない人です。でも、休みの日には動く事なく一日中 パソコンしながら漫画見てゴロゴロしてる人です。 また、感謝の言葉を発しません。昨日も父が母に「リンゴむいて」と頼んで、 母が用意しました。その時「ありがとう!」と言わなかったので 「ありがとうは?」と私と母が言うと、「いちいちガミガミうるさいな!」と 父親が言って、母が遂に切れました! 母親としたら、一言ありがとうと感謝の言葉くらいあるやろ、みたいな感じです。 また、休みの日も、晴れの日は気分転換しに散歩に行くとか、体動かすとか、 そういう事したらどうかと、母は考えているらしいです。 父は、仕事してお金を入れる事が愛情だと思っているらしく、休みの日くらい ゆっくりさしてや!って思ってます。  私が思うのは、男の人でも仕事しながら休みの日には、外に出てランニングしたり、 運動が苦手でも、庭の草刈りをしている人を、近所でもよく見かけます。 父は、何でも人任せで、母に車の洗車から、掃除、何から何までしてもらっているのに 感謝の言葉もありません・・ 母からしたら、イラっとするみたいで・・ まだ喧嘩中ですし、かなりの雰囲気で居心地悪いです。 みなさんは、どのように思われますか?

  • 家族にうんざり。長文です。

    高校3年の女子です。 私の両親は共働きです。私は一人っ子です。母の帰りはいつも夜9時位です。疲れて帰宅することと、高齢な事(今年で54)な事もあり、余り会話は出来ません。 父はシフト制の会社に勤務していて、比較的休みは多いのですが、休みの日は昼からお酒を飲んでいるので、私が学校から帰宅してから話したことは余り覚えていません。 両親が居ない時間は近所に住んでいる祖母が家にいてくれるのですが、最近はヒステリック気味で喧嘩ばかりです。 母はよく父の文句を私に言います。私は父がきらいなわけではないのでいい気持ちはしませんがだまってきいています。 母はたまに私の幼い頃の話をしますが、大体が、小さい頃私が~をして恥ずかしかった。とか、嫌だったとかそんなことばかりです。冗談で言っているのでしょうが、私の事を生んで後悔しているのかな?などと思ってしまいます。 散々書かせていただきましたが、上記のようなことは、いつもだったら我慢ができたり流せたりするのです。ですが学校の環境が悪くなり、相談できていた人にも相談できなくなり、少し精神的にまいっている今はとても辛く感じます。夕方などは、母に早く帰ってきて欲しいと思い、色々と話したいと思うのです。無理なことではありますが。 寂しく、苦しいです。本当は嫌いではないのですが、今は家族にうんざりです。 どうすれば気持ちが楽になるか、教えてください。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。