• ベストアンサー

みかんのにおいを消すこと、あのツブツブ感を消すこと

私は、みかんのにおいと、あのツブツブ感が苦手です。 また、みかんの外の皮を向くのが恐ろしいというか気持ち悪いというか苦手です。 ですが、みかんは、風邪をひきにくくするというのを知り、みかんを食べられるようになれたら・・・・と痛切に感じます。私は風邪をひきやすいからです。 においを消すことmあのツブツブ感を消すことは出来ますか? そうしたら食べられるかもしれないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

みかんが風邪予防に有効なのはビタミンCの作用によります。だからみかんに拘らなくてもビタミンCを十分摂取すれば良いのです。 ビタミンCの多い食品と、食品のビタミンCの含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html ビタミンCというと野菜類・果物類を連想すると思うのですが、魚介類のめんたいこ、肉類のハム・レバー、海藻類の焼き海苔はみかんよりもビタミンCが多いぐらいです。最も焼き海苔を100gも食べるなんて不可能ですけどね。ビタミンCは飲み物や漬物からでも補給できます。 みかんに拘らずに、この機会に食生活の全般的な見直し、総点検をされてはいかがでしょうか。

jinnse1
質問者

お礼

ビタミンCなのですね。 みかん自体がいいのかと勘違いをしていました。 具体的に書いていただいたのでこれからアドバイスを生かして色々やってみます。 これならみかん食べなくてもいいですね。 見るのも嫌なぐらいなのでいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みかんの皮

    みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。 みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし 放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。 このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが 何かしら活用したいと思っています。 これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと すごく癒されて落ち着ける感じがします。 手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • みかん

    みかんの正しい食べ方を是非教えてください。今までよっぽど大きいサイズの物でない限りは、外の皮をむいて、白い筋も皮もそのままぱくぱく食べちゃってましたが、まずいですか?

  • 焼きみかんの効能を教えてください。

    焼きみかんの効能を知っている方、教えてください。私の母は、何十年も前から、なぜかストーブの上でみかんを焼いて食べる習慣があります。 母は体が弱く白血病ではないのですが、白血球が普通の人の10分の1程度しかありません。先日風邪を引いたからという理由で、毎日焼きみかんを1個食べるのを10日連続続けたら、風邪の完治の他に白血球が増えていると医師からいわれました。黒こげの皮から何かが化合されて実に移ったのか、みかんの実そのものが熱で変化しているのか、白血球に有効だったのはどちらか知りたいです。実そのものが原因なら、電子レンジで簡単にホットみかんがつくれます。皮の黒焦げなら網焼きを続けます。

  • 苦くない夏みかんマーマレード

    「マーマレードにするといいよ」と夏みかんをいただいたのですが、 皮の苦味がとても苦手です。 マーマレードの作り方を調べると、皮を入れたものばかりでした。 皮を使わない苦くないマーマレード(あるいはジャム)は、どのようにつくりのでしょうか? 教えてください。

  • 柑皮症 ミカンで身体が黄色になると風邪ひかない?

    なんとなくですが、子供時代 ミカン安くて たくさん食べていました 昔は、なんというか そのおかげで 風邪を引かなかったと思います カロチンを摂り過ぎは、ダメですかね? 私は、風邪をひきやすいのです 柑皮症(かんぴしょう) 柑皮症 <http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html>

  • 里芋の表面のつぶつぶは何?

    家庭菜園の里芋 とてもおいしいのですが、剥いているときに硬いつぶつぶが丸い方ではない下半分にたくさんあります。 皮をはぐように剥くと一緒に取れて,あとがボツボツとあばたの様で気持ちが悪いのですが、あれの正体は何でしょうか。店で買った里芋にはあまりないような気がします。

  • みかん ビタミンでも風邪予防なりますか?

    サプリメントは効かないです みかん は食べてると風邪予防にいいですね 肌が黄色になるくらい食べると、風邪ひきにくいようですね 今は子供のころと違い ミカン高いので・・・ 他の方法で補いたいのですが ニンジンを食べるとか・・・ 詳しく教えてください 肌黄色にしたいです いや しなくてもいいんですが お肌と風邪は関係あるみたいで・・・ みかんが風邪に効くというのは迷信なんでしょうか? http://www.kisyu-mikan.jp/kenko.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013790260 β-クリプトキサンチンは、温州みかんで特に含有量が多く1個当たり1~2mg程度含まれ、 オレンジやレモン、グレープフルーツなどの他の柑橘類の約60倍以上になります。 身近なところでは、にんじんに多い?カロテンやトマトに多いリコピンなどと同じ仲間です。 【風邪予防】 ビタミンA・C、シネフィリン、ヘスペリジン シネフィリン・・・温州みかんだけに含まれ、他の果物にはない(オレンジにもない)風邪に有効な成分で、気管支の筋をゆるめる作用があり、のどに関係した風邪に効果があるそうです。 ビタミンA・・・皮に多く含まれ、腸内でビタミンAに変わります。 これが不足すると角膜炎などの眼病となったり、肌が粗くなったり、骨や歯の発達が悪くなります。 【整腸作用】 ペクチン、セルロース 【美肌作用】 ビタミンC、クエン酸、ペクチン 柑皮症(かんぴしょう)とは、色素であるカロテンの過剰な摂取で皮膚が黄色くなることをいう。 ミカン(蜜柑)のようにカロテンが多い食物を極端に過食すると、皮膚がミカンの皮のように黄色になることから、柑皮症といわれる。 みかん食べすぎて体が黄色いこれは良くないこと?!

  • 新車の匂いで頭がいたくなります

    新車の独特の匂いをなくす良い方法はありませんか??みかんの皮とかを置いておくとか?? 皆さんの知恵を貸してください。

  • 子供にみかんの皮(中の薄皮)食べさせますか?

    ちょっとした疑問なんですけど、みかんの季節になってきましたよね。 で、スーパーでみかんを買ってきました。 子供に食べさせようと思って外の皮をむいて、中の皮もむいて食べさせようとしたら、すでに中の皮(薄皮)をむかずに子供が食べていました。 別にどーってことないとは思うんですが、 そういえば、私自身は中の薄皮をむいて食べません。 (オレンジはむきますが、みかんはやわらかいので。。。) みなさんどうしてるのかなー? とか思って質問(ノ'-^)-☆しました しょーもないことでスイマセン ちなみに皮食べたらやっぱダメですか? 親にはよく注意されましたが。。

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。