• ベストアンサー

子供にみかんの皮(中の薄皮)食べさせますか?

ちょっとした疑問なんですけど、みかんの季節になってきましたよね。 で、スーパーでみかんを買ってきました。 子供に食べさせようと思って外の皮をむいて、中の皮もむいて食べさせようとしたら、すでに中の皮(薄皮)をむかずに子供が食べていました。 別にどーってことないとは思うんですが、 そういえば、私自身は中の薄皮をむいて食べません。 (オレンジはむきますが、みかんはやわらかいので。。。) みなさんどうしてるのかなー? とか思って質問(ノ'-^)-☆しました しょーもないことでスイマセン ちなみに皮食べたらやっぱダメですか? 親にはよく注意されましたが。。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cholerae
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

 貴質問に私も興味がありWebを調べました。下記のURL非常に参考になります。  ちなみに私は,皮を食べたり,食べなかったり「その時」の気分で変わります。みかんの皮をむきやすい場合は,中だけ食べることが多いかな・・。  よく聞く話ですが,みかんの一番外側の皮が一番ビタミンCが豊富です。確か,ジャムにして食することも可能ですね。  参考まで

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mikan3.htm

その他の回答 (10)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

温州みかんの場合、昨年行き着けの果物屋さんで試食をしたときも、中の袋(皮)ごと食べたほうが良いといわれました。でも私はダメなのです。 中の袋ごと食べると、すぐ下痢をしてしまうのです。  ですから、食べても下痢などなさらない方は、袋ごと食べられたほうが良いようです。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.10

お年寄りはむかずに食べる方が多いですよね。 僕の両親、職場等でも多く見受けられます。 見たが目汚いし、手も唾液が着いて他の人から見たら 拒絶反応を起こす人もいるのではないでしょうか? 僕もむかずに食べますがこの世に生を受けて幾数年、具合が悪くなった事はありません。 繊維質も多く含まれていますからどうって事はありません。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.9

温州みかんは薄皮(いわゆる「フクロ」)つきで食べてます。 フクロについている白いすじについても、子供の頃はみかんの味を損なうので嫌いでしたが、今は「毛細血管の強化と中性脂肪を分解する働きと、血圧の上昇をおさえる働きがある」ということなので、周り中が真っ白に覆い尽くされているような場合を除いて、なるべく食べるようにしています。  我が家の子供はすじを取っていますが、「身体によいから食え」とは言っておりません。効能を教えた上でて「イヤじゃなければ食え」って感じですね。  子供の頃、祖母が剥いてくれたみかんは完璧にスジが取り除かれておりました。実家に戻った時にみかんを食べる機会があると、今でも 「おばあさんのみかん剥きは凄かった。いつもおばあさんにみかんを剥いてもらっていた従兄弟の○△は、スジのあるみかんをみた時に”これはみかんじゃない”と言っていた」 などと話題になります。(多分に尾ひれがついているようですが・・・。)

参考URL:
http://www.eyaoya.net/syouhinsetumei/syouhinsetumeinoheya/mikannokouyou.html
  • mi-329
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

みかんの薄皮は食べた方がいいときたことがあります。 もちろんすじを取って。 それと、ブドウの皮も食べないのは日本人ぐらいだと聞きました。 考えたら皮の方が、ポリフェノールとかありそうですもんね。

回答No.7

問題ないと思います。繊維質をとるのでいいのじゃないでしょうか。ただ,ぶどうの皮ごと食べるひといましたが,薬品で処理するので,わが家は,農家にいわれ,洗剤で洗い,よくすすいで実のみ食べます。ぶどうの皮ごとは(皮についた実はおいしいですけど)やめたほうがいい。

  • ryo_1
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.6

ミカンの中の薄皮って一緒に食べることで食物繊維が多く摂れて健康にいいんですよー。外の皮も昔から漢方に使われるくらいで、けっこうミカンって機能性食品なんです。お子様の年齢にもよりますが、乳児とかはなかなか噛んだり消化したりしづらいので、薄皮とってあげた方が食べやすい(あくまで食べやすい、害ではないです)けど、自分で食べられるくらいの元気なお子様には問題ないと思います。 おやつには果物。これが一番。これからの季節、いろんな果物がでますから、たくさん食べましょう!

回答No.5

こんにちは。うちは食べさせたり剥いたりいろいろです。私はむかずに食べますし、気にしないのですが、息子は神経質なので(誰に似たんだか・・)むかずに渡すと「むいて」と要求されます。デコポンという薄皮までおいしく食べれるもの (というより、皮ごと食べたほうが甘いような・・)は、できるだけそのまま渡すのですが、やっぱりむいたりしてます。 参考URLをご覧になっていただければ、食べさせても安心みたいですよ

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/salon/robamimi/roba045.html
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

薄皮って、みかんの身を覆ってる皮のことで、それにへばりついてる硬い筋のことじゃないですよね。 それなら、私もみかんはむきません。 そのまま美味しくいただきます。 ただ、meguniさんと同じくオレンジやグレープフルーツの薄皮なら、硬いのでむきますけどね。 栄養素的にも、あの薄皮にこそたくさんの食物繊維があって、ぜひ食べるべきなんだそうです。 (某「思いっ○りテレビ」にて) 私も子供の頃からそうやって食べてましたから、お子さんが食べてもまったく問題ないと思います。 ただ、昔の人は(特にうちの母など)、何故かむいて食べるんです。 そういえばどうしてなのか聞いたことなかったですね。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

うちの子供も私も薄皮ごとバクバク食べています。 いまだ何も問題はおきたことはないので、 大丈夫だと思います。 (実績ベース) あまり消化にはよくないというのは 聞いたことはありますが・・・。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

家の子は全員食べちゃってます。流石に夏みかんの皮は食べませんでしたけど。三人目(2歳半)は、先日、巨峰を皮と種ごと(ボリボリいいながら)食べちゃってました(笑)。 よーは、喉に詰まらせなければ大丈夫だと家では思っています。

関連するQ&A

  • みかんの皮の食べ方

    みかんの皮の美味しい食べ方を教えて下さい。 みかんの内側の白い薄皮ではなく、普段捨てている外側のオレンジ色の皮の食べ方知っている方、お願いします。1週間程干して砂糖湯にする以外に何かご存知の方いませんか。教えて頂けたら幸いです。

  • みかんの外の皮と中の袋の間の白いもの

    みかんの外の皮(オレンジ色)と中の袋の間の白いものは、なんという名前なのでしょうか?

  • 2歳児にオレンジやみかんの与え方について

    こんばんは、こちらのカテで初めて質問させて頂きます。m(__)m 過去質問は検索しましたが、いまいち分からないので再度質問させて頂きます。 2歳児にオレンジやみかんを皆様はどのようにして与えられていますか? または、与えていましたか? 先日、実家に子供だけお泊りした時に、オレンジを頂いたらしく 「食べる」と言うから薄皮を取り食べさせたら、オレンジ一個食べたよ」 との報告を受け、オレンジを買ったのはいいのですが・・・ 薄皮を剥かないといけないものだろうか?と疑問に思い質問させて頂きました。(薄皮があまりにもやわらかい為) どうでもいい質問ですが、皆様のご意見頂けたら幸いですm(__)m

  • みかんの皮はなぜ防水なのか?

    小学生くらいのときから疑問だったのですが、聞くに聞けずそれなりの歳になってしまったんですが、みかんの皮はなぜ防水なのでしょうか? 人間が作り出した防水剤(防水スプレー等)と同じ成分なんでしょうか? 誤解の無いように補足しますと、あのオレンジ色の皮ではなく、粒を覆っている透明に近い白色の薄い皮です。みかん自体はほとんど水分だと思うのですが、それでも皮を剥かない限りは汁がしたたり落ちてくることはありません。それがすごく不思議なんですが、誰かわかる人がいましたら、バカでもわかるように優しく教えてもらえませんか??

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • ミカンについて質問

    ミカンに多く含まれる成分「βクリプトキサンチン」に、非アルコール 性脂肪肝炎の進行を抑える効果があることを、金大の研究センター が確認したそうです。 ジュースにしてしまうとビタミンC等の成分がほとんど破壊されて しまうという文献を見ました。 今の季節は手軽に安値でスーパーで購入できますが、春~秋の 温室ミカンは高額でスーパーにもありません。 季節外れのときは缶詰のミカンを食べてビタミン等の成分が摂取出来て 皮付きミカン同様の効果はあるのでしょうか? また温室ミカンまたは輸入品その他のオレンジで代用可能でしょうか? 私は脂肪肝なので最近ミカンを食べ始めましたが、春になると店頭 から消えてしまうので安値の缶詰で代用できるなら助かるなと思っています。

  • オレンジとみかんの違い

    先日、スーパー「AEON」で -------------------------------- オーストラリア産 手で皮がむけるオレンジ 手で皮がむけるので、お手軽に食べられます。 濃厚な味をお楽しみください。 -------------------------------- という、オレンジにしてはとても小さく、 見た目は、冬に出回る日本産のみかんとほとんど同じに見える商品を買いました。 とても美味しく、値段や味に後悔とか不満は全くなく、満足はしているのですが、 味も、みかんにそっくりな感じがします。 ここで質問です。 オレンジとみかんの違いって何ですか? お願いします。

  • みかんの白いやつは体に良いの?

    寒い季節になるとみかんの時代です。そこでみかんの食べ方でちょっと気になりました。 みかんの皮をむいて中の実の皮の周りについている白いのは食べても体にいいのでしょうか?友人にみかんの皮で盲腸になった人がいたのでふと気になりました。知っている人教えてください。 みかんください。 みかんだけでイイデス。←気にしないでください。

  • みかんの皮と実が所々くっついている部分は食べれる?

    毎年冬になると実家から段ボールいっぱいのみかんをもらいます。 その中のみかんで、皮をむくと所々かさぶたのように、皮と実がくっついるところがあります。 調べてみると、カメムシが汁を吸った跡?のようなんですが、 この部分は食べても問題はないのでしょうか? 私は食べていないのですが、3歳の子供は自分で皮をむいて食べたがるので、多分食べてしまっていると思うのですがどうなんでしょう? まずいだけならいいのですが……誰か分かる方がいたら教えてください!

  • 卵の薄皮を使った美髪水

    卵の薄皮を使った美髪水も材料について教えて下さい。 ネット上では、材料には必ず「焼酎」か「ホワイトリカー」 と書かれているのですが、日本酒を使ってはいけないのでしょうか? 頭皮に上の二つは刺激が強すぎるのではないかと不安です。 この中では一番日本酒が低刺激ですよね? また、この中で一番ぱりぱりにならないのはどれでしょうか? 以前ミカンの皮と日本酒で作ったことがあったのですが、 ミカンのせいか、髪がパリパリになってしまいました。 最後に、上の三つを使う場合、度数はどれくらいがよいのでしょうか? なるべく頭皮への刺激がすくないのがいいです。

専門家に質問してみよう