• ベストアンサー

子供にみかんの皮(中の薄皮)食べさせますか?

ちょっとした疑問なんですけど、みかんの季節になってきましたよね。 で、スーパーでみかんを買ってきました。 子供に食べさせようと思って外の皮をむいて、中の皮もむいて食べさせようとしたら、すでに中の皮(薄皮)をむかずに子供が食べていました。 別にどーってことないとは思うんですが、 そういえば、私自身は中の薄皮をむいて食べません。 (オレンジはむきますが、みかんはやわらかいので。。。) みなさんどうしてるのかなー? とか思って質問(ノ'-^)-☆しました しょーもないことでスイマセン ちなみに皮食べたらやっぱダメですか? 親にはよく注意されましたが。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cholerae
回答No.4

貴質問に私も興味がありWebを調べました。下記のURL非常に参考になります。  ちなみに私は,皮を食べたり,食べなかったり「その時」の気分で変わります。みかんの皮をむきやすい場合は,中だけ食べることが多いかな・・。  よく聞く話ですが,みかんの一番外側の皮が一番ビタミンCが豊富です。確か,ジャムにして食することも可能ですね。  参考まで

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mikan3.htm

その他の回答 (10)

• blue5586p
回答No.11

温州みかんの場合、昨年行き着けの果物屋さんで試食をしたときも、中の袋(皮)ごと食べたほうが良いといわれました。でも私はダメなのです。 中の袋ごと食べると、すぐ下痢をしてしまうのです。  ですから、食べても下痢などなさらない方は、袋ごと食べられたほうが良いようです。

• phimose
回答No.10

お年寄りはむかずに食べる方が多いですよね。 僕の両親、職場等でも多く見受けられます。 見たが目汚いし、手も唾液が着いて他の人から見たら 拒絶反応を起こす人もいるのではないでしょうか? 僕もむかずに食べますがこの世に生を受けて幾数年、具合が悪くなった事はありません。 繊維質も多く含まれていますからどうって事はありません。

• primani
回答No.9

温州みかんは薄皮(いわゆる「フクロ」)つきで食べてます。 フクロについている白いすじについても、子供の頃はみかんの味を損なうので嫌いでしたが、今は「毛細血管の強化と中性脂肪を分解する働きと、血圧の上昇をおさえる働きがある」ということなので、周り中が真っ白に覆い尽くされているような場合を除いて、なるべく食べるようにしています。  我が家の子供はすじを取っていますが、「身体によいから食え」とは言っておりません。効能を教えた上でて「イヤじゃなければ食え」って感じですね。  子供の頃、祖母が剥いてくれたみかんは完璧にスジが取り除かれておりました。実家に戻った時にみかんを食べる機会があると、今でも 「おばあさんのみかん剥きは凄かった。いつもおばあさんにみかんを剥いてもらっていた従兄弟の○△は、スジのあるみかんをみた時に”これはみかんじゃない”と言っていた」 などと話題になります。(多分に尾ひれがついているようですが・・・。)

参考URL:
http://www.eyaoya.net/syouhinsetumei/syouhinsetumeinoheya/mikannokouyou.html
  • mi-329
回答No.8

みかんの薄皮は食べた方がいいときたことがあります。 もちろんすじを取って。 それと、ブドウの皮も食べないのは日本人ぐらいだと聞きました。 考えたら皮の方が、ポリフェノールとかありそうですもんね。

回答No.7

問題ないと思います。繊維質をとるのでいいのじゃないでしょうか。ただ,ぶどうの皮ごと食べるひといましたが,薬品で処理するので,わが家は,農家にいわれ,洗剤で洗い,よくすすいで実のみ食べます。ぶどうの皮ごとは(皮についた実はおいしいですけど)やめたほうがいい。

• ryo_1
回答No.6

ミカンの中の薄皮って一緒に食べることで食物繊維が多く摂れて健康にいいんですよー。外の皮も昔から漢方に使われるくらいで、けっこうミカンって機能性食品なんです。お子様の年齢にもよりますが、乳児とかはなかなか噛んだり消化したりしづらいので、薄皮とってあげた方が食べやすい(あくまで食べやすい、害ではないです)けど、自分で食べられるくらいの元気なお子様には問題ないと思います。 おやつには果物。これが一番。これからの季節、いろんな果物がでますから、たくさん食べましょう!

回答No.5

こんにちは。うちは食べさせたり剥いたりいろいろです。私はむかずに食べますし、気にしないのですが、息子は神経質なので(誰に似たんだか・・)むかずに渡すと「むいて」と要求されます。デコポンという薄皮までおいしく食べれるもの (というより、皮ごと食べたほうが甘いような・・)は、できるだけそのまま渡すのですが、やっぱりむいたりしてます。 参考URLをご覧になっていただければ、食べさせても安心みたいですよ

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/salon/robamimi/roba045.html
  • sydneyh
回答No.3

薄皮って、みかんの身を覆ってる皮のことで、それにへばりついてる硬い筋のことじゃないですよね。 それなら、私もみかんはむきません。 そのまま美味しくいただきます。 ただ、meguniさんと同じくオレンジやグレープフルーツの薄皮なら、硬いのでむきますけどね。 栄養素的にも、あの薄皮にこそたくさんの食物繊維があって、ぜひ食べるべきなんだそうです。 (某「思いっ○りテレビ」にて) 私も子供の頃からそうやって食べてましたから、お子さんが食べてもまったく問題ないと思います。 ただ、昔の人は(特にうちの母など)、何故かむいて食べるんです。 そういえばどうしてなのか聞いたことなかったですね。

• taka_pre
回答No.2

うちの子供も私も薄皮ごとバクバク食べています。 いまだ何も問題はおきたことはないので、 大丈夫だと思います。 (実績ベース) あまり消化にはよくないというのは 聞いたことはありますが・・・。

• don_cha
回答No.1

家の子は全員食べちゃってます。流石に夏みかんの皮は食べませんでしたけど。三人目(2歳半)は、先日、巨峰を皮と種ごと(ボリボリいいながら)食べちゃってました(笑)。 よーは、喉に詰まらせなければ大丈夫だと家では思っています。