• 締切済み

合コンに誘われない

男友達が数人いるんですがそのうちの2人が何かと理由を付けて合コンに誘ってくれません(もはや友人と呼んでいいのか分かりませんが) 合コンが有ったと後から言われ、よく分からない理由を並べたて、誘えなかったと言われます。俺以外の人には声をかけているようです。 どうにもチャラいというイメージが付いてしまっていたので(言動、外見から)、後悔して真面目な見た目にしたのですがそれでもチャラいという感じでイジられます。 女友達から誘われて合コンに行ったことは有りますが、男友達から誘われたことは一回しか無いです。(もっとも行ったところで相手の方から連絡先を聞いてくれたことなどないので、相手にされてないです) 彼女もいないし行かない理由なんてないのに誘ってくれません。 これって嫌われているのでしょうか? 昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

合コンに誘いたい友達というのは、その場を盛り上げてもし友達が気に入った子にアプローチをしていたらさりげなく「こいつはいい奴なんだぜ」みたいなアシストをする人です。たぶん、質問者さんはどちらもやらないタイプで、どちらかというと合コンなのにちょっと冷めたような態度をしてしまうのではないかと思います。 そうだとすると、「あいつを合コンに呼んでも盛り上げようとしないから呼ばないほうがいい」となってしまいます。 まだ学生だと思うんだけど、その年齢で友人を利害関係で選ばないほうがいいよ。社会人になれば、嫌でも交友は利害関係を伴い、「利害を超えた本当の友達」は得にくくなります。いや、ほとんど得られないといってもいいでしょう。だから利害を伴わない友達は学生のうちじゃないと作れないんです。 親友なんて、そんなにたくさんいません。友達が多い人でも「本当の親友は数人」程度です。だから数ではなく、深い付き合いになる友達を若いうちに作っておいた方がいいですよ。本当の親友は一生の財産です。

takadukuri
質問者

お礼

自分では明るい性格だと思うんですけどね… 初めは仲が良くてもだんだんと距離を感じるようになるんですよね。

  • vodka39
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

>昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。 合コンに誘われる誘われないはさておき、こちらのほうが気にかかりました。 付き合いって難しいですよね。多分外見はあんまり関係ないのでは?? 彼女いないし誘われない理由がないしと言っても、仕事じゃないんだし友達にとっては誘う義務はないですよ~ もう少し友達を大事にして思いやりを積み重ねたら、誘われたり関係性がかわりますよ。それまでは出会いは合コン以外にしましょう。友達関係って利害関係以外でつきあうことが大事ですよ。

takadukuri
質問者

お礼

誘われない理由がないではなく行かない理由がないと質問文に書いています。後者では意味が変わってしまいますので婉曲しないで下さい。 仰る通り完全に利害の面だけで友達関係を営んでおります。それに同じ人と2、3ヶ月一緒にいたら退屈に感じてしまうんですよね… 毎度毎度同じようなメンツで同じような会話して何が楽しいんだと思うんですが、普通はそれが当たり前で、それが出来ないのは異端なのか、と疎外感を感じております。

  • moma777
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

もしかしたら、超かっこいい、明らかにモテそうだから、呼ばれないのかも。 暗黙の了解で、メンバーと明らかにレベルの違う友達は誘いませんよ。

takadukuri
質問者

補足

カッコいいとかカワイイ(顔が)は時々言われます。芸能人の誰々に似てるとかも結構言われます。(一時期は嬉しかったのですがそのせいで嫌な目にあったので今は謙虚に生きようと思っております。) 身長も高くて細身なのでその誘ってくれない友達2人はやたら羨ましがっています。 でもその2人はけっこうイケメンですよ。 そういえばグループ1のイケメンと扱われている人も誘わなかったみたいです。 俺は自分では全然イケメンだと思いません、イケメンじゃないですし。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.1

ご自身も気づいているようだけど、それって間違いなく嫌われてるよね。

takadukuri
質問者

補足

その友達と俺の二人で遊びに行ったり、一緒に授業受けたり、昼ごはん食べたりしてるんですが それでも間違いなく嫌われてますかね? 嫌われているんだったらなるべく関わらないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 合コンについて。

    合コンについて。 21の大学生の女です。 来週初めて合コンの幹事をすることになったんですが、なにか気をつけることはありますか?(相手も大学生です) あと、合コンではどんな感じ(外見以外)の女子に来てもらいたいものなんですか? 合コン自体あまり慣れてないので、友達とどんなノリで行けばいいのか考え中です…。 よかったらアドバイスお願いしますm(__)m

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンしようって言われるんです。

    音大のハタチの女です。 私は、学校以外の男の人と出会って話すようになると、ほとんどと言っていい程、合コンしようって言われるんです。バイトの歳の近い人や友達の彼氏の友達…とにかく言われます。 音大ってきれいな人のイメージがあるから言われるのは分かるんですが、私自身には魅力がないんだなって思ってすごくヘコみます。そういう人にとって私はどう映っているんでしょうか??なんかただ綺麗な人に出会うために利用される存在のようで悲しいです。

  • 合コン好きの友達の作り方を教えてください。

    私の周りの女友達には合コン好きの子がいません。 合コン好きの子と知り合いになって、出会いを求めたいのですが 色々セッティングしていただきたいのですが・・・。 こういう子って少ないものでしょうか? 以外にいるもんでしょうか。? また、合コン好きな子ってどういう子がだったりますか?学生?アパレル系の仕事の人とか? 合コンに呼んでもらえる様になるにはどうしたらいいでしょうか・・・。 (もちろん、外見は大切だと思いますが・・・。) この年になって合コンしてくれる子って貴重だって痛感してます。 会社の男子の声を聞いていると合コンの話とかを聞きます。 バイトで来ている40歳のおじさんもしています。。。 私、バイトのおっさんに負けてると思いました。(笑) 男子を見習わないといけないと思いました。 出会いを求めるパワーとまじめさと努力に感心しました。 合コン好きの友達の作り方を知っている方また、 多くの合コンに参加できる方法を知っている方方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 合コンや飲み会の誘いを女性からしてもよいものでしょうか。

    おはようございます。 こんな早朝に質問するようなことではありませんが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。 交友関係が狭くここ2年くらい恋人がいないので、 友人に合コンや飲み会をお願いしたいのですが、 合コンなんて高校・大学時代以来 行ってないですし、そういうのって普通は 男友達から誘われるものだと思っていたので 自分から頼んだりするのも気が引けます。 親友(女性)に合コンやってよ~~~!と 言われているのですが、どうしようという感じです。 私自身おしゃれは大好きですが、特別美人なわけでもないですし、 会ってみて相手にがっくりされても申し訳ないな~と思ってしまうんですよね。 男友達に飲み会しようと言われることがよくありますが 連れてくる女の子の条件として「かわいい、細い」など 指定されてしまうので、毎回困ってしまいます。。。 私からすれば可愛い!と思っても、「確かに可愛いけど、タイプじゃない」とか言われると コイツには二度と紹介するもんか!と思ってしまったりして(苦笑) また逆に男友達を紹介してもらえたりもしていたのですが、 苦手なチャラチャラしたタイプで、やっぱり合コンって私には合わないのかな? という印象もあります。 女友達から合コンしてとお願いされたらどう思いますか? 率直なご意見お聞かせください。 また、合コンを自分からセッティングしたことのある女性の方からも アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が合コン

    彼氏が合コン行くのって どう思いますか…? 私は正直女友達二人でご飯とかは 私もそういう男友達がいるし いいんですけど、本当は本当は 合コン行くのすごい嫌です(´;ω;`)  しかも、いつの間にか行ってて さらっと行ったといわれ挙げ句の果てに 楽しかったと。 今回は幹事だったから 普通に誘われたら行きたいとかも…。 大学入る前とか入ったばかりは 合コンなんか行かないよ、 知らない人と話すとか疲れそうだしって 言っていたけれど、こんな感じに なってしまいました… 大学入って世界が広がって やりたい事たくさん増えたのは 仕方ないし忙しくて会えなくても 我慢できます、応援も出来ます。 でも、その中に合コンは 入れる事が私は出来ません。 行く理由がわかりません… 女の子なら女友達で十分だし 私彼女なのにな…って思います。 行ったんだ、楽しかったんだ また行くんだって考えたら すごい悲しいです… どうしたらいいのでしょうか? 言いたいけれど、世界が広がった 今の彼に言ったら 重いとか呆れられそうで言えません でも辛くって別れたいのに 別れられない状態です… 好きな気持ちはずっと 変わらないとは言ってましたが… 私が合コンを許せないのが いけないんですかね? アドバイスお願いします(´;ω;`) どう思いますか? どうしたらいいですか?

  • 合コン=軽い人の集まり?

    大学生の女性です。 初めて、他大学の人との合コンに誘われてしまいました。 私は「合コン=軽い人の集まり」みたいであまり良いイメージではないのですが、どんな感じなのか興味はあり、いろいろ経験するなら今のうちだと思い、参加する事にしました。 今でも、合コンに出会いは期待していません。 6対6らしくて、女の子も私の知らない人が多いみたいなので、女の子の友達を増やしたいという気持ちです。 ただ1つ気になるのが、同じ大学の男の人に私が合コンへ行った事があるという事がバレると、軽い女と思われてしまわれないか心配です。 私は単なる興味と、同じ大学の女友達を増やすのが目的なのですが...。 合コン経験者と分かると、悪いイメージで見られてしまうでしょうか?

  • 合コン

    先日初めて合コンに行ってきました。はじめは緊張したのですが、徐々に溶け込む事ができ、すごく面白かったです。もしよければもっといろんな人と話し出会いたいのですが、機会がありません。男友達は結構いるのですが、女友達がいません。そこで合コンで同じ悩みをもった人達が出会える場所ってないでしょうか?

  • 合コンって誰がセットするんですか?

    僕は合コンにいったことがないのですが友達はよく行ってると言います。そもそも合コンって誰がどのようにセットするんですか?僕みたいに女の友達がゼロ、男友達もほとんんどいない人にとっては合コンはセットできないのでしょうか?それともネットを使って募集するんでしょうか?

  • 合コンについて

    こんにちわ!!! 今、合コンで知り合った年下の彼がます。まわりの友達やこれから知り合う人とかに彼を紹介する時にきっかけが合コンて言ったら変なふうにおもわれますか?友達には合コンで付き合う人って本当にいるんだーって言われました。珍しいんですかね?かっこ悪いですか?? これから彼の友達にも会うだろうしどんなふうに思われるんだろうと心配です。男と女では受け取り方が違うかな? 堂々としたいんですけどね。 ちなみに私は27歳、彼は24歳です。