• 締切済み

合コンに誘われない

男友達が数人いるんですがそのうちの2人が何かと理由を付けて合コンに誘ってくれません(もはや友人と呼んでいいのか分かりませんが) 合コンが有ったと後から言われ、よく分からない理由を並べたて、誘えなかったと言われます。俺以外の人には声をかけているようです。 どうにもチャラいというイメージが付いてしまっていたので(言動、外見から)、後悔して真面目な見た目にしたのですがそれでもチャラいという感じでイジられます。 女友達から誘われて合コンに行ったことは有りますが、男友達から誘われたことは一回しか無いです。(もっとも行ったところで相手の方から連絡先を聞いてくれたことなどないので、相手にされてないです) 彼女もいないし行かない理由なんてないのに誘ってくれません。 これって嫌われているのでしょうか? 昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

合コンに誘いたい友達というのは、その場を盛り上げてもし友達が気に入った子にアプローチをしていたらさりげなく「こいつはいい奴なんだぜ」みたいなアシストをする人です。たぶん、質問者さんはどちらもやらないタイプで、どちらかというと合コンなのにちょっと冷めたような態度をしてしまうのではないかと思います。 そうだとすると、「あいつを合コンに呼んでも盛り上げようとしないから呼ばないほうがいい」となってしまいます。 まだ学生だと思うんだけど、その年齢で友人を利害関係で選ばないほうがいいよ。社会人になれば、嫌でも交友は利害関係を伴い、「利害を超えた本当の友達」は得にくくなります。いや、ほとんど得られないといってもいいでしょう。だから利害を伴わない友達は学生のうちじゃないと作れないんです。 親友なんて、そんなにたくさんいません。友達が多い人でも「本当の親友は数人」程度です。だから数ではなく、深い付き合いになる友達を若いうちに作っておいた方がいいですよ。本当の親友は一生の財産です。

takadukuri
質問者

お礼

自分では明るい性格だと思うんですけどね… 初めは仲が良くてもだんだんと距離を感じるようになるんですよね。

• vodka39
回答No.3

>昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。 合コンに誘われる誘われないはさておき、こちらのほうが気にかかりました。 付き合いって難しいですよね。多分外見はあんまり関係ないのでは?? 彼女いないし誘われない理由がないしと言っても、仕事じゃないんだし友達にとっては誘う義務はないですよ~ もう少し友達を大事にして思いやりを積み重ねたら、誘われたり関係性がかわりますよ。それまでは出会いは合コン以外にしましょう。友達関係って利害関係以外でつきあうことが大事ですよ。

takadukuri
質問者

お礼

誘われない理由がないではなく行かない理由がないと質問文に書いています。後者では意味が変わってしまいますので婉曲しないで下さい。 仰る通り完全に利害の面だけで友達関係を営んでおります。それに同じ人と2、3ヶ月一緒にいたら退屈に感じてしまうんですよね… 毎度毎度同じようなメンツで同じような会話して何が楽しいんだと思うんですが、普通はそれが当たり前で、それが出来ないのは異端なのか、と疎外感を感じております。

• moma777
回答No.2

もしかしたら、超かっこいい、明らかにモテそうだから、呼ばれないのかも。 暗黙の了解で、メンバーと明らかにレベルの違う友達は誘いませんよ。

takadukuri
質問者

補足

カッコいいとかカワイイ(顔が)は時々言われます。芸能人の誰々に似てるとかも結構言われます。(一時期は嬉しかったのですがそのせいで嫌な目にあったので今は謙虚に生きようと思っております。) 身長も高くて細身なのでその誘ってくれない友達2人はやたら羨ましがっています。 でもその2人はけっこうイケメンですよ。 そういえばグループ1のイケメンと扱われている人も誘わなかったみたいです。 俺は自分では全然イケメンだと思いません、イケメンじゃないですし。

• HinaPopon
回答No.1

ご自身も気づいているようだけど、それって間違いなく嫌われてるよね。

takadukuri
質問者

補足

その友達と俺の二人で遊びに行ったり、一緒に授業受けたり、昼ごはん食べたりしてるんですが それでも間違いなく嫌われてますかね? 嫌われているんだったらなるべく関わらないようにしようと思います。