• 締切済み

飛べないスズメの仔を保護しました。

道端で飛べずにいたスズメの仔を保護し家で鳥かごに入れました。背中辺りに傷があります。両羽も少しちぎれています。 水を与えて籠の上を布で覆いました。 鳴き声は元気です。 今後どのような対処をしてあげたらいいのか分かりません。 どなたか野鳥に詳しい方、よろしくご指導下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

No.2です。 書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m 獣医さんに受診される際のご参考として、一応、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます (回答No.1での野生鳥獣保護窓口で、獣医さんをご紹介頂ければ、それで良いのですが)。鳥の診療は専門が異なりますので、一般の犬猫病院と 鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院とでは、結果がまるで違ってきます。例え 遠方であっても、上記のような 「鳥獣医」 さんをお選びになることを、強くオススメ致します。 このうち、下記引用3 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思いますので、緊急 (怪我が重傷で、即、生命の危険がある など) の場合には ご検討下さい。 1) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 2) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 3) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋) http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。野鳥の受付の可否も、ご確認下さい。実際に受診される際には、病院への往復での充分な保温対策に ご注意下さい (回答No.1でも書かせて頂きましたが、充分な保温は、ヒナ・病鳥対策の鉄則です)。 失礼致しました。 スズメさんをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

eight-cosmos
質問者

お礼

pseudosさま No2.No3へのご回答をありがとうございました。 直接の対処方法や関連する事項が参考になりました。 参照HPも拝見いたしました。 ありがとうございました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

怪我をしたスズメのヒナを保護して下さったとのこと、ありがとうございます。m(_ _)m ● スズメさんが怪我をしているとのことですので、まず第一に、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用) がありますので、スズメさんへの今後のご対応 (獣医さんへの受診を含む) については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/wild/pc/  また、誠に恐れながら、野鳥の飼育は 原則的に禁止となっております。m(_ _)m ご参考までに、野鳥の保護に関する法律 などについても、一応、蛇足ながら 挙げさせて頂きます。今回の件が落ち着かれましたら、ご覧頂ければと思います。 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/  ● ご自宅では、少なくとも 獣医さんへの受診までの間は、安静な場所で 充分に保温してあげて下さい。ヒナや病鳥の場合は、この保温が特に重要で、鳥のそばで30℃~が必要です (スズメさんの容器のそばに、温湿度計を設置して下さい)。温度計の値自体も重要ですが、スズメさんの行動をよく観察し・最優先して、スズメさんが暑がらない上限ギリギリの温度あたりを狙って、温度の微調整をしてあげて下さい (鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します)。 容器の底に新聞紙 などを厚めに敷き、水 (弱っていれば、温めた砂糖水も可) を入れておいてあげて下さい。餌は、雑食ですので、雑穀 (アワ・ヒエ・キビが望ましいですが、無ければ生米でも可) や果実 (リンゴ・ミカン など) 青菜 (小松菜 など) でも入れてあげて下さい。「鳴き声は元気です」 とのことですので、自力で少しでも口にしてくれれば、回復も早いと思います (絶食が24時間を超えると、強制給餌 などの必要も出て来ます)。 また、固形物は食べられないけれども、水分は受け付ける という場合には、鳥の体温 (40~42℃程度) くらいに温めた砂糖水 (ブドウ糖があれば最適です。下記引用) を与えるのも、緊急用としては有効です。その場合には、クチバシの上下の合わせ目辺りに、クチバシの横から水滴を ちょんとくっつけるようにすると、吸収してくれます。 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)  ↑ ページ下部の 「ブドウ糖(D-グルコース)」 の項目をご覧下さい。 http://www.avian.jp/bird2-1.htm  さらに、スズメ などの野鳥の保護についての詳しいサイトを、下記に貼らせて頂きます。 レスキュー&育て方 (すずめっ子クラブ)  ↑ 内容が豊富ですので、「すずめっ子クラブ」 のTOPページから、サイト全体をお読みになることも オススメ致します。 http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm  あと、最近、この鳥カテゴリーで、ご同様の野鳥保護の質問が増えています (そういう季節ですからね)。ですので、他の質問も お読みになるのをオススメ致します。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ヒナの大きさによって保護の方法は変わってきます。 合わない方法でお世話をすると弱ってしまう原因になりますので、先にチャートで確認をすることをお勧めします。 ですので、詳しく書かれているこのサイトを覗かれてください。 http://www.geocities.jp/suzumesos/ 画像もあり、すごく詳しいです。 ちなみに怪我をされているということで、一部を抜粋します。 すでに出血が止まっている場合は、触らずにそのままにしておきます。 薬はつけないほうがいいです。 特に人間用の薬はきつすぎるため、かえって傷をひどくしてしまいます。 足がブラブラしている、変な方向へ曲がっている、翼をたらしていて飛べない、翼が開かない、赤くなって腫れているなどがあったら、骨折している可能性が高いです。 骨折は約10日で骨がくっついてしまうため、いち早く専門の獣医さんで正しい位置に直して固定してもらわないといけません。 素人ではうまく正しい位置に直せませんので、すぐに獣医さんへ行きましょう。 骨にひびが入っている程度や打撲であれば、固定せずに自然治癒をすすめられる場合もあります。 その場合は、安静を保たなければならないので、あまり暴れられないようにするため、小さめのかごや巣箱、マスカゴなどに入れて、安静にしてあげてください。 よろしくお願いいたします。

eight-cosmos
質問者

お礼

utvatopiさま さっそくのご回答ありがとうございます。 参照ページも拝見いたしました。 また詳しい対処方法も参考にさせていただきます。 まずは御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 【急いでいます】すずめを保護してしまいました。

    いけないことだとは分かっているのですが、すずめを保護しています。3日ほど前の雨の日に歩道の真ん中で目を閉じてぐったりしていたので、動物病院に連れて行き、注射をしてもらって薬をいただきました。お医者さんに「本当はいけないことだから、近いうちにもとにいたところに戻してあげなさい」と言われたのですが、飛べないしぐったりしていたのでまだ保護しています。少しまで文鳥を飼っていたので、今はその鳥かごに入れて鳥用のヒーターをつけています。薬を飲ませるときに抵抗したり、粟玉をたべたり水を飲んだり(青菜は食べてくれませんでした)と回復してはいます。が、バタバタと羽ばたくようにするのですが飛べません。下にボトっと落ちてしまいます。10センチほどの高さの段ボールも越えられないようでした。足も少し悪いような気がします。くちばしの端がほんの少しだけ黄色がかっているのでまだ子供なのかもしれませんが、詳しくないのでほぼ成鳥のように見えます。 今日、鳥かごごとベランダに出してみて、他の鳥の声を聞かせてみましたが鳴いてくれませんでした。他のサイトで調べたところ、親鳥がいれば鳴き声を頼りに探しているかもしれないとのことでしたが、全く鳴かないし、回復してきたとはいえ今の状況で外に離しても猫やカラスに狙われてしまうと思うのですがどうなんでしょう。もう1度病院に連れて行き、飛べるのか聞いてみた方がいいでしょうか。離せないならば保護しようと思うのですが、許可は簡単におりるものなのでしょうか(未成年大学生の一人暮らしです)。また、栄養不足・偏りが心配です。何を与えたらいいでしょうか。ミルワームも必要でしょうか。 偽善なのかもしれませんが、どうにか助けてできれば自然に返したいです。できれば、経験者の方に回答をお願いしたいです。読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飛べない雀

    昨夜、飛べない雀を保護しました。 まだ、子供みたいです 見たところ外傷はないので、身体が弱っているのかなって思ってます とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみたのですが、手をつけてくれません なんとか元気にして、自然に帰そうと思っているのですが、どうすればいいでしょう お知恵を貸してください

    • ベストアンサー
  • スズメの保護(至急)

    今日の昼頃、 直射日光が当たるビルの外階段 にスズメが弱弱しく縮こまっていました。 手を差し延べると指に乗ってくるぐらい 大人しいスズメで驚きました。 ほぼ大人のスズメだったので、 もしかして巣から落ちたのかなと辺りを探して みたのですが、見つからず、 何回か空に飛ばしても少し飛んでは 落下を繰り返すので可哀想になり コンビニで水とクラッカーを買って与えた のですが、全く食べませんでした。 保護するべきか様子を伺うべきか 悩んだのですが、すぐ隣は 道路で交通量も多く、緑も少ないうえ あまりにも日差しが強かったので 一旦家に連れて帰ったのですが、 巣立ち前の野鳥は保護しちゃいけないと 知ったのは到着してからだったので 調子がよくなれば、明日にでも 元の場所にもどし様子を見ようと 思ったのですが、 首が横に曲がっているんです どんどん捻れたかと思うと パタリと倒れてしまいます。 ずっと目が回ったような感じで あたりをキョロキョロしていて… 折れちゃうんじゃないか怖いです(泣) そして全く鳴かないんです。 あと触っても逃げない大人しすぎるくらいで… ご飯も強制的に与えないと 食べてくれません。 このまま、また元の場所に逃がして いいのか不安です。 この子は病気なのでしょうか? 飛べないのでしょうか? もう外では 生きていけないのでしょうか? あと緊急用に炊いた米とドッグフードを ふやかして与えているのですが 他に与えたらいいものは ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥を保護しました。

    昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • 怪我をしたスズメを保護しました

    本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。 とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

  • 今朝スズメを保護したのですが・・・

    今朝通勤途中で、スズメを保護しました。 見た目は小柄ながら成鳥のようです。羽ばたけるのですが片方の羽が傷ついていて(流血はないが開閉がスムーズではない)、うまく飛べない様子でした。家の近所だったので連れて帰り、ひとまず昔飼っていたハムスター用のゲージ(30cm四方)に入れ、米と水を与え、様子を見ています。 そのまま離しても、みすみす野良猫の餌になってしまう為、元気になるまでは面倒をみようと思うのですが、飼い方がよくわかりません。また、包帯をしたり添え木をしたりする必要があるかもわかりません。 どんなことでも結構です。過去に飼ったことがある方や、よくご存知の方に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう