OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

怪我をしたスズメを保護しました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134556
  • 閲覧数2662
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。
とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

無責任な発言をするようですが、ご容赦ください。

あなたに費用がかかってしまいますが、
どうかお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。

それまでの間は、ティッシュボックスの中にティッシュを敷き詰め、
あまり動かさないように入れて、逃げないように暴れないように
してあげてください。

あまりにも優しい、暖かい処置に涙が出ました。
全ての動物に命の尊厳を。
お礼コメント
miyas

お礼率 77% (7/9)

色々教えて下さってありがとうございました。
今朝、教えていただいた方法で動物病院に連れていきましたが、残念なことに先ほど会社から帰ってきて母からスズメを受け取った5分後に(午後6時過ぎでした)私の手の上で息をひきとりました。
今回は残念な結果となりましたが、また怪我をした動物・鳥を保護する機会があったら教えていただいたことをいち早く実践して小さな命を助けたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 18:55:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

miyasさん、こんにちは。
とても心配ですよね。文面からしてかなりの重体だと思いますので動物病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。
一応、相談できるサイトを載せておきます。
スズメはmiyasさんの家で保護してもらってよかったですね。
早く良くなってくれると良いですね。

http://www.adocahp.co.jp/keijiban.htm
お礼コメント
miyas

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございました。
marinelinerさんへのお礼に書かせていただいた通り残念な結果となってしまいました。
でも優しい言葉頂けてうれしかったです。ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-13 19:00:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

市町村によりますが、野生鳥(動物)の治療費は、公的な負担が受けられます。病院へ行きましょう。

使い捨てカイロとタオルなどで保温し、ビタミン剤入りのえさなどで体力回復を待つことになると思いますが、外傷があるようなので、完治は大変かもしれません。体力がもつといいですね。。。
お礼コメント
miyas

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございました。
連れていった病院では「野鳥の治療費はいただかないことにしています」といわれましたkuniuniさんのいう通りですね。
実は骨折はしていませんでした。三半規管に異常が起こり平衡感覚がマヒしていて、本鳥(?)は真直ぐになろうとして斜めになりぐるぐる回ってしまう為、翼と首がおかしくなったように見えただけでした。その為に体力も消耗し、残念な結果となってしまいましたが、相談に載っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 19:07:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

すずめなどの野鳥を家庭で飼うことは禁止されています。
動物園、動物病院、保健所(?)などで相談したほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
miyas

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございました。
以下に示した通り残念な結果となってしまい、せっかく教えていただいたことを活かすことが出来ませんでした。
また、このような機会があったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 19:10:30
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは。

私は以前、スズメの大人になる一歩手前くらいの子供を拾い、
とりあえずタオルで保温して動物病院へ持っていきました。
kurioさんの言う通り野鳥を飼うのは禁止されていますので、
動物病院と相談し、3日間入院したあと大人になるまで約1週間ほど飼い、
その後放してやりました。

動物病院に行く前に、電話を一本入れると良いと思います。
症状を伝えて、とりあえずの応急処置とか教えてもらえます。
出来るだけ早く動物園・動物病院へ相談されることをお勧めします。
お礼コメント
miyas

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございました。
以下に示しました通り残念な結果となってしまいました。
動物病院に連れていって知ったのですが、保護したスズメも巣立ちしたばかりの大人とは呼べないヒナでした。まだ嘴が黄色かったんですよ。
朝までは元気に餌も催促出来たのに、今は悲しみでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 19:15:50