• ベストアンサー

高校のカウンセリング

高2です。今度カウンセリングを受けることに なりました。 授業中に受けることになったのですが、 授業が欠課にならないか?と少し不安です。 カウンセリングを受けたことのある友人に 聞いてみると 「欠課にならないよ。授業の担当の先生に 『欠課になりません』って言えば大丈夫」と 言っていました。 私は性格上、そういう言い方はできないので 「欠課にならないですよね?」という風に 聞いたので大丈夫ですかね? ちなみにカウンセラーの先生は午前中しか 学校におられないそうなので放課後に 話を聞いてもらう、というのは無理です。 分かりにくい文章ですみません。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

欠課になりませんという言い方は少し変かも知れない。 「○○の時間にカウンセリングを受けてきます。  出席扱いになると聞きましたので確認してもらえますか?」 こんな感じの方がいいと思うな。

kobukurofamily
質問者

お礼

私も少し「欠課になりません」という 言い方はおかしいと思っていました。。。 言い方を教えて頂き、 ありがとうございました。 ちなみに「確認してもらえますか?」と 言うのは授業の担当の先生に 聞くのですか?質問が 増えてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• 615021
回答No.1

「欠課にならないですよね?」ときいて、もし先生が「欠課になるよ」とお答えしたら、あなたはどうするんですか?  私は、質問者さんの友人の言うとおりにしたらいいと思います。  でも、そういう言い方ができないとかかれているので、友人に(同じ学校ですよね?)一緒についてきてもらって「私は言いにくいから、言ってくれるかな?」とか言ってもらったらどうでしょうか?  親に言ってもらうのも一つの手と思いますが・・・。  まあ、がんばってくださいね^^

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。