• ベストアンサー

高校のカウンセリング

高2です。今度カウンセリングを受けることに なりました。 授業中に受けることになったのですが、 授業が欠課にならないか?と少し不安です。 カウンセリングを受けたことのある友人に 聞いてみると 「欠課にならないよ。授業の担当の先生に 『欠課になりません』って言えば大丈夫」と 言っていました。 私は性格上、そういう言い方はできないので 「欠課にならないですよね?」という風に 聞いたので大丈夫ですかね? ちなみにカウンセラーの先生は午前中しか 学校におられないそうなので放課後に 話を聞いてもらう、というのは無理です。 分かりにくい文章ですみません。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

欠課になりませんという言い方は少し変かも知れない。 「○○の時間にカウンセリングを受けてきます。  出席扱いになると聞きましたので確認してもらえますか?」 こんな感じの方がいいと思うな。

kobukurofamily
質問者

お礼

私も少し「欠課になりません」という 言い方はおかしいと思っていました。。。 言い方を教えて頂き、 ありがとうございました。 ちなみに「確認してもらえますか?」と 言うのは授業の担当の先生に 聞くのですか?質問が 増えてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 615021
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

「欠課にならないですよね?」ときいて、もし先生が「欠課になるよ」とお答えしたら、あなたはどうするんですか?  私は、質問者さんの友人の言うとおりにしたらいいと思います。  でも、そういう言い方ができないとかかれているので、友人に(同じ学校ですよね?)一緒についてきてもらって「私は言いにくいから、言ってくれるかな?」とか言ってもらったらどうでしょうか?  親に言ってもらうのも一つの手と思いますが・・・。  まあ、がんばってくださいね^^

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心理カウンセリングを受けている

    私は心理カウンセラーを受けながら、同じ所でカウンセリングの勉強も始めました。 カウンセリングは2年、月に2回程度受けております。 気になる点があるのですが、 1.勉強を始めているということもあり、カウンセリングをこのまま続けていっていいのかどうか。 2.カウンセリングの勉強は、ほとんど講義のみで終了したら何をしたらいいかわからない。 3.カウンセリングの勉強をしてから、カウンセラーの先生がズバズバきつい事を言うようになっている。 これはカウンセリングの技法として最初は聴くということを重視して、何年か経つとはっきり伝えるということなのか、単純に元からカウンセラーが怖い性格なのか、私が勉強しているからしっかりしてもらうためにこのような行動に変えたのか、色々想像してしまいます。 実際に先生を見られていないので文章だけでは判断しにくいかもしれませんが、専門的な知識のある方ならば、答えが出ると思い、質問させていただきました。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • カウンセリングはどこで受けられるのですか?

    さほど重症ではないのですが、ここのところずっと気分が沈みがちです。 以前は、基本的に明るい性格で、何もなくても機嫌がよく鼻歌を歌っているような毎日を送っていました。 悩みもあるし、在宅で仕事をしているため、自宅にひとりでこもってしまっていることも原因かもしれません。 イタリア人の友人が、自国になんでも相談できるようなカウンセラーの主治医がいると言っていたのを思い出したのですが、日本でもそのように気軽にカウンセリングが受けられるところがあるのでしょうか? それともこの程度では受診は早いでしょうか。

  • カウンセリングを受けるのはどちらがいい?

    性格的な問題で人間関係がうまくいかない場合で それが母親との関係からきてるかもしれないとか いうことでカウンセリングを受けたい場合・・・ 精神科の先生のいらっしゃるクリニック(医療機関) がいいのかそれとも悩み相談的なカウンセラーのみ で運営されていう機関がいいのかどちらでしょうか? 体の不調とか不眠とかそういう肉体的な問題は今の ところありませんので薬とかのお世話になるような ことなないと思います。

  • カウンセリングの継続について

    自分の性格や考え方、将来についてのことで悩み、 3ヶ月ほど前から、大体週に1回のペースで心理カウンセリングを受けているのですが、 受け始める前より改善してきたという実感があまりありません。 先生から、「カウンセリングを続けていく中で以前より辛くなったとかうまくいかないと感じたとしても、 それもよくなっていく過程での通過点」というふうに言われて、すぐに順調によくなっていくものでもないということはわかったんですが、 正直同じところをぐるぐる回っているような気がしています。 (6月に最後に会った知り合いと、先日会ったときは、「前より明るくなってる。前はもっと否定的なオーラが出てた。笑」というふうに言ってもらえたんですが…自分のなかでは今のほうがややつらい) カウンセリングをしていても、先生は私のことを本当にわかってくれてるのか?とか、 なんで伝わらないんだろう?といらいらしたり、 先生にこういうことを言ったら否定されるんじゃないか、と考えて言うのを思いとどまったり など、ここにきて先生に対して不信感が生まれてきたような感じです。 本当に効果あるのか?でも経験豊富な先生だし…みたいな、信頼できてないけど、信じたい、というような感じです。 先生の発言やちょっとしたアドバイスのようなことも、新しいことに気がついたりするきっかけになったり、全く何の効果もない、という訳ではないんですが。 客観的にみた発言をいつもしてくださるのですが、気持ちをわかってくれる、共感してくれる、という点では物足りなく感じます。異性の先生なので、そこはしかたないのかもしれませんが。 同性の先生にしたらよかったかもと今になって思ってます。 上のような状況なのですが、 別のカウンセラーさんに変えたほうがいいのでしょうか?それとも今のところにこれからも通ったほうがいいのでしょうか? 正直、3ヶ月も通ったのに、また他のところに通う気力がありません。でもこのまま通い続けることにもためらっています。 結局は自分の感覚が決めることだと思うんですが、なにかアドバイスや助言がありましたらお願いします。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • カウンセリングを受けている人に質問

    社会人の女性です。 病的なマイナス思考で、若干生きづらさを感じており、一年前から精神科に通っています。 年末から、カウンセリングにも通っています。 私のカウンセラーさんは、女性で、仕事中は明るく少し強気な感じの女性です。 私がこういう性格になってしまったのは、多分家族との関係がこじれた状態で成長したからだと思うのです(ここには詳細は書きませんが、多分「失敗家族」に入ると思います)。 カウンセラーさんもそれをわかっているようなのですが、毎回話しのもって行き方としては 私が、前回のカウンセリングを終えてから数週間してきたことをまず話させ、 その一つ一つのマイナス要素を「でも、こういういいところもあった訳よね」と言いなおし どうにかプラスに持っていこうとするような流れで話が進みます。 もう10回ほどカウンセリングを受けていますが、一向によくなりません。 精神科での投薬も全然効かず、先生は最近は、漢方を処方するようになりました。 自立支援手帳も持っているし、今の病院は カウンセリングを保険適用で受けさせてくれるので、金銭的な負担はほとんどありません。 できれば、今のカウンセラーさんとうまくやっていきたいのですが・・・ 家族のことを自分の中で解決し、割り切っていくことが一番の近道だと思うのですが どうもそういった指導を、カウンセラーさんは好きではないようです。 少し困っています。 皆さんは、カウンセラーさんからどういった指導を受けていますか? 参考に聞かせていただけると嬉しいです。

  • カウンセリングを受けるのですが・・・

    カウンセリングを受けるのですが・・・ 度々、お世話になっております。 先週の月曜日に心療内科に初めて行き、今週の土曜日にカウンセリングを受ける事になりました。 私は内向的な性格の口下手なので自分の気持ちを上手く言葉にすることができません。考え込んだり、言葉が詰まったり、焦って自分で何を言いたいのか分からなくなったり・・・今回、うつ状態になったのも交際している彼と付き合っている中で、自分の気持ちを抑え込みすぎた事が原因でした。彼には「あなたと付き合っていく自信が無い」とまで伝えたのですが、彼は話し合わない事がすれ違いの原因になったから、これからはちゃんと話し合おう」と言ってくれました。喧嘩上等で彼と話をし、分かってもらえたならそれは良いし、駄目だったら妥協点を見つける事もせずにいたまま別れるのはいけないし、その後の人生でも損な事ばかりになると思い、正直に彼と向き合いたいと思っています。ですが、なかなか思いを口に出来ない癖は抜けずにたまに彼を嫌な気持ちにさせてしまっています。 また、自分の気持ちが同じ事柄でも「まぁいいか」と思ったり、「もう駄目だ」と思ったりと時によって波があります。(これはうつになる前からあって、約束事などYESをNoといったり、その逆を言って彼にも友人にも迷惑をかけています・・)これも、精神的な問題なのでしょうか・・ なので、うまくカウンセラーさんとお話しできるかが心配です。 実際、カウンセリングを受けた方はどのようにお話しされたのでしょうか? また、どうすれば上手くカウンセラーさんに自分の気持ちを伝える事が出来ますでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • カウンセリングの先生が好きで悩んでいます。

    うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。 そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。 夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。 主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。 カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。 いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。 夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。 症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。 けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。 カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。 言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。 多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。 クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。 カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。 どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。 主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。 のんびりした良い先生なのですが。 とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。 仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。 くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • メールカウンセリングってどうですか?

    約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 私の場合は、うつ病ではなく、人間関係が原因で生じたうつ状態だと思います。 とにかく私とは気が合わない、波長が合わない、性格が合わない、嫌な奴がいるのです。そいつのせいで慢性的にうつ状態が続いています。 腹が立って腹が立って、ムカムカしてムカムカして、不愉快にさせられることはしばしばです。 あんな野郎は、事故か重病で長期入院すればいいのに、とさえ思います。 この不快な気持ち、怒り、イライラ感などを誰かにぶちまけたいんです。 以前、カウンセリングを受けていたことがあります。 しかし、そのカウンセラーがひどい奴で、カウンセリングの約束を3回もすっぽかされたんです。 それにカウンセリングの料金も高いですから、今度はメールによるカウンセリングを受けてみようかなと考えています。 メールカウンセリングを受けたことのある方にお聞きしたいのですが、実際受けてみて効果はありましたか。何か問題点などありましたか。 なんでもけっこうですのでご感想、ご意見をお願いします。