• ベストアンサー

日本人お客さん(4男1女)にお茶を出す順番につて

日本語を勉強中の中国人です。会社に五人の日本人お客さんが来たとします。五人とも同じ会社の人です。男性四人で、女性一人です。五人とも初見で、職位もよくわかりません。このような場合、普通男性のほうにから先にお茶を出すのか、それとも女性のほうにから先にお茶を出すのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず始めに 日本の会社の場合は中国と違い職位と年齢は比例する場合が一般的です 中国のように実力やコネで若いうちから高い職位に就けるような事は稀です そして、マナー本などにあるような4-6人掛程度の応接机の場合は 応接する場所の入口に近いところから順に職位が高くなっていきますが 大きな会議机で応接する場合などは必ずしもこの通りではないでしょう 真ん中に最も職位の高い人、その右側左側の順で職位が下がっていく これは時と場合によって一様ではありません この2点を組み合わせて臨機応変に対応してください 分かりにくい場合は男女問わず年齢の高い順にお茶を出すのが無難だと思います 日本人にとって年齢の高い人間イコール高い職位、という感覚は半ば常識です 接客側が年齢順にお茶を出して、それが実際の職位の順番と違っていても 「間違えるのも無理ないな」と思ってくれると思いますよ 職位に異常に執着を持つ人でなければ大きく気分を害する事はまずないでしょう 年齢差がほとんど無い場合は入口から遠い人から順に出せばいいと思います

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。基準はわかるようなりました。臨機応変に対応してみます。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• ahkrkr
回答No.3

通常は入り口から遠い席から順番に出します。飛び飛びにだしたらおかしいです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

• hideka0404
回答No.2

あなたから見て、左側から順番にお出しください。 そっちが上司です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

一般企業のビジネスマンなら、お茶の順番はそう気にされなくてもいいですよ。 一応、基本は、上位職からお茶を出します。 職位が分からなければ、恐らく「上位順」に入室しますから見ておいて参考にして下さい。日本ではレディーファーストの文化はほとんどありませんから、殆どの場面で一番偉い人から入ってくると思います。 その人にお茶を配る順番が最後にならなければ、テーブルの端から順番に配っても大きな問題ありません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/tea_dashikata.html
awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。