男性の嘘についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 男性が彼女に対して嘘をつく理由やメリットについて明確な答えはなく、不思議に思うこともあります。
  • 彼氏が会社にいると主張しながら、偶然にも同じ電車に乗っている姿を目撃した経験があります。
  • 彼の言い分を信じられる一方で、自分が疲れているのかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く意味のない嘘を付く?

男の方に質問です。 男の人は彼女に対して、何もやましいことがないのに、嘘ついたりしますか?? 何のメリットもないのに、嘘をついたり、何のためついたか分からない嘘を言ったりしますか? それは何故なのでしょうか?? 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが)一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 電車も混んでいたので、話し掛けられませんでした。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張りです。 不思議すぎるので何度も聞くと、「しつこい」と怒りました。。。 彼は営業職ではないですが、お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。残業もいつも21時ぐらいまでやっていて、昨日は22時ごろ迄やってたみたいです。 21時過ぎぐらいに、私にメールはありました。会社で送ったと言います(←言い方的にも多分これは本当) しかし、彼は嘘をつく人ではあります。 絶対やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 彼が会社にいたことも信じられるのですが、じゃぁあれは誰だったのと思うと、彼がやっぱり嘘ついてるんじゃないかと思ってます。 私が疲れているのでしょうか。。。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186950
noname#186950
回答No.3

No.2です。 理由は特にない感じで笑ってました。私をからかいたかったんですかね?理解できませんね。 何度も「違う」と言われた時、めんどくさくなって「世の中にはスーパーそっくりさんがいるんだね」と笑い話で終えたので、白状された時も、「はいはい。やっぱりそうだったのね」と思って流しました。 執着してしまって関係がこじれるともっとショックなので、質問者様も忘れられるのであれば忘れちゃってください!

ktmchu
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#186950
noname#186950
回答No.2

全く同じ経験をしたことがあります。 数ヶ月後に彼に「あれは自分だった」と言われて「嘘つく必要ないでしょ」と怒りを覚えました。 しかし、冷静になると、あれが彼だったかどうかをそこまで一生懸命になってハッキリさせようとしていた自分もよく分からないな。って思いました。 彼は意味のない嘘をついているかもしれませんが、特に意味がないのであれば、もう忘れた方がお互いの関係のためにも良いと思いますが、いかがでしょうか?

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー(汗) 嘘をついた理由って聞かれましたか? 本当に意味もなく、なんとなくなのでしょうか? それとも何か隠しておきたい理由があったのでしょうか…? 意味のない嘘をつく理由が そうしても理解できなくて… はっきりさせたい自分がいます。。。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

「他人の空似」 ですね。 >嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。。。。。 彼はうそをつく理由がありません。 うそをつくなら 「もっとシビヤーな時のために」 とっておきます。 もし彼と見間違うほどであれば 「ミステリー」 の領域ですね。 疲れている場合は自分の思いを 現実的に してしまう場合があるのかもしれません。 ご自分がどっちでもいいのであれば(メリットがない状態ならば) 早く忘れることですね。(でも無理かもしれないですね) シツコク問い詰めるより 笑い話にすれば良いと思います。

ktmchu
質問者

お礼

いやほんとに見間違うぐらいだったので 私の中ではミステリーの領域です。 見間違うというか、本人としか言えません。。。 でもそうなんです、嘘つく理由なんてないですよね。 こんな事体験したの初めてだったので、 はっきりさせたい部分はあるのですが… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い込み?勘違い?

    肉体的に疲れていたり、精神的に疲れたりすると、 思い込みが激しくなったり、幻覚?が見えたりするのでしょうか。 (1)GWに彼氏と遊び行く電車の中で、 隣同士に座ったのですが、彼がLINEを見ていました。 トークの画面で、誰かとのトークを削除する様な仕草が見えました。 トーク消す時って右に指をスライドさせると、 削除という赤いボタンが出てきますよね? それを押す様な仕草です。画面にも赤いようなボタンがみえました。 それがモヤモヤしてたので、 夜にLINE見せてと言ったら、見せてくれました。 友達もトークも(トークは中身は見てません)見せてくれました。 電車で見た件話すと、 「消してないよ。ていうか普通お前の隣で消さないでしょ。 消すんだったら、お前がいない時に消すよ。はい、勘違い。謝って」と。 過去にLINEを見て、浮気発覚といったことがあります。 (2)私はオカルト的なものは信じていないし、霊感もない人です。 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、 駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、 5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、 大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが) 一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。 と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張り。 不思議すぎるので何度も聞くと、しつこい!とキレられました。。。 彼は営業職ではないですが、 お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。 残業もいつも21時ぐらいまでやっています。 確かに、彼は嘘をつく人ではあります。 やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 前日彼と夜中(朝方?)まで喧嘩し(仲直りはしました)、私は寝不足でした。 3時間しか寝ていません。 連休明けとかで体が疲れているからなのでしょうか。。。 でも今まで寝不足気味のときもそんな事は一切ありませんでした。 以上をふまえ、私は疲れているだけなのでしょうか…? 精神的にきているのでしょうか。 確かに彼との喧嘩や、彼の事で悩むことは多いです。

  • なぜ嘘をつくのか

    自分自身がわからなくなってきました。 アドバイスいただけると幸いです。 私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて生きてきました。 不思議な体験をしたりした記憶もあります。 大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと 感じるようになってきました。 周りを見渡せば、どちらかと言えば劣等感を感じるようになりました。小さい頃にした不思議な体験も、 本当だったのかよくわからないのです。 人と会話をする時に大げさに話したり、時には嘘をついてしまうことが あります。自分が感じたことなのに、あたかもそれが事実なんだと 相手に納得させるように会話をしたりすることもあります。 人の不安を煽ったりしてしまうこともあります。 しんどくもないのに「今日は疲れている」と言ってみたりすることもあります。 一人になった時に、なんであんあことを言ってしまうんだろう・・・ と後悔するのですが、また同じことを繰り返しています。 そして人のことや周りのことが気になって仕方がないのです。 自分には関係のないことだと分かっているのに気になります。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘なのか分からなくなってきたのです。 自分自身の言動が「おかしい」と感じるのですが、普段は普通に生活を送っているのです。 何か原因があるのでしょうか?小さい頃からのことですので、 小さい頃になにかあったのでしょうか? 今、私の努力で改善できるのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼はなぜ嘘をついたのでしょうか?

    昨日の夜、自宅には戻っていないのに、家にいると彼が嘘をついていました。 実際は会社に泊っていました。たぶん宿直だったんだと思います。 彼が嘘をついているのを承知で電話をし、どこにいるの?と聞いたら、 自分の部屋にいると言いました。 家にいるときは周りに家族がいるから声のトーンが低いのに、 昨日は元気だったので、「怪しい!どこか違うところにいるでしょ?」と聞きましたが、 「家にいる」の一点張りでした。 会社にいた事は間違いないです。 仕事ならなんで嘘をつく必要があるのでしょうか?? 彼は夜勤や宿直の勤務があり、急に夜勤になったりすることもあります。 今までは急でもメールで教えてくれていました。 ちなみに今日も日勤でそのまま仕事してるみたいです。 嘘をつかれた事がショックです。 嘘をついていると分かったいきさつが複雑なので、これ以上追求もできません。 モヤモヤします。

  • 父の嘘を責めるべきではないですか!?

    昨日、父は学生時代の級友のお葬式があったので故郷に帰り、夜は地元の妹宅に泊めてもらうとこになっていました。 ところが私は昨日会社の帰りに駅で父をみたのです。 なぜか向かい側のホームにいました。 酔ってホームを間違えたのかなと思って、私は帰宅後母に それを告げました。母は確認のため父の妹宅に電話を入れるとやはり帰ったとのことでした。が、昨晩父は帰ってこなかったのです。結局今朝帰ってきたのですが、電車の事故でビジネスホテルに泊まったと嘘を言っています。 私と母は父の嘘を暴き責めるべきではないでしょうか? このまま知らないふりをして穏便に済ませるほうがいいのでしょうか?

  • 彼女の秘密・嘘

    私には3年近く付き合っている彼女がいます。 この前彼女に、昨日なにしてたの?と聞くと 反応が少しひっかかったので、追求してみました。 すると何も後ろめたいことはないし男関係でもないし遊びに行ってもないと言うのですが、 でもなにかを隠しているんです。 追求を続けると最後には私は泣いてしまいました。 情けないですが、悲しいやら虚しいやらで我慢できませんでした・・・ 結局彼女はなにをしていたのか言いませんでした。 彼女は言いたくない事くらいあると言うのですが、自分には理解できません。 彼女は今まで浮気などがあったことはないですし、あまり裏切ったりする子ではないとは思ってますが、 う~ん・・・理解できませんし、スッキリしません・・・ 前に僕との遊ぶ約束を破って連絡もなくほかで遊んでいたことがあって、 その時悪質(自分勝手)な嘘をついたこともあったので、 今回のこともあって、彼女のことが信じられなくなってきました。 (その時は別れ話になったが別れず) でも自分は嘘には良い嘘と悪い嘘があると思ってます。 そして悪い嘘をつく人は嘘をつける人で、ほかにもたくさん嘘をついていると思うんです。 自分は悪い嘘をつく人が嫌いです。 今回のことで、別れようと思っているわけではないのですが、 なんか信じれなくなっちゃったというか、少し冷めてきたというか。 後ろめたくない秘密なんてあるものですかね? 私は嘘にきびしすぎますか?もっと寛大になるべきでしょうか? こんなことで信じれないなんていいすぎでしょうか? なんか書いていて自分小さい男やなぁと情けなくなります・・・ 彼女を信じすぎてたかなぁと思ったりします・・・ おかたくまじめに付き合いすぎですかね? みなさんの意見をよろしくお願いします。 ちなみにもうその日の事を追求しようとしてるわけではありません。 今さら大したことない事いわれても信じれませんから。 結局男だったとかなら納得ですが・・・

  • うそつきの旦那の嘘・・・・

    信じていいかわかりません。 今日の朝10時頃に電車に乗ったはずの旦那が、夕方の4時半頃に電話をかけてきて、今まで電車で寝てたと言うのです。 電車が往復していて誰も起こしてはくれなかったと。 旦那は今までに数え切れないほどの嘘をついています。 バレバレの嘘でも、嘘じゃないと言い張ります。 今回のことも、嘘だと思うのですが、嘘だという証拠がないし、うちの旦那が、どこでもすぐに寝てしまうのは事実なんです。 電車を寝過ごすこともよくあるのですが、さすがに今日のような長時間は初めてです。 馬鹿みたいですけど、嫌いになれないんです。 旦那にはもう信じられないから離婚するとは言っていますが。 本当は信じたいという気持ちがあります。。。 旦那も懲りないけど、一番懲りないのは私なんだとも思います。情けないですが。 冷静な判断で、そんなことは有り得るのかどうかを伺いたいです。 ちなみに西武池袋線です。 よろしくお願いします。

  • 恋人の嘘(長文です)

    長文になりますがお許しください。 バカバカしい質問ですがどうぞ相談に乗ってください。 私は23歳、彼は28歳で、付き合って1年半になります。 私がほぼ毎日彼の家に通っている状態で、炊事・洗濯などすべて私がやっています。 10月始めごろの土曜、彼が「会社の送別会に行く」と行って出かけていきました。 普段会社の飲み会のあるときは家の最寄り駅付近で飲むのに その時は珍しく電車で30分ほどのところまで出かけていきました。 その日は「遅くなるから来なくていい」と言われ私は自分の家にいましたが「今から帰る」と電話があったのは終電間際でした。 その飲み会については特に気にしなかったのですが、 次の週の土曜、また送別会だと言って電車で出かけていきました。 おかしいと思いましたが会社の送別会と営業所の送別会だと言われそのまま送り出しました。 そしてその日は終電を逃したと言って帰ってこなかったのです。 次の日の昼頃彼の家を訪ねた時にはまだ帰っておらず、 午後になって帰ってきた彼は後輩の家に泊まってお風呂も入ったと言いました。 そして週明けの月曜の夜、 仕事先の人と飲むから今日は帰れないと彼から連絡があったのです。 2度目の送別会と言っていた日から なんとなく彼の言動から嘘をついているのではないかと思っていましたが 嘘だと思っているだけでは責めることはできないのでずっともやもやしていました。 そんなある日普段ほとんどメールや電話をしない彼がメールをしていたので何気なく横から覗いてしまいました。 するとおそらく会社の後輩と思われる女の人とメールをしていたのです。 内容は「泊めてくれてありがとう」「また遊ぼう」といったものでした。 彼が嘘をついていたんだと確信したものの、 普段は優しく、私のことも好きだと言ってくれる彼をどうしても問い詰めることができませんでした。 しかし考えれば考えるほど苦しく、ある夜「嘘ついてるでしょ」と彼の前で大泣きしてしまいました。 でもメールを見てしまったことは覗いた負い目もあり言えなかったんです。 彼は「ついてない」とはっきりと私に言い、 「浮気したと思ってるならお前は間違ってる。  俺はお前が一番だ。泣いた顔は見たくない。  お前に対する気持ちは付き合ったときから変わってない。」と言いました。 私はどうしたらいいかわからなくなりました。 彼が私に優しい言葉をかけてくれればかけてくれるほど この人は平気で嘘をつけてしまう人なんだと悲しくなるばかりです。 たとえその人がただの同僚であっても嘘をついて2人で会ったりすることが許せません。 メールを見たとはっきりあのとき言えば彼は嘘を認めて謝ってくれたのかとも思いますが、 もし嘘を認めてくれたとしてもそれで彼女の方が好きだからと別れを告げられるのは嫌で言えませんでした。 一度そんなことがあったものの 私は彼を心から愛しているし別れたりそれ以上責めることもできず 自然にいつもの関係に戻りました。 それから1ヶ月ほどが経ち、今その人とは連絡はとっているようですが会ったりはしていないようです。 このまま付き合っていくのならもう許すべきなのでしょうが 彼が誰かとメールや電話をしていたり 「仕事」と言って帰りが遅くなったり休みに出て行くたびに疑いの目で見てしまいます。 私は本当に彼にとって本命の恋人なのか。 彼は浮気をしているのか。 私が家事を全部やっているから、 それが楽で別れられないだけなのではないのか。 みなさんは恋人の嘘、許せますか? 一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? また、彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか?

  • にわかに、信じられないウソをつく知人。

    知人は30才。 一緒に食事をしたところ、聞いてるのも痛い武勇伝的なウソをドヤ顔で話します。 (1)本当の悪は(鑑別所行ったやつ)、自分の過去を話したがらない。 だから、俺の過去も聞かないで。 (2)中学生の頃、窃盗団をしていたが親が泣いているのを見て足を洗った。 (3)そして、法学部を出て塾教師を経て現在に至る。 (4)昨日。駅で半殺しにされてる人がいて、その人の財布から金を取って行ったから 駅員と取り押さえた。 (4)の事件で、もうウソだわぁ~。と思うと同時にイラッときたので、 どこの駅?何時頃?ニュースになってないね? と突っ込んだら、「自分も探したんだけど、どこにもニュースになってないね。隠ぺいされたかな。」 って・・・。余計イラついてしまいました。 ちょっと、反論したいのですが、どう追い込めばいいですか?  

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 彼氏に嘘をつきました。

    付き合って4ヶ月になる7つ上の彼氏がいます。前の彼氏は2年付き合っていてその時に好きになった人が今の彼氏です。前の彼氏の時とは比べ物にならないくらいお互い素を出せて、でも気を使うところは気を使う。趣味も価値観もなにもかも自分を飾らなくても一緒にいれる最高な人です。ですが付き合ってすぐのとき、インスタグラムのダイレクトメッセージで先輩の友達(男)からメッセージが来て、ちょこちょこ返していたのですが、何もやましいことはないので彼氏にメッセージだれかとしてるんちゃう?ってノリで言われてしてないとキッパリ言ったあとに見せてと言われバレました。その時に俺、嘘つかれるのが1番いややしまだ遊びたいなら俺じゃない。萎えるからもう一切やめてと言われ、それからは友達と飲みにいくのも、寝てしまって連絡返せなかったときも起きたてのムービーや写メなどを送って信用を取り戻そうと頑張りました。 ですが、昨日こないだ親友の好きな人がCLUBにいて、会いたいからついてきて欲しいとお願いされ断れなくて行きました。彼には友達とドライブしてると嘘をついて。それがバレてしまい、やってしまったとパニックになり嘘に嘘をかさねてしまい本当に信用をなくしました。彼にはこのまま付き合っていても私が成長しない。今までなるようになってきたと思う。今回の事で学んで欲しい。別れようと言われわがままだけど私は嫌だと言い続けました。ですが何を言っても前も言ってた。もう無理の一点張りで、そーなるのは私も理解しています。でも、もし別れなくてすむのならなんでもします。LINEも男の人は必要な人以外すべて消しました。ほんとに1から彼とやり直したいです。今まで以上に信頼を取り戻すのに時間がかかるのもわかっています。彼は俺じゃなくてもっと若くてノリのわかる人と付き合った方がいいと言われ、俺も信用できる人と付き合いたいと言われました。私は彼女として成長していきたいし、彼のそばで学んでいきたいと思っています。ほんとうに愛してるんです。彼は今朝仕事に行きましたが、お昼ご飯を私の分もわざわざ家に帰ってきて渡してくれました。なんでこんなに優しい人を。と涙が出そうで仕方がありませんでした。今日は家に帰ってと言われましたが、帰らないと言ったらじゃあゆっくり考えて。と言われまた仕事に行きました。帰ってきたらもういっかいちゃんと伝えようと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。