男性の嘘についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 男性が彼女に対して嘘をつく理由やメリットについて明確な答えはなく、不思議に思うこともあります。
  • 彼氏が会社にいると主張しながら、偶然にも同じ電車に乗っている姿を目撃した経験があります。
  • 彼の言い分を信じられる一方で、自分が疲れているのかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く意味のない嘘を付く?

男の方に質問です。 男の人は彼女に対して、何もやましいことがないのに、嘘ついたりしますか?? 何のメリットもないのに、嘘をついたり、何のためついたか分からない嘘を言ったりしますか? それは何故なのでしょうか?? 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが)一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 電車も混んでいたので、話し掛けられませんでした。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張りです。 不思議すぎるので何度も聞くと、「しつこい」と怒りました。。。 彼は営業職ではないですが、お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。残業もいつも21時ぐらいまでやっていて、昨日は22時ごろ迄やってたみたいです。 21時過ぎぐらいに、私にメールはありました。会社で送ったと言います(←言い方的にも多分これは本当) しかし、彼は嘘をつく人ではあります。 絶対やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 彼が会社にいたことも信じられるのですが、じゃぁあれは誰だったのと思うと、彼がやっぱり嘘ついてるんじゃないかと思ってます。 私が疲れているのでしょうか。。。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186950
回答No.3

No.2です。 理由は特にない感じで笑ってました。私をからかいたかったんですかね?理解できませんね。 何度も「違う」と言われた時、めんどくさくなって「世の中にはスーパーそっくりさんがいるんだね」と笑い話で終えたので、白状された時も、「はいはい。やっぱりそうだったのね」と思って流しました。 執着してしまって関係がこじれるともっとショックなので、質問者様も忘れられるのであれば忘れちゃってください!

ktmchu
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く同じ経験をしたことがあります。 数ヶ月後に彼に「あれは自分だった」と言われて「嘘つく必要ないでしょ」と怒りを覚えました。 しかし、冷静になると、あれが彼だったかどうかをそこまで一生懸命になってハッキリさせようとしていた自分もよく分からないな。って思いました。 彼は意味のない嘘をついているかもしれませんが、特に意味がないのであれば、もう忘れた方がお互いの関係のためにも良いと思いますが、いかがでしょうか?

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー(汗) 嘘をついた理由って聞かれましたか? 本当に意味もなく、なんとなくなのでしょうか? それとも何か隠しておきたい理由があったのでしょうか…? 意味のない嘘をつく理由が そうしても理解できなくて… はっきりさせたい自分がいます。。。

• Nebusoku3
回答No.1

「他人の空似」 ですね。 >嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。。。。。 彼はうそをつく理由がありません。 うそをつくなら 「もっとシビヤーな時のために」 とっておきます。 もし彼と見間違うほどであれば 「ミステリー」 の領域ですね。 疲れている場合は自分の思いを 現実的に してしまう場合があるのかもしれません。 ご自分がどっちでもいいのであれば(メリットがない状態ならば) 早く忘れることですね。(でも無理かもしれないですね) シツコク問い詰めるより 笑い話にすれば良いと思います。

ktmchu
質問者

お礼

いやほんとに見間違うぐらいだったので 私の中ではミステリーの領域です。 見間違うというか、本人としか言えません。。。 でもそうなんです、嘘つく理由なんてないですよね。 こんな事体験したの初めてだったので、 はっきりさせたい部分はあるのですが… ご回答ありがとうございました。