• ベストアンサー

うそつきの旦那の嘘・・・・

信じていいかわかりません。 今日の朝10時頃に電車に乗ったはずの旦那が、夕方の4時半頃に電話をかけてきて、今まで電車で寝てたと言うのです。 電車が往復していて誰も起こしてはくれなかったと。 旦那は今までに数え切れないほどの嘘をついています。 バレバレの嘘でも、嘘じゃないと言い張ります。 今回のことも、嘘だと思うのですが、嘘だという証拠がないし、うちの旦那が、どこでもすぐに寝てしまうのは事実なんです。 電車を寝過ごすこともよくあるのですが、さすがに今日のような長時間は初めてです。 馬鹿みたいですけど、嫌いになれないんです。 旦那にはもう信じられないから離婚するとは言っていますが。 本当は信じたいという気持ちがあります。。。 旦那も懲りないけど、一番懲りないのは私なんだとも思います。情けないですが。 冷静な判断で、そんなことは有り得るのかどうかを伺いたいです。 ちなみに西武池袋線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_2007
回答No.7

私の知人にも、すぐ嘘をつく&しょっちゅう電車で寝てしまう人がいます。 朝の通勤時、仕事が終わって帰宅時、座ると必ず長時間寝てしまい、帰ってこれない事もしばしば。 家は神奈川なのですが、長い路線で寝てしまうと埼玉まで行って往復してしまうこともあります。 その人は学習障害(LD)です。 睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなどもあると思うので、有り得ない話ではないかも知れません。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。お知り合いにいらっしゃいますか・・・ 実は、私は旦那はかなり高い確率で障害を持っているんじゃないかと思っています。 理由はいろいろありますが、発達障害や学習障害を疑っています。 睡眠障害も考えたことはあります。 でも、病院へは行っていません。 行ったところで治るわけではないし、旦那の場合は、もし障害を認定されたとしても、ごく軽度のものであると思われるので、本人がそれに胡坐をかいてさらに酷くなることが怖いのです。 それでも、回答者様に言われたことで、少し真剣に病院に行く事も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pixis
回答No.6

あり得ることにしておきましょうよ。 なくてもある! だから風邪だとかスリだとか、心配してあげましょう。 それが一番夫婦円満なんじゃないですか? 次のような、名言を謳った哲学者がいます。 「ずっと自分を愛してくれる女でいてもらうための 男の最強最大の作戦は嘘をつくことしかない」 嘘をつくってのはあなたを愛しているからなんですよ。 男の嘘なんて可愛いモンですよ。 私なんぞ自慢じゃないですが朝帰りして、シーツのシワのあとが 目頭から頬にかけてくっきり残っているのに、 徹夜麻雀してた!泊まってない!とこっちもばれているのを承知で 嘘をつきます。 でもね、かみさんが 「(腕組みしながら流し目で)あーそ、ま、信じてあげるけど、徹夜麻雀するならタバコの量気を付けてね」 と嘘と承知でいってくれると、 いやーいい女だなぁ、なんとしても幸せにしたる!と思いますよ。 その後3日程すると突然「シーツの跡くらい消して来なさいよね、それから雀荘の食事は気を付けてね、赤ワインはねてたわよ」(って雀荘にワインはねーだろっつーの)とかいわれて「いやいや・・そそそんな・・だって夕飯はラーメンだったしそんなの付くわけないんだけどなぁ・・」とかわけわからんことをいってぞっとしながらも益々いい女だ!と なんでも買って上げちゃいます。どこでも行きたいところにつれてっちゃいます。 まぁ度量の大きい女に男は頭上がりませんよ。 それこそが女性が幸せになる一番手っ取り早い方法です。 遊んだってたかがしれてますよ。 それをぎゃーぎゃーわめいて責め立てて本当のこと知らない時がすまないようなことをするからなおのこと他の女の所にいっちゃうんです。 そりゃ、そんな女煩わしいだけですもん。 言葉尻捕らえて責めたり、嘘をあばこうとしたり、 浮気してる証拠をつかもうとしたりすれば うるせー女だ、と誰だって思うでしょう。 うまーーーく手のひらに載せて いいのよ~、男は勉強のため外で遊んでこなくちゃね~。 健やかに家族がいるかどうか週一回帰って来れば充分よ。 といわれてご覧なさいな。 そういわれてほんとに週一回になる奴はいませんて。 ちゃーんと帰ってきますって。 だってあなたに嘘つくくらい惚れてるんですよ。 嫌ならうそなんかつきません。 かみさんのことが嫌いなら他の女のウチに泊まった!とはっきり言いますよ。 誰だって、その場の嘘は自分の保身のためにいうんでしょ。 裏を返せばこの人に嫌われたくないという心理じゃないですか。 だったら空気読んで「ふーん、そうなんだ~・・(腕組みして流し目で) 電車で寝る時はスリに気を付けてね」くらいのことをいってみたら いかがですか? 人間ね、聖人君子なんていませんよ。 男だったら浮気もすりゃぁ女房にゃ言えない遊びしてますよ、 そんな男に聖人君子を求めちゃいけません。 帰りが遅いくらいで浮気だ離婚だとなんて小さい女なんだと 逆に愛想尽かされますよ。 前にもどこかで書きましたけどね、自慢じゃないですがウチのかみさんはこうしてくれたことがあったんです。 朝飯のとき「今日は新人と移動の人歓送迎会があるから遅くなる」というはなしをしました。 出かける時玄関までジャケットを持ってきてくれて「行ってらっしゃい」です。普通ですよねここまでは。 ところが駅で定期入れを取ろうと内ポケットに手を入れると覚えのない 封筒がありました。「足りなかったら使って下さい」と走り書きがあり 5万円入ってました。嘘かもしれないのにですよ。浮気して帰ってくるかもしれないのにですよ! こんな細やかな愛情を注いでくれる女房を誰が不幸せにするというんでしょう! もちろんその5万円は酒代などに消えず彼女がほしがっていたウェッジウッドのコーヒーカップに代わり翌朝おいしいコーヒーを入れてくれましたよ。 その度量の大きさ、細やかな気の使い方、そりゃ私も浮気くらいはなんぼでもしますがそんなこととは全く別に女房だけは大事にしますよ。 これほどの女手放したら2度と手に入らないでスモン。 そのくらいの女になれば旦那さんも寝過ごすことはなくなるんじゃないでしょうかね。 女の幸せは自分でつかむんです。相手が浮気だなんだかんだではないのです。 あなたが大きくなれば自然と幸せになるよう事が運んでいきます。 旦那も 「帰ったらまた女房に責め立てられる・・」 「なんて嘘つこう?」 「どうしよう、こんなに遅くなって、また鬼みたいな顔してぎゃーぎゃーいうんだろーなぁ」 などと余計な心配しなくてすむようになるでしょ。 すると仕事にも打ち込めるわけですよ。 交際範囲も広がり、チャンスも増える。とすれば自然と家庭は円満になり 豊に暮らせるようになるじゃないですか。 自分の気がすむように相手を責めれば首が絞まるのは女将さんの方ですよ。 バカになって信じてあげましょうよ。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な奥様ですね! 私も見習わないとですね・・・・ でも、私はもともと浮気自体はダメと言ったことはないんです。 浮気したいならしたらいいと言ってあります。 ただ、嘘が許せないだけなんです。 以前の浮気のときも、あんなくだらない嘘さえつかなければ問題はなかったんです。 けれど、回答者様のおっしゃるように、そういう嘘も流せるようにならないといけないんでしょうね。。。 >もちろんその5万円は酒代などに消えず彼女がほしがっていたウェッジウッドのコーヒーカップに代わり翌朝おいしいコーヒーを入れてくれましたよ とありましたが、回答者様のようにこんな気の利いたことうちの旦那には出来ません。 私も回答者様の奥様と同じようにお金を余分に渡したことありますよ。 そのとき旦那は、ギャンブルで使い切っただけです。 別に私にプレゼントなんてしなくてもいいですけど、有意義に使うことも出来ない。 勉強のために外で遊ぶことはいいことだとは言ってありますが。 それでも嘘を許すことが出来ない私は、まだまだ奥様のようにイイ女にはなれそうにありません。。。。 素敵なお話どうもありがとうございました。

回答No.5

実際に同じことをされてみてはいかがですか? 本当に可能かどうか。。。 もしくは、駅員さんに尋ねてみてはいかがですか? 離婚ってすごく大変なことだと思います。 質問者様も言われているように、 どこかで旦那様を信じたくて「本気」で離婚を考えているようには、 ちょっと受け取れないです。。。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこかで旦那様を信じたくて「本気」で離婚を考えているようには、 ちょっと受け取れないです そうですね。。。 本当に情けないです。 もともと難しかない人だとわかって結婚したので、口でいくら言っても本気で離婚なんてできない気もします。それを考えるとまた自分が情けなくて悲しくなってしまうのですが。。。 そうですね。駅員さんに尋ねてみます。 ありがとうございました。

• SS21
回答No.4

こんにちは、 信じるか、信じないかは、あなたの自由です。 旦那(の嘘)を信じてあげるのも、あなたの度量ですよ。 なぜ旦那が嘘をつくのか、何か理由があるのでは・・・ それを飲み込んで、信じるのが妻ですよ! 「信じる者は救われる」という言葉もあります。 信じて、信じて、信じては、如何ですか?

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ嘘をつくのか・・・・ 本当にそれが一番の謎です。 本人に聞いても「自分でもわからない」と言います。 何のメリットもない意味のない嘘もよくつくのです。 結局最後には嘘だったと認めるのですが、認めるまでもすごく時間がかかります。 「信じる者は救われる」 ですかね・・・・ 昔はそうだったんですけどね・・・ よく考えます。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.3

今回の件が嘘かどうかより気になるのは、旦那様は会社員でしょうか? 今日は出社ではなかったのでしょうか? もし出社だったとするなら、そんな理由で無断欠勤する上に嘘つきな旦那様は離婚した方がいいと思いますよ それに嘘をつき続けられるのは、相手がご質問者様だからという点もあるのではないでしょうか 嘘をついてもなんだかんだで許してもらえるor逃げられるのであれば、嘘つきは嘘をつき続けますよ

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は会社員ですが、今は夜勤なので、帰宅途中の電車で寝ていたといったのです。 ですので、今日は私に電話をかけてきた後はそのまま出社しました。 >嘘をついてもなんだかんだで許してもらえるor逃げられるのであれば、嘘つきは嘘をつき続けますよ そうなんですよね…もういい加減に私もあきらめなければいけないと思っています。

• ruby-yun
回答No.2

昼間でも浮気はできますよね。 探偵でも雇って証拠を突きつける。 それか自分で後をつけるなど、嘘の証拠を見つけてみてはどうですか?

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気、ではたぶんないと思います。 わかりませんが。 わかりやすい旦那なので、浮気をしているときはすぐにわかると思うので。。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>今日の朝10時頃に電車に乗ったはずの旦那が、夕方の4時半頃に電話をかけてきて・・・・ 嘘でも本当でもどちらでもいいネタのように思います。 これがなぜ離婚の理由になるのかが判りません。 これが、帰宅時の電車で寝過して、目が覚めたら朝だったといって 朝帰りであれば問題なんでしょうけど。。 ちなみに、私は鬼怒川温泉を朝出て、宇都宮で昼飯を食って、奈良へ車で帰ってくる時に、 首都高の渋滞にひっかかって疲れ果て、静岡あたりのSAで夕方 6時から夜中の2時まで爆睡したことがあります。 よっぽど疲れているとか、アルツハイマーとか、浮気とか。 もう少し具体的な情報がないとなんともいえません。

momoshiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の話は、今日のことだけでではないです。説明不足ですみません。 私はとにかく嘘だけはつかないでくれと、付き合っているときから言っていたのです。でも旦那のうそつきはもう習慣のようになっていて、なかなか治らず。2年前に浮気をした時も、彼女の家にいるのは私にはわかっているのに、いないとわかりきった嘘をついたりするのです。 それでも私がひきさがらないので結局は認めたのですが。彼女の家になぜ行ったのかという理由をまたでっち上げ。それがまた信じられない嘘で。「彼女が暴漢に襲われた。大声を出したら近所の人が出てきて大事にはいたらなかったけれど、警察署から自分の家に帰るのが一人じゃ怖いというから、警察まで迎えに行って送っただけだ」と。 とにかく、そういうことですとか、書ききれないほどの頭の悪い信じられない嘘をつき続けられてきていたので(最終的に、2ヵ月後ですが、まったくの嘘だと認めさせたんですが)もうどんな嘘も許さない、今度嘘をついたら本当に離婚すると言ってあるのです。それを言い渡してううからもう3年経つのですが;; 結局なんだかんだ言っても離婚しない私がいけないとも思うので、今度こそは本当に離婚しようと思っています。 旦那は今は夜勤で、週1休みで夕方の6時から朝の9時半頃まで働いています。なので疲れているのは確かです。 ちなみに今は特定の浮気相手がいる様子はありません。