• ベストアンサー

うそつきの旦那の嘘・・・・

信じていいかわかりません。 今日の朝10時頃に電車に乗ったはずの旦那が、夕方の4時半頃に電話をかけてきて、今まで電車で寝てたと言うのです。 電車が往復していて誰も起こしてはくれなかったと。 旦那は今までに数え切れないほどの嘘をついています。 バレバレの嘘でも、嘘じゃないと言い張ります。 今回のことも、嘘だと思うのですが、嘘だという証拠がないし、うちの旦那が、どこでもすぐに寝てしまうのは事実なんです。 電車を寝過ごすこともよくあるのですが、さすがに今日のような長時間は初めてです。 馬鹿みたいですけど、嫌いになれないんです。 旦那にはもう信じられないから離婚するとは言っていますが。 本当は信じたいという気持ちがあります。。。 旦那も懲りないけど、一番懲りないのは私なんだとも思います。情けないですが。 冷静な判断で、そんなことは有り得るのかどうかを伺いたいです。 ちなみに西武池袋線です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_2007
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

私の知人にも、すぐ嘘をつく&しょっちゅう電車で寝てしまう人がいます。 朝の通勤時、仕事が終わって帰宅時、座ると必ず長時間寝てしまい、帰ってこれない事もしばしば。 家は神奈川なのですが、長い路線で寝てしまうと埼玉まで行って往復してしまうこともあります。 その人は学習障害(LD)です。 睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなどもあると思うので、有り得ない話ではないかも知れません。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。お知り合いにいらっしゃいますか・・・ 実は、私は旦那はかなり高い確率で障害を持っているんじゃないかと思っています。 理由はいろいろありますが、発達障害や学習障害を疑っています。 睡眠障害も考えたことはあります。 でも、病院へは行っていません。 行ったところで治るわけではないし、旦那の場合は、もし障害を認定されたとしても、ごく軽度のものであると思われるので、本人がそれに胡坐をかいてさらに酷くなることが怖いのです。 それでも、回答者様に言われたことで、少し真剣に病院に行く事も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

あり得ることにしておきましょうよ。 なくてもある! だから風邪だとかスリだとか、心配してあげましょう。 それが一番夫婦円満なんじゃないですか? 次のような、名言を謳った哲学者がいます。 「ずっと自分を愛してくれる女でいてもらうための 男の最強最大の作戦は嘘をつくことしかない」 嘘をつくってのはあなたを愛しているからなんですよ。 男の嘘なんて可愛いモンですよ。 私なんぞ自慢じゃないですが朝帰りして、シーツのシワのあとが 目頭から頬にかけてくっきり残っているのに、 徹夜麻雀してた!泊まってない!とこっちもばれているのを承知で 嘘をつきます。 でもね、かみさんが 「(腕組みしながら流し目で)あーそ、ま、信じてあげるけど、徹夜麻雀するならタバコの量気を付けてね」 と嘘と承知でいってくれると、 いやーいい女だなぁ、なんとしても幸せにしたる!と思いますよ。 その後3日程すると突然「シーツの跡くらい消して来なさいよね、それから雀荘の食事は気を付けてね、赤ワインはねてたわよ」(って雀荘にワインはねーだろっつーの)とかいわれて「いやいや・・そそそんな・・だって夕飯はラーメンだったしそんなの付くわけないんだけどなぁ・・」とかわけわからんことをいってぞっとしながらも益々いい女だ!と なんでも買って上げちゃいます。どこでも行きたいところにつれてっちゃいます。 まぁ度量の大きい女に男は頭上がりませんよ。 それこそが女性が幸せになる一番手っ取り早い方法です。 遊んだってたかがしれてますよ。 それをぎゃーぎゃーわめいて責め立てて本当のこと知らない時がすまないようなことをするからなおのこと他の女の所にいっちゃうんです。 そりゃ、そんな女煩わしいだけですもん。 言葉尻捕らえて責めたり、嘘をあばこうとしたり、 浮気してる証拠をつかもうとしたりすれば うるせー女だ、と誰だって思うでしょう。 うまーーーく手のひらに載せて いいのよ~、男は勉強のため外で遊んでこなくちゃね~。 健やかに家族がいるかどうか週一回帰って来れば充分よ。 といわれてご覧なさいな。 そういわれてほんとに週一回になる奴はいませんて。 ちゃーんと帰ってきますって。 だってあなたに嘘つくくらい惚れてるんですよ。 嫌ならうそなんかつきません。 かみさんのことが嫌いなら他の女のウチに泊まった!とはっきり言いますよ。 誰だって、その場の嘘は自分の保身のためにいうんでしょ。 裏を返せばこの人に嫌われたくないという心理じゃないですか。 だったら空気読んで「ふーん、そうなんだ~・・(腕組みして流し目で) 電車で寝る時はスリに気を付けてね」くらいのことをいってみたら いかがですか? 人間ね、聖人君子なんていませんよ。 男だったら浮気もすりゃぁ女房にゃ言えない遊びしてますよ、 そんな男に聖人君子を求めちゃいけません。 帰りが遅いくらいで浮気だ離婚だとなんて小さい女なんだと 逆に愛想尽かされますよ。 前にもどこかで書きましたけどね、自慢じゃないですがウチのかみさんはこうしてくれたことがあったんです。 朝飯のとき「今日は新人と移動の人歓送迎会があるから遅くなる」というはなしをしました。 出かける時玄関までジャケットを持ってきてくれて「行ってらっしゃい」です。普通ですよねここまでは。 ところが駅で定期入れを取ろうと内ポケットに手を入れると覚えのない 封筒がありました。「足りなかったら使って下さい」と走り書きがあり 5万円入ってました。嘘かもしれないのにですよ。浮気して帰ってくるかもしれないのにですよ! こんな細やかな愛情を注いでくれる女房を誰が不幸せにするというんでしょう! もちろんその5万円は酒代などに消えず彼女がほしがっていたウェッジウッドのコーヒーカップに代わり翌朝おいしいコーヒーを入れてくれましたよ。 その度量の大きさ、細やかな気の使い方、そりゃ私も浮気くらいはなんぼでもしますがそんなこととは全く別に女房だけは大事にしますよ。 これほどの女手放したら2度と手に入らないでスモン。 そのくらいの女になれば旦那さんも寝過ごすことはなくなるんじゃないでしょうかね。 女の幸せは自分でつかむんです。相手が浮気だなんだかんだではないのです。 あなたが大きくなれば自然と幸せになるよう事が運んでいきます。 旦那も 「帰ったらまた女房に責め立てられる・・」 「なんて嘘つこう?」 「どうしよう、こんなに遅くなって、また鬼みたいな顔してぎゃーぎゃーいうんだろーなぁ」 などと余計な心配しなくてすむようになるでしょ。 すると仕事にも打ち込めるわけですよ。 交際範囲も広がり、チャンスも増える。とすれば自然と家庭は円満になり 豊に暮らせるようになるじゃないですか。 自分の気がすむように相手を責めれば首が絞まるのは女将さんの方ですよ。 バカになって信じてあげましょうよ。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な奥様ですね! 私も見習わないとですね・・・・ でも、私はもともと浮気自体はダメと言ったことはないんです。 浮気したいならしたらいいと言ってあります。 ただ、嘘が許せないだけなんです。 以前の浮気のときも、あんなくだらない嘘さえつかなければ問題はなかったんです。 けれど、回答者様のおっしゃるように、そういう嘘も流せるようにならないといけないんでしょうね。。。 >もちろんその5万円は酒代などに消えず彼女がほしがっていたウェッジウッドのコーヒーカップに代わり翌朝おいしいコーヒーを入れてくれましたよ とありましたが、回答者様のようにこんな気の利いたことうちの旦那には出来ません。 私も回答者様の奥様と同じようにお金を余分に渡したことありますよ。 そのとき旦那は、ギャンブルで使い切っただけです。 別に私にプレゼントなんてしなくてもいいですけど、有意義に使うことも出来ない。 勉強のために外で遊ぶことはいいことだとは言ってありますが。 それでも嘘を許すことが出来ない私は、まだまだ奥様のようにイイ女にはなれそうにありません。。。。 素敵なお話どうもありがとうございました。

回答No.5

実際に同じことをされてみてはいかがですか? 本当に可能かどうか。。。 もしくは、駅員さんに尋ねてみてはいかがですか? 離婚ってすごく大変なことだと思います。 質問者様も言われているように、 どこかで旦那様を信じたくて「本気」で離婚を考えているようには、 ちょっと受け取れないです。。。

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこかで旦那様を信じたくて「本気」で離婚を考えているようには、 ちょっと受け取れないです そうですね。。。 本当に情けないです。 もともと難しかない人だとわかって結婚したので、口でいくら言っても本気で離婚なんてできない気もします。それを考えるとまた自分が情けなくて悲しくなってしまうのですが。。。 そうですね。駅員さんに尋ねてみます。 ありがとうございました。

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

こんにちは、 信じるか、信じないかは、あなたの自由です。 旦那(の嘘)を信じてあげるのも、あなたの度量ですよ。 なぜ旦那が嘘をつくのか、何か理由があるのでは・・・ それを飲み込んで、信じるのが妻ですよ! 「信じる者は救われる」という言葉もあります。 信じて、信じて、信じては、如何ですか?

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ嘘をつくのか・・・・ 本当にそれが一番の謎です。 本人に聞いても「自分でもわからない」と言います。 何のメリットもない意味のない嘘もよくつくのです。 結局最後には嘘だったと認めるのですが、認めるまでもすごく時間がかかります。 「信じる者は救われる」 ですかね・・・・ 昔はそうだったんですけどね・・・ よく考えます。 ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

今回の件が嘘かどうかより気になるのは、旦那様は会社員でしょうか? 今日は出社ではなかったのでしょうか? もし出社だったとするなら、そんな理由で無断欠勤する上に嘘つきな旦那様は離婚した方がいいと思いますよ それに嘘をつき続けられるのは、相手がご質問者様だからという点もあるのではないでしょうか 嘘をついてもなんだかんだで許してもらえるor逃げられるのであれば、嘘つきは嘘をつき続けますよ

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は会社員ですが、今は夜勤なので、帰宅途中の電車で寝ていたといったのです。 ですので、今日は私に電話をかけてきた後はそのまま出社しました。 >嘘をついてもなんだかんだで許してもらえるor逃げられるのであれば、嘘つきは嘘をつき続けますよ そうなんですよね…もういい加減に私もあきらめなければいけないと思っています。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

昼間でも浮気はできますよね。 探偵でも雇って証拠を突きつける。 それか自分で後をつけるなど、嘘の証拠を見つけてみてはどうですか?

momoshiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気、ではたぶんないと思います。 わかりませんが。 わかりやすい旦那なので、浮気をしているときはすぐにわかると思うので。。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>今日の朝10時頃に電車に乗ったはずの旦那が、夕方の4時半頃に電話をかけてきて・・・・ 嘘でも本当でもどちらでもいいネタのように思います。 これがなぜ離婚の理由になるのかが判りません。 これが、帰宅時の電車で寝過して、目が覚めたら朝だったといって 朝帰りであれば問題なんでしょうけど。。 ちなみに、私は鬼怒川温泉を朝出て、宇都宮で昼飯を食って、奈良へ車で帰ってくる時に、 首都高の渋滞にひっかかって疲れ果て、静岡あたりのSAで夕方 6時から夜中の2時まで爆睡したことがあります。 よっぽど疲れているとか、アルツハイマーとか、浮気とか。 もう少し具体的な情報がないとなんともいえません。

momoshiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の話は、今日のことだけでではないです。説明不足ですみません。 私はとにかく嘘だけはつかないでくれと、付き合っているときから言っていたのです。でも旦那のうそつきはもう習慣のようになっていて、なかなか治らず。2年前に浮気をした時も、彼女の家にいるのは私にはわかっているのに、いないとわかりきった嘘をついたりするのです。 それでも私がひきさがらないので結局は認めたのですが。彼女の家になぜ行ったのかという理由をまたでっち上げ。それがまた信じられない嘘で。「彼女が暴漢に襲われた。大声を出したら近所の人が出てきて大事にはいたらなかったけれど、警察署から自分の家に帰るのが一人じゃ怖いというから、警察まで迎えに行って送っただけだ」と。 とにかく、そういうことですとか、書ききれないほどの頭の悪い信じられない嘘をつき続けられてきていたので(最終的に、2ヵ月後ですが、まったくの嘘だと認めさせたんですが)もうどんな嘘も許さない、今度嘘をついたら本当に離婚すると言ってあるのです。それを言い渡してううからもう3年経つのですが;; 結局なんだかんだ言っても離婚しない私がいけないとも思うので、今度こそは本当に離婚しようと思っています。 旦那は今は夜勤で、週1休みで夕方の6時から朝の9時半頃まで働いています。なので疲れているのは確かです。 ちなみに今は特定の浮気相手がいる様子はありません。

関連するQ&A

  • 旦那の嘘

    始めて投稿します。みなさんの意見を聞かせて下さい。 今週末、旦那が前の職場の後輩の結婚式に出席します。 でもそれは嘘で、本当は二次会のみの参加です。(携帯チェック済み←今回はこのことにツッコミなしでお願いします) でも私には式から出るから祝儀を3万円用意してくれと頼んで来ました! 招待状は急やったから用意できなかったらしいと言い訳してます。 携帯見たことは言いたくないので、『写メいっぱいとってきてなぁ』とか、『引き出物楽しみやなぁ』と、証拠をあげさせるようにはしてるんですが、写メは誰かにもらえるし、引き出物も酔って電車に忘れたとか言い出しそうなんで、どうしようか悩みます。 当日は、私は仕事なのでどうにも動けないし、嘘ついてお金ださすのが腹立たしいです。 今のところ当日の証拠をあげなかったら詰め寄るつもりですが、私はどうすべきでしょうか。

  • 旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

    今朝、旦那が突然、 「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」 と言いました。 前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、 インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。 受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。 19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。 「仕事遅くなる?」とメールすると「今日はしんどいから早く帰るよ」と返事がありました。「じゃあ職場をでるとき連絡してね」とメールしたにもかかわらず、連絡はないまま、20時半頃、突然、旦那が帰宅しました。 いつもの出勤着よりラフな格好で、煙草(旦那は2年前に煙草をやめました)の匂いがしました。 問いただすと、 いつもの出勤時間と違う時間に出勤したから、ウルサい上司に会わないで済む。だからラフな格好で行った(でも帰宅時間はいつもと同じくらいのはず…)。 職場に煙草好きな人がいるから体に匂いがついたんだろう(でも、旦那は出勤したらすぐ仕事着に着替えるので、今までこんなに煙草の匂いがしたことはありません)。 なんだか、夫は本当に仕事にいったのかな…と不信感が芽生えてしまいました。 そこで悪いとは思いつつ、定期をチェックしてしまいました。今日使った形跡は…ありませんでした。 職場まで、電車以外での通勤は考えられません。 定期はちゃんと通勤カバンのポケットにありましたので、忘れたとも思えません。 どうも、半休で出勤したのではなく、1日休んだとしか思えません。 旦那は最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっているとは思います。 でも妻である私に嘘をついて…という部分が悲しくて…体調が悪いと心配かけて… 以前より旦那は証拠がなければ嘘をついていいって思ってるんじゃないかな?と感じることが時々ありました。 そんなとき不用意に追求すると、「証拠もなく夫を疑う猜疑心の強い女」とこちらが責められてしまいます。 今回も定期を見たといったら、その点をまず責めてきて、たまたま定期を使わず通勤した、と言い張るでしょう。 なんだかこんな風に信頼出来ない夫婦関係に疲れてしまいました。 ぶつかり合う覚悟をしてでも、今日出勤したのかを追求すべきでしょうか? 見なかったフリ、気づかなかったフリをする方がいいのでしょうか? 仲が良いときはとても良く、旦那も基本的には優しいのですが…いまひとつ信用しきれないのです。 私が猜疑心の強い妻なのでしょうか?

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 嘘つき旦那に対して

    こんにちは。 私(24)旦那(26)、子ども(2歳♀)(1歳♂) の4人家族です。 結婚して約三年経ちますが、その間旦那の嘘や隠し事等がちょこちょこあり困っています。 旦那は子ども達の相手もちゃんとしてくれ、私の手の回らない時は家事も率先して手伝ってくれる良い人です。 ですが嘘や隠し事はお金の絡んだ事や、後にしこりの残るような事も多々あります。 そんな事が続き、今回給料を三万円ほどごまかしていた事が分かりました。 今回の事はさほど大きな問題ではないとは思いますが、もうこの嘘ばかりの生活に疲れてしまいました。 諦めからか今回の事を旦那に言うか、言わないか…それすら悩んでいます。 言うにしても、私が今までの嘘にどれほど悩まされているか相手に分かってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いのか… いつも後悔するような伝え方しかできません。 皆様のご意見やアドバイス等参考にさせて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那に嘘をつかれるのが悲しいです。

    奥さん(もしくは旦那)に嘘をついて飲みに行きますか? する場合、どうしてですか? 自分がされてもOKですか? この前旦那と遊びに行き、夜はどうしようか~なんて話していたら 「Aくんと飲みに行く約束をしてるから」との旦那の返事がありました。ちょうどその前の日も、 旦那はAくんともう一人の男友達の 3人で飲みに行ってたので、連続で会うなんて珍しいな~と思い 「へ?またAくんと?二人で飲みに行くの?」と聞いたら 「うん、そうだよ~。」なんて言っていました。 でもそれは嘘で、他に女友達二人を呼んでたことが わかりました^^; 旦那は女友達交えて飲む時に必ず嘘をつくわけじゃないんですが、 私の知らない女友達と飲んだ時には何故かこういう嘘をつきます。 以前にも何度かこういう嘘がばれて、 「うしろめたい事がないなら嘘なんてつかなくてもいいんじゃない? 嘘つかれると、どんな嘘であれ傷つくよ。」 と旦那に言うとその時は、わかったと言いつつまた繰り返します。 旦那は「いちいち説明したりするのが面倒だから嘘で隠すんだ」と 言いますが、嘘ついてばれた時のほうがよっぽど面倒なんじゃ?と 思ってしまいます。 また、「私に余計な心配かけるより、嘘ついておけば私を心配させないですむ。これは気遣いなんだ」と旦那は言っていました。 今は旦那が誰々と飲みに行くと言ってくる度にホントかな・・と 思ってしまいます。 心配したり疑えば、自然に顔に出ちゃうし、そうすると旦那はますます 嘘をつくようになると思います。そうするとまた心配してしまう・・ この悪循環を止めるにはどうすれば良いんでしょうか?

  • 旦那が嘘ついていました

    母のお姉さんが亡くなったから、今日と明日休みをもらったから行ってくると言い、出かけて行った旦那。 今日の夜は帰ってくるからと言われ、気にもとめなかったのですが、用事があり、2回携帯に電話したところ、出なかったため、実家に電話したら、お義母さんのお姉さんは亡くなっていないとわかりました。 その事を聞いた時は動揺してしまい、何を言っていたかわからなかったです。 旦那はストレスに弱く、仕事で嫌な事があると休む時がごくたま~にあります。 きっと、私のことも忘れてパチンコに行っているのかな?それとも女?嘘をついてまで出かけるなんてよっぽど私が近くに居たら嫌だったのかな? きっと彼なりにいろんな事があってそのような嘘をついたと思いますが、どんな対応をすればよいかわかりません。 みなさんならどうしますか? 信用してた人なのでどうすればよいかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 嘘つきなんです

    こんにちは。 20歳、大学二年生の女性です。 私は嘘ツキです。  小学生の頃から男子だけにイジメを受けてきました。 中学校までは、夕食のメニューや就寝時間のウソでした。  女子高に入学し1年生の時、イジメを受けました。 友達が全くできず、クラスメイトは私の一挙一動に笑っていました。 「○○さんて彼氏いたことあるの?」とか言われて、いたことがあるとウソをつきました。 (いないと答えるとすごく馬鹿にされる気がしました) 「家族も○○さんみたいなのばかりなの?」と言われ、姉は読者モデルをやっていると答えました。  2年生にあがると親友ができました。 ウソは全く付かないというわけではありませんでしたが、1年生のときほどではありませんでした。 それでも嘘はついていました。  これではいけないと思い、高校3年生にあがるころには、できるだけウソを付かないでおこう!! と思い、殆どウソはつかなくなりました。  しかし、1年生のときのクラスメイトと、2年生で出た友人が親しくなりました。 話しがかみ合わなくなることがあり、ウソの上塗りをしてきました。 そこから、また私のウソが始まりました。  今日も姉に「ケーキバイキングの予約をしたの?」といわれ、スッカリ忘れていたので「したよ」とこたえてしまいました。「何時に?」と聞き返され「ごめんなさい。したっていうのはウソ。何時がいい?」と聞き返したらウソの嫌いな姉は怒ってしまいました。 私は怒られるのが怖かったからウソを付いたのだと思います。 自業自得ですね。  わかってはいるのですが、どうしても嘘が止まりません。 口から勝手にでてきます 「馬鹿にされたくない。」「苛められなくない」「怒られるのが怖い」という気持から来ているのだと思います。 嘘を止める方法はないでしょうか。

  • 都合が悪いとすぐ嘘を付く旦那の癖を治したい

    旦那の嘘に困っています。 それは、都合の悪い事、とりわけお金のことですぐ嘘を付く事。 2ヶ月前は『今月の給料、来月まで待ってくれと言われた』と私に言い、給料未払いなんておかしいと私が旦那の会社に電話をすると、旦那はそこの会社を先々月辞めていたことが発覚しました。 今月から違う会社で働き始めていたので、そりゃ今月はお給料が貰えないわけです。 そして昨日。 旦那の給料日だったのですが、20時頃に『ゴメンまだ帰れないから』とメールが。 24時過ぎに帰宅した旦那の持ち帰った給料明細には25万の手取りと記載されているのに、持ち帰ったお金は23万で、しかもそのうち2万5千円は『友達にお金借りてたから返す』と言い出しました。 足りない2万は今日先輩に貸したんだそうです。 私は友達にお金借りてたなんて聞いてませんし、お金の貸し借りはするなと普段からしつこく言ってます。   もう付き合って長いので、旦那が嘘を付いている時は大体分かります。 その場しのぎの嘘を付くので、後でつじつまが合わなくなって来るし、目も泳いでいます。   恋人同士だった頃は旦那の嘘を大して気にしていませんでした。 でも今は私も妊娠中で今月で産休に入りますし、生活に余裕はありません。 これから先、旦那1人のお給料で家族3人生活するのに、旦那がお金にルーズなことが不安です。   確信はありませんが、友達に借りたお金というのはパチンコだと思います。 昨日帰りが遅かったのも2万円足りないのも、給料日だったので『少しなら良いか』とパチンコに行ってしまったんだと思います。   旦那は元々パチンコが大好き。でも結婚して子供も生まれるためそんな余裕はなく、 旦那には必要なときに最小限のお金を渡すことしかできません。(友達との飲み会など) 普段はお弁当を作って持たせ、1日500円のおこづかいでタバコを買えばなくなってしまいます。 さらに、それでも家計が厳しいために今は週3で夜の3時間バイトもしてくれ、欲しい物も我慢させてしまってます。 そこまでしてくれて、私の料理に文句も言わず、旦那には本当に感謝していますし、私のために一生懸命変わろうとしているのはよく分かります。 黙って会社を辞めていた件も、黙っていたことに怒っただけで、辞めた事については私も仕方なかったと納得しています。(ヒドイ会社でしたし) 今回私が怒っているのはお金を使ってしまったことではなく、私に嘘を付いてまでパチンコに行く、という事です。 素直に『行っても良い?』と言ってくれれば、普段我慢させているし私だってたまには行かせてあげます。 (機嫌は相当悪くなるでしょうが…) 都合の悪い事は嘘付いちゃえばいっか、私に言うと怒られるし…っていう感覚を変えて欲しいのです。 やはり、私が普段からお金のことにうるさく言い過ぎるのがいけないのでしょうか。我慢をさせすぎているとか。 それとも嘘を付くのが癖の人は一生治らないと思って諦めるしかないでしょうか。 今は大した嘘ではありませんが、将来黙って借金を作られた…とかなるのが一番怖いです。(私の父がそうだったので) 嘘以外は何も不満はなく、旦那が大好きです。 どうすれば旦那の嘘を無くせるでしょうか?ご意見お聞きしたいです。

  • 精神病と嘘つき旦那。

    私は、鬱病→パーソナリティ障害→自律神経失調症が12年間続いています。 バツイチで、前の旦那は家族ぐるみで酷いものでした。 今は再婚して、旦那は11歳年下なのですが、その旦那が嘘つきで困っています。小さな嘘もあれば大きい嘘まで。何度注意しても治らなく、自分自身がストレスで体調不良に陥っています。 悩みを聞いてくれる友達も周りにはいなくて、離婚も何度も考えたのですが、借金まみれで私自身は働けない状態なので、離婚はできません。離婚という話を出したら、今の旦那は自殺しようとするから、余計にストレスが溜まるんです。 借金も、元々は旦那が持って来たもので、そこから元凶が始まって、私の私物は全て売って何とかしのいで来て、買い戻しては売って買い戻しは売っての繰り返し。今現在でも、食費もなければ米も食材もありません。 それなのに、旦那は、私に黙って携帯のEdyをバンバカとって、毎月の携帯が半端ないです。私の名義で携帯契約して、過去2回auを潰しています。そんな状況なのに、黙って勝手に自分だけ贅沢をしている感じです。 私が何度言っても反省の色が見えなくて、そのEdyの事に関しても、今日判明して、それまでずっと隠し事や嘘をつき続けてきました。もう絶対に嘘つかないし悲しい思いさせないという言葉を何十回も聞いてきましたが、一向に直そうとしてくれません。最近はストレスで、歩くのが辛い程に体調が悪いです。 一時別居も考えましたが、それじゃ旦那が堕落し続けるだけなので…。 どうしたら旦那はその性格を直してくれるでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 嘘吐きな旦那

    タイトル通り、嘘吐きな旦那についての相談です。 旦那は、ささいな事でも嘘を吐きます。 義実家から遊びに来るよう言われた時も 本当は友人達と遊ぶのに、私と予定があって行けないと嘘を吐いたり。 私としては、毎回私が理由で断るので義実家から嫌われるんじゃないか?と心配です。 それ以外にも、仕事帰り、バイクで出かける彼を見かけたので メールで「何してるの?」と聞くと、「仕事してる」と嘘を吐かれたり。 友人と飲み会だからと言い、飲み代を請求されたけど、そんなの行ってなかったり。 数えたらきりがありません。 浮気は過去2回。 大喧嘩もしましたが、今度浮気をしたら離婚するという誓約書を書かせました。 それもあってか、今のところそういう様子はないです。 しかし、先日、「子供が入院している」という理由で2日間仕事を休んだ事が発覚しました。 今まで、給与明細を見て、私に何も言わずに休んでいる事は知っていました。 ただ、彼は今現在うつ病で、時々リフレッシュしているのも知っていたので 見て見ぬフリをしていたのです。 仮病で休むなら許せたのですが、子供が入院って…縁起悪すぎて…ショックでした。 元々、子供も病気がちでよく入院する子ではありましたが 今では、すっかり病気も良くなり通院程度で済むようになっていたのに。。 彼がうつで仕事へ行く気がしない…と、言うと 「休むといいよ」と、無理して仕事へ行かせたりはせず また、飲み会へ行きたいと言うと、「行っておいで」と言ったりと、結構自由にさせていました。 私に相談しても断られるから…という状況は作っていないつもりです。 こういう嘘吐きの人って、もう治らないのでしょうか? 私も彼が嘘を吐かないような環境を作ってあげたいと努力をしているつもりではありますが 他にどんな努力をしたら良いのでしょうか? 離婚は考えていませんので、何か面白い仕返しがあったら教えて下さい。