• 締切済み

スズの融点を1℃あげるのには何気圧必要ですか?

質問です。 スズの融点を1℃あげるのに必要な圧力変化をクラウジウス_クラペイロンの式を用いて求めて欲しいです。。 1気圧(atm)は101325paです。 よりしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.1

クラウジウス=クラペイロンの式は dP/dT = ΔH/TΔV 一般に微分というのは、あるグラフのその点での傾きをあらわしているものなのだから、 dP/dTという微分は、圧力-温度グラフでの傾きということになるので、ΔT温度を上げたら ΔP = (dP/dT) ΔT = (ΔH/TΔV) ΔT だけ圧力が上昇することになる。(ΔTが十分小さいばあい) なので、あとは融解熱ΔH、体積変化ΔV、温度Tにおそらくは教科書(か何か)で与えられているであろう数値をほうりこんで、単位に気をつけて計算するだけです。