• 締切済み

気圧と粘性

理科年表によると,気圧を数十Pa程度まで下げても,空気の粘性係数は変化しない,との記述がありました. しかし,それ以下の気圧(つまり中真空領域以下)での粘性係数について不明です. 実際,粘性の変化で真空度を計測する機器があるくらいですから,気圧と粘性の関係を表す式のようなものがあってもよいと思うのですが・・・ どなたか真空にお詳しい方,よろしくお願いします

みんなの回答

• N64
回答No.1

参考URLには、真空の場合は、分子間の相互作用がないので、粘性とい概念はなくなる、と言うようなことが、書いてありました。

参考URL:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/Ikuji/edu/vac/app-A/conduct.html
sahiko0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ただ,スポニングローターゲージや水晶摩擦真空計と言った真空計は粘性変化から真空度を計測する機器です.オーダーとしても10-3~100[Pa]あたりを計測することができるようです. 粘性の減少を用いて真空度を測る機器があるのに,真空では粘性の概念がないというのは,おかしような気がします.