OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1気圧=? pa

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206524
  • 閲覧数22746
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

1気圧が何pa になるか、の式が知りたいのですが、お教え頂けますか?
できるだけ、単位を明確にしてお願い致します・・・・。

(そもそも、1気圧がどんなものか分かっていないかも (^_^;) )

情けないですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

標準大気における1atm(気圧)は760mmhg(水銀柱)です、で、圧力1kgf/cm2=750mmhgとなります。
つまり1atmは圧力で表すと760/750×1≒1.013kgf/cm2となります。それと1気圧というのは変動するあやふやな物です。
それとご質問のpa単位への換算ですがpaの定義は1m2に1N(ニュートン)の力が作用するとき1paです、
ここから考えて1kgf=9.8Nですから、面積の単位がcm2をm2に換算するので10000倍して98000pa=98kpa=0.098Mpaとなります。
後は1atmに変換するため0.098*1.013≒0.0993mpaとなります。
参考までに天気予報等では1kgf/cm2=0.1Mpaとして気圧を表示しているため、1atm=1013hpa(ヘクトパスカル)としています。
それと、現在は計量法のSI単位化に伴いatm、kgf/cm2、mmhgの単位は特別な場合をのぞき使用できないことになっています。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

なるほど、この mmhg というのがどうも分からない所だった様です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 00:04:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

1気圧=約1013hPa=約101300paだそうです。

計算と言うよりは実測値なのではないでしょうか。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

ご回答ありがとうございました。
どうも、問題は mmhg だった様です。
投稿日時 - 2002-01-28 00:05:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 いつもお世話になっている会社のサイトにある各単位の変換表と気圧の説明の乗ったサイトをあげておきます。

 変換表にはミリバールなどの慣れ親しんだ単位がありませんが、m(ミリ)とは10の-2乗を表し、h(ヘクト)とは100を意味します。いずれも補助単位です。

 ヘクトパスカルという言い方は国際SI単位系への移行に基づいたもので、平成11年4月から9月までかかって変更された単位の一つでmb(ミリバール)と同じ数字が使われます。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

ご回答ありがとうございました。
どうも、問題は mmhg だった様です。
投稿日時 - 2002-01-28 00:05:13