• 締切済み

被害者の要望

身内がひったくり事件を起こしてしまいました。若い子です未成年です。 国選弁護士さんや本人とすぐに連絡というか面会できなかった状況です。(親も) 今弁護士さん経由でわかっていることと被害者さんのご要望は 犯人が複数2家族なのです。本人と友人兄弟。 被害者さんとお父さんが特にお父さんが (連名での反省文がないと示談しない)個別はダメ。 共犯者兄弟が生活保護を受けているので(親がですね) 身内の親が一人で3人分の被害弁償のお金を出すようにしてほしいと弁護士。 ですが身内も事故で休業している状態。どうしたらいいのか? 最悪示談できていなくても良いのでしょうか? たぶん45日ほどしたら審判です。 被害者社会人女性です。腰を打っただけで、入院通院してません。 どこのだれかは身内知りません。警察も教えません。事件の詳細を親にも教えませんから何がどうしたのかあまり、わかっていないです。 どのようにアドバイスしてあげたらいいですか??

noname#190460
noname#190460

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

もう少し推敲してわかりやすく書いてもらいたいのですが・・・ とりあえず、共同不法行為なのですから、被害者は加害者の誰に対しても全額請求はできます。 加害者の責任の按分などは、被害者には関係のないことです。 示談できなければ、当然、審判に影響が出ます。 連名での反省文、被害の弁済は当然の要求ですので、無茶な要求で示談が進んでないというわけではないので、反省の色がないと厳しい処分が出る可能性もあります。 休業しているからどうしたらよいかと質問されても、お金の捻出方法はアドバイスできるものじゃないので、なんとも言えません。

回答No.1

「やった事を償いなさい」でしょう。 被害がどうであれやった事の罪を反省させる事が大切です。 生活保護だから・・・、何々だから・・・、が通用するくらい世の中甘くは有りません。 それがまかり通れば世の中犯罪者だらけになるでしょう。 >どのようにアドバイスしてあげたらいいですか?? した事に対して親子で反省する様にアドバイス下さい。