• 締切済み

傷害事件の被害者

2週間目に酒場で、傷害事件の被害者になりました。先週月曜相手側の国選弁護士とあい、示談交渉しましたが、到底納得のいくないようでなかったため、こちらの要望を伝え、それから一週間近くになりますが、そこからまったく連絡がなく事務所に電話しましたが休みみたく連絡がつきません、水曜までにどうするかきめないと、起訴になり裁判になります。そこまでならないようにしたいんですが、相手の出方がおそすぎてどうすればいいですか?

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

起訴されてもいいという相手側の意思ではないのですか? それとも起訴されると被害者のあなたにとって何か不利なことでも?

回答No.1

示談は民事、起訴は刑事と違う話になります。 起訴するかどうかを決めるのはあなたではありません。 あなたは「起訴まではしないでほしい」という要望を伝えることはできますが、起訴するかどうかを判断するのは検察庁の検事です。 今後あなたは、刑事裁判に呼ばれて殴られた(のでいいですか?)際の経緯などを証拠人として話すことがあるかもしれませんが、本質的にあなたが争うことになるのは民事での賠償です。 病院代とか、慰謝料とか、そういうことを民事で話し合い、折り合いがつかなかったら裁判になります。 この場合、相手が刑務所に入っても、きちんと裁判はできますので、心配しないで下さい。