未成年の性犯罪被害について

このQ&Aのポイント
  • 姪(16歳)が20代の男に性的暴行を受け、被害を受けています。
  • 相手方からの謝罪文が送られ、姪は再び事件を思い出し落ち込んでいます。
  • 被害者側は示談金で解決を求めており、弁護士の立て方や示談についての詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の性犯罪被害について

私の姪(16歳)が20代の男に性的暴行を受けてしまいました。 相手は、姪が未成年と知っていて、そのような罪を犯したようです。 今、相手方の弁護士から本人の謝罪文が姪宛てに送られています。 姪は4月から高校生になり、(被害当時は中学卒業したて)、その事件を忘れようと 頑張って通学していましたが、その手紙がきてから再び事件を思い出し、精神的に また落ち込んでしまいました。 送られてきた手紙などは、弁護士に促されて書いたものに過ぎず、 手紙だけで済まされるような事ではないと姪の親は思っているようです。 本人の気持ちや精神的な苦痛を考えると、本人からの謝罪などはいらないので、 きれいさっぱり示談金で解決をつけさせたいと思っています。 このような場合、被害者側も弁護士をたてなければならないですか? 示談というのものについて、細かくご教示いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”このような場合、被害者側も弁護士をたてなければならないですか”     ↑ 弁護士をたてる義務なんてのは存在しません。 被害者の自由です。 ただ、弁護士をつけた方が有利になるだろう ということです。 他の方も回答していますが、弁護士費用も上乗せして しまえば良いでしょう。 ”示談というのものについて、細かくご教示いただければと思います”      ↑ 状況にもよりますが、数百万取ってもよいと思います。 これは戦いです。 相手の人生をめちゃくちゃにしてやる覚悟が必要です。 弱気になったり、加害者に同情したりしたら負けますよ。 示談がまとまらないなら、警察に告訴してやればよいでしょう。 それを武器に交渉を有利に進めることです。 尚、やり方がまずいと、恐喝罪にも問われかねないことにも なり得るので、弁護士をつけた方が良いかもしれません。 それから、その手紙や示談の記録は証拠になりますから 破棄したりせずに大切に保管しておいてください。

nakimusi10
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。 強気で行かないとダメですね。 有利に解決するように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179849
noname#179849
回答No.3

謝罪文は謝罪の気持ちがあるのではなく、示談を有利に進める為だけのものですから、こちらも弁護士を立てて交渉を任せる方がいいです。 でないと、一方的に言われて被害者が不利になるだけです。 示談金に弁護士費用も上乗せすれば問題ないことです。 相手のペースに巻き込まれたら、二時被害を受けます。 示談交渉は、基本的に幾らでカタをつけましょう。 という話ですが、相場は誰にも判りません。 何も知らないと思って安く押し切ろうと相手は考えますから、こちらは、徹底的にふんだくってやる。 くらいの気構えでいきましょう。 金額の問題ではなく、相手にどれだけダメージを与えられるかです。

nakimusi10
質問者

お礼

謝罪は汚い字の手紙1枚で済まされる事じゃないですよね。 どんなに被害者に心の傷を負わせたかを本当に実感してもらいたいです。 心強いご回答をありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.2

私の家の場合は、タイヤのパンクだったんですがメモを取る犯人もどうかと思いますが記憶もメモも無いので私の町にも犯行で訪れていたそうで『○○さん家もパンクさせたな』『ハイそうだと思います』みたいな やりました感が記憶も定かでないので無くこもった謝罪文では、無かったです 謝って晴れてくれるものならいいでしょう でも晴れは、しないのです 一生晴れないかもしれません 相手にすればくだらないとか1回だけじゃんとか思うでしょうが結婚しないと決意したりする人もいるだろうし充分過ぎるくらいのものですお金を払えばすむものではないと思っているはずですから充分その辺を訴えるべきです 癒えない傷の代表的な一つですよ

nakimusi10
質問者

お礼

言葉だけじゃ、謝罪にならない事ですよね。 早く解決するように、頑張ります。 ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

相手が弁護士つけてるなら、被害者側の言い分を通したいなら弁護士付けないと、丸め込まれて終了です。 善悪云々の前に、弁護士は依頼主の味方です……

nakimusi10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。